転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年10月28日~2021年12月22日

情報提供元:エン転職

日本赤十字社

正社員

薬剤師(献血血液から輸血用血液製剤を調製する仕事)◎年間休日122日

年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

輸血用血液製剤の調製にまつわる製剤、品質管理、検査、学術情報のうち、いずれかの業務分野をお任せします。入職後は指導係がOJTを実施しますので、輸血用血液製剤に関する知識は不要です。

――輸血用血液製剤とは?
献血ルームや献血バスでお預かりした血液からつくる、血漿製剤や赤血球製剤、血小板製剤のことを指します。1日平均1700人分の血液が近畿ブロック血液センターに運ばれ、輸血用血液製剤を調製。完成した輸血用血液製剤は地域血液センターに分配し、医療機関からの要請に24時間365日対応します。
※有効期限/血漿製剤は採血後1年間、赤血球製剤は採血後21日間、血小板製剤は採血後4日間です。

<具体的な業務内容>
■製剤(原料血液の受け入れ、血液の調製、出荷など。現在、14~15名が活躍中)
■品質管理(受け入れ試験、製剤や試薬の品質管理、関連部署の管理など。現在、2~3名が活躍中)
■検査(血液型検査、血球計数検査、感染症関連検査など。現在、1~2名が活躍中)
■学術情報(血液製剤に関する学術情報の収集・提供、安全管理など。現在、2名が活躍中)

<ある1日の流れ(製剤の場合)>
▼09:00/朝礼
▼09:15/新鮮凍結血漿、赤血球製剤、血小板製剤の出荷作業
▼12:00/昼休憩
▼13:00/分画プラズマの送付作業
▼15:00/まれ血の冷凍血調製作業
▼17:30/業務終了
※その他、放射線照射作業を行なう日や、洗浄血小板の調製、解凍赤血球の調製を行なう日もあります。

<入職後の流れ>
輸血用血液製剤の調製は、日本赤十字社の独占業務です。薬剤師の資格をお持ちとはいえ、全員が未経験スタートのようなもの。指導係によるOJTを通して、業務の進め方を一つひとつ覚えていっていただきます。ひとり立ちの目安は、半年から1年です。

この求人のポイント

血液は、人工的につくることができません。それなら、輸血に使用する血液はどうするのか。献血ルームや献血バスでお預かりした血液をもとに、血漿製剤や赤血球製剤、血小板製剤といった輸血用血液製剤をつくります。

病気や薬の影響で、十分に血液を生み出すことができなくなったとき。事故や手術によって、大量出血したとき。輸血できなければ、息切れや動悸、めまいの症状があらわれたり、いのちに危機が及んだりします。だからこそ。輸血を伴う治療や検査が、いつでも誰でも何度でも受けられる環境を維持しなければならない。その使命と責任を担っているのが、私たちです。

輸血によって元気を取り戻した患者さんの姿を直接見ることはなく、日々の仕事が単調に感じることも正直あると思います。でも、それでも。日本赤十字社の薬剤師にしか調製できない輸血用血液製剤を、どんな状況下でも安定的に供給する。その一心で、私たちは日々の仕事と向き合っています。

“いのち”をつなぐ、“ち”をつなぐために。どうか、あなたの力を貸してください。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<業界・職種未経験、第二新卒、歓迎>
■薬剤師の資格をお持ちの方
※学歴は問いません。社会人経験が浅くてもOKです。

◎「社会貢献性の高い仕事がしたい」「人の役に立ちたい」と考える方、歓迎します。
給与 月給24万4970円以上
※上記金額は、一律支給の地域手当(2万2270円以上)を含む月給額です。
※上記金額は、2021年度の新卒における実績です。職務経歴および経験年数によって決定します。
勤務地詳細 日本赤十字社近畿ブロック血液センター/大阪府茨木市彩都あさぎ7-5-17
兵庫製造所/兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-4-5
大阪分室/大阪府大阪市城東区森之宮2-4-43
※キャリアアップ後、他の施設に異動する場合があります。
勤務時間 9:00~17:30(実働7.75時間)
※残業は月平均19.4時間です。
※配属先により、時差出勤がある場合もあります。
休日 <年間休日122日>
シフト制(月8~13日 ※土日祝と同数)
産前産後休暇(取得・復職実績あり)
育児休暇(取得・復職実績あり)
慶弔休暇
年次有給休暇(1年につき24日 ※内、夏休み3日。付与日から2年以内に限り繰越しあり)
特別有給休暇(結婚、出産、ボランティア休暇等)
介護休業制度

◎年次有給休暇の平均取得日数は13.5日です。
◎産休・育休取得後の復職率は90%以上です。
福利厚生 昇給年1回(4月)
賞与年2回(6月、12月 ※2020年度実績2回/4.325カ月分。ただし、入職1年目の職員は約3.01ヶ月分)
交通費支給(月5万5000円まで)
社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
企業年金
日赤独自の総合医療保険
時間外手当
出張手当
役職手当
家族手当(配偶者 6,500円、22歳未満の子 10,000円)
住宅手当(賃貸 最大月2万8500円)
財形貯蓄制度
退職金
食事補助(配属先により異なる)
社内禁煙
制服貸与(配属先により異なる)
慶弔見舞金制度(結婚・出産祝金等)
補助金制度(健康診断等)
表彰制度(永年勤続記念等)
育児短時間勤務制度(30分単位、最大1日2時間半の短縮可等 ※出勤日数も調整可)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署 幅広い年齢の薬剤師が活躍しています。男女比は、女性が多めです。新卒で入職した職員もいれば、中途で入職した職員も。志望動機は「輸血用血液製剤をつくっている点に惹かれたから」など様々です。平均勤続年数は約20年と、長く働いている職員が大勢います。その理由の一つが、売上や利益を追求しないから。薬剤師にノルマが課せられることがなく、人間関係でギスギスすることもありません。職員みんなで協力して業務を進めるため、安心して働けます。
キャリアパス たとえば、製剤の場合。指導係と上長による試験をパスしてひとり立ちした後、工程管理を経験したり、経験を積んで製造責任者になったりすることも可能です。

そのほか、日本赤十字社では年に1回、配属希望を出すことができます。一口に薬剤師と言っても、製剤、品質管理、検査、学術情報と幅広い業務分野を経験できるのが魅力の一つです。薬剤師としてどんな道に進みたいか、働きながらゆっくり考えてみてください。

会社について

日本赤十字社

事業内容 「人の命を尊重し、苦しみの中にいる者は、敵味方の区別なく救う」ことを目的とし、世界192の国と地域に広がる赤十字社・赤新月社のネットワークを生かして活動する組織です。日本赤十字社はそのうちの一社であり、西南戦争における負傷者救護で初めての活動を行なって以来、国内外における災害救護をはじめとし、苦しむ人を救うために幅広い分野で活動しています。
設立 1877年
代表者 大塚 義治
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

認可法人のため、資本金はありません。/
67679名

問い合わせ

日本赤十字社

https://www.bs.jrc.or.jp/kk/bbc

日本赤十字社

薬剤師(献血血液から輸血用血液製剤を調製する仕事)◎年間休日122日

正社員 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 大阪府,兵庫県
  • 月給24万4970円以上※上記金額は、一律支給…
応募ページへ 検討リストに追加

「薬剤師(献血血液から輸血用血液製剤を調製する仕事)◎年間休日122日」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。