転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

12の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年12月30日~2020年2月9日

情報提供元:エン転職

株式会社測建

正社員

未経験からはじめる<建築測量スタッフ>★有名施設に携わり、日本の未来に貢献! ★残業月平均5時間程度

Uターン 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

大阪府(その他の職種)の新着転職・求人情報

仕事内容

商業施設、ホテル、大学、マンションといった建設現場で、測量や墨出しなどの建築測量を行ないます。

<建築測量とは?>
「どこに建物を建てるか」「どこに柱をたてるか」「壁をつくるか」など設計図通りに、建設現場で再現するための道しるべをつくる仕事。測量器でずれがないか確認し、基準の線の目印をつけていきます。更地の状態から建物が完成するまで一貫して携わります。

<仕事の流れ>
建設現場の敷地が設計図通りか測量し、建設予定の建物のカタチになるよう位置を決定。

建物の基礎部分や柱、基準などがずれがないか測量器で都度測り、位置や線を示していきます。

いよいよ鉄骨が立てられます。仮止めされた鉄骨がまっすぐ立っているか、ゆがみや角度のずれがないか測量器で慎重に確認。

建物が完成に近づくと、設計図通りになるよう壁やドア、配線などを設置するための基準を引いていきます。※建物の周りの塀や側溝などの位置を出すこともあります。

建物が完成!

※測量・墨出し作業は2名1組のチーム体制で行ないます。
※朝は会社に出社し、器材を車に積み込み現場へ。
※1件の作業時間は半日や1日等、現場によって様々です。

<仕事のポイント>
◎自分が引いた線に沿って建物が完成
建物は設計図通りになるように、ゆがみなどがなくまっすぐに建てるために、都度測量し墨だしをします。こうした測量の繰り返しで建物が完成していきます。

◎力仕事は一切ナシ
扱う機器は小~中型。大きな測量器でも片手で持てる程度。現場では測量・墨出しを担当するので、鉄骨を移動させるなどの力仕事はありません。

◎未経験から独自技術が身に着きます
一般的な墨出し技術のほか、独自の「PM工法」で高精度な杭打ち相伴測量を行ないます。PM工法の詳細は「独自技術『PM工法』とは」の項目をご覧ください。

この求人のポイント

って友達に自慢したら「ウソやろ!お前、建築のこと何も知らんやん」って突っ込まれたけど、いやいや。これホンマの話。

ウチの会社は大手ゼネコンと取引してて、実績の半分以上が有名どころ。国際的なスポーツ大会が開かれるドームに、人気の商業施設、空港ターミナル、主要高速道路の管制塔、大学キャンパスなど。「PM工法」っていう独自開発の技術が支持されてて、みんな知ってる建物に携わる機会も多いねん。

確かに最初は「そもそも建物ってどうやって建つの?測量って何?」状態やった。ちなみに建築測量は、紙の設計図を現場で実寸大にするための「ものさし」の役割。そんな仕事の基本の「き」から教えてもらえる研修と、先輩の丁寧な指導があったから、何の心配もなくスタートできてん。

しかもウチの会社のイイとこはそれだけちゃうねん。頑張りを評価する社風で「こんなこと挑戦したい」っていう希望も最大限あと押ししてくれる。ゼロから始めた俺も、今では現場だけじゃなく人事にも携わらせてもらってる。キャリアアップも応援してもらって将来も安心やわ。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<業界・職種未経験、第二新卒、歓迎!>
■普通自動車免許(AT限定可)
※測量に関する知識や経験、資格は一切問いません。社会人経験やブランクも不問です!

◎こんな方におすすめです
・未経験からスキルを身につけたい方
・建築などのものづくりに興味のある方
・そろそろ正社員になりたい方
給与 月給20万円~23万3625円+残業代全額支給
※年齢や保有資格を考慮して決定します。
勤務地詳細 本社/大阪府豊中市服部元町2-13-16
※転勤はありません。
勤務時間 8:00~17:00(実働7時間)
※現場により異なります。
※残業は月平均5時間程度です。

★現場が早く終わるときは、15時に退社することも!
休日 ■週休2日制(日曜+月2日)※休みの希望は出せます!
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
福利厚生 ■昇給:年1回(6月)
■賞与:年2回(6月・12月)
■決算賞与
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月1万円まで)
■時間外手当(全額支給)
■家族手当(配偶者/月2万円、子ひとりにつき/月5000円)
■出張手当(1回につき2000円)
■役職手当
■資格手当(測量士:1万円/月・測量士補:5000円/月・施工管理技士:1万円/月)
■運転手当(1万円/月)
■引っ越し支援あり(規定あり)
■資格支援制度
■制服貸与
■社内分煙
■社員旅行

◎イベントが充実!
社員旅行では、台湾や沖縄、鳥取、神戸などいろんな場所に行っています。そのほか、花見やレクリエーションなど豊富なイベントを用意しています。

◎年間表彰もあり!
新人賞や年間MVPなど様々な賞を設け、社員の頑張りを称賛しています。受賞した社員には副賞もあり、全社的にモチベーションを上げる機会となっています。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

独自技術「PM工法」とは 一般的な杭打ち施工では、測量器2台に対して作業員4名で行うのがスタンダードですが、当社では特殊な測量器を用いた「PM工法」を採用。測量器1台と作業員1名で、高精度な杭打ち施工を実現させました。さらに杭の偏心・傾斜をリアルタイムに測定し、全工程をデータ保存できるので、報告書に作為的な数値が混在することもありません。この省力化、高精度、数値管理を可能にした「PM工法」は当社が開発したもの。業界でも高く評価され、大規模プロジェクトにも当社の技術が活用されています。
配属部署と教育制度 職場は20~30代の男性社員が多く在籍しており、和やかな雰囲気です。入社後は基礎研修に加え、先輩からのOJTで仕事を覚えていきます。完全に独り立ちできるようになるまでは1年~3年程度。その間、先輩が丁寧にフォローするので、しっかりと成長できる環境です。もちろん資格取得の支援もバッチリ。測量士などの業務に必要な資格についても、会社が取得を支援しています。

会社について

株式会社測建

事業内容 建築測量、基準墨出し、仕上げ墨出し、現況測量、丁張り、3D測量、3D鉄骨精度管理、既存構造物の3D図面作成、既製杭精度管理(PM工法)、既製杭引抜測量(キャッチング工法)、地中連続壁精度管理(SMW工法)、耐震補強施工アンカー芯出し、測量器レンタル、クラック調査(クモノス)

【許可】大阪府知事許可(般-29 第129088号)、とび・土工工事業・大工工事業
設立 2007年6月(創業:1997年)
代表者 代表取締役 齋藤 実
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
21名(2019年12月現在)

問い合わせ

株式会社測建

http://www.k-sokken.jp/

「未経験からはじめる<建築測量スタッフ>★有名施設に携わり、日本の未来に貢献! ★残業月平均5時間程度」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。