転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年11月23日~2020年12月20日

情報提供元:エン転職

新幹線メンテナンス東海株式会社

契約・嘱託社員

東海道新幹線のクリーンスタッフ【東京駅】★未経験歓迎!★正社員登用あり

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(その他の職種)の新着転職・求人情報

仕事内容

東京駅にて東海道新幹線の車内清掃を2人1組で1車両を担当していただきます。次の発車に間に合うよう、約10分ほどで終わらせることがミッションです。

【お仕事の流れ】
▼新幹線が東京駅に着く3分前より、ホームで一列に並んでスタンバイ
▼まずは、降車されるお客様へ挨拶
▼座席周りのゴミ回収
▼座席の転換
▼背もたれのカバー交換
▼座席のほうき掛け
▼肘掛のクロス拭き
▼床面のモップ掛け
▼車内のトイレや洗面台の清掃 など

※作業が終わったら、清掃用具の置き忘れがないかお互いにチェック。
※その日の本数にもよりますが、1日平均15本程度担当します。
※天候による遅延などが起きている場合には、更に短い時間で終わらせないといけない場合もあります。

【仕事のポイント】
★作業する新幹線の到着までは、待機室で過ごします。待機時間は10分~40分。休憩したり、飲み物を飲んだりして体を休めます。
★忙しいのは、GWやお盆、年末年始などの長期休暇期間です。
★年に1回昇給実績もある長く働ける安心企業。また勤続年数によって、賞与額もUPしていきます。
★体を使う仕事なので、人間ドック一部補助制度やインフルエンザ予防接種補助制度など、安心の制度で仕事を長く続けられます。

この求人のポイント

東京駅に帰ってきた東海道新幹線のほとんどは、車両基地には戻らず、折返し列車となります。ホームに滞在している時間は、約15分。この限られた時間で、車内空間を時間内に整え、定時に新幹線を送り出すのが私たちの役割です。

飲み残しの缶やビンを集め、バラバラに向いている座席をすべて新大阪方面に向けて回転。背もたれのカバーはすべて交換し、ほうき掛けやモップ拭きもしっかりと…。私達が作業するたった10分で車内は、生まれ変わったようにピカピカになります。

1車両の長さは約25m、座席数は最大100席。2人1組で対応するとはいえ、限られた時間内で終わらすことは決して簡単ではありません。

それでも…。ダイヤ通りに新幹線が運行するためには、10分以上かけることはできません。過ごしやすい空間を作り上げるだけでなく、新幹線の運行も支えている。そんな役割も担っているのです。

私たちがキレイにした車両は今日も新しいお客様を乗せ、新大阪へ向けて出発。東海道新幹線は、今日も定刻通りです。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
【職種・業界未経験の方・第二新卒の方・ブランクのある方、歓迎!】
★学歴や前職の雇用形態などは一切問いません。
★少しでも当社のお仕事にご興味いただけた方のご応募をお待ちしております。
★接客やサービス業など人とかかわる仕事の経験がある方は特に歓迎です。
給与 日給1万500円
勤務地詳細 JR東海 東京駅構内 東京列車事業所(東京都千代田区丸の内1丁目)
★転勤はありません。
勤務時間 シフト制(実働7時間45分・休憩1時間)
※残業はほぼなし。月1時間程度。
※シフトは選択不可

《下記シフトをローテーションしながら担当》
7:30~16:15
7:40~16:25
7:55~16:40
8:20~17:05
11:50~20:35
12:15~21:00
12:35~21:20
12:45~21:30
休日 ◇月9日(シフト制)
◇有給休暇
◇慶弔休暇
◇介護・看護休暇
◇産休・育児休暇(いずれも取得実績があります)

※年間休日108日
福利厚生 ◇昇給年1回(4月)※毎年、昇給しています。
◇賞与年2回
◇社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)
◇交通費支給(月5万円まで)
◇制服貸与
◇超過勤務手当
◇役職手当
◇人間ドック一部補助制度
◇インフルエンザ予防接種補助制
◇ベネフィット(福利厚生、勤続6ヵ月以上)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ■入社後の研修
・初日~3日目/座学で安全教育や会社について学ぶ企業研修を実施
・3日目/新幹線の車内をソックリに再現したシミュレーターでの研修
・4日目~14日目/実際の車両での清掃作業を体験(先生、先輩との3人で実施)

■独り立ちまでの目安
2週間後に指導課の社員によるチェックを受けて、合格すれば1人での作業をお任せします。合格できない場合は、再度、先生と一緒に実務を行ないます。マニュアル通りの手順が守られているか、道具の使い方が正しくできているかなどがチェックポイントです。またマナー研修やクリーニングのテクニックが学べる研修も定期的に開催していますので、さらなるスキルアップを目指すことができます。
キャリアステップ 年に1回、正社員登用試験があります。入社して1年が経過したあと、正社員登用試験を受けることができます。正社員になると月給制に給与体系が変わると同時に、賞与額もアップしますから、ぜひ合格を目指して頑張ってください。正社員登用から2年の経験を積めば、次はチーフの登用試験が受けられます。チーフには手当等が支給され、さらなる収入アップが目指せます。

会社について

新幹線メンテナンス東海株式会社

事業内容 ■東海道新幹線車両の整備(ドレスアップ)
■東海道新幹線駅・事務所等の整備(ドレスアップ)
■東海道新幹線車両基地の建物・施設等の整備(ドレスアップ)・ボイラー管理
■駅出改札業務など鉄道運輸業務
■JR東海大井車両基地の通勤バス輸送
■JR東海総合研修センターの清掃・受付等
■ビルメンテナンスの業務
設立 1999年4月
代表者 代表取締役 勝治 秀行
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

4億5575万円/
1979名(2020年7月現在)

問い合わせ

新幹線メンテナンス東海株式会社

https://www.smt-jp.co.jp/

「東海道新幹線のクリーンスタッフ【東京駅】★未経験歓迎!★正社員登用あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。