転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年6月13日~2019年7月17日

情報提供元:エン転職

日本官帽制帽株式会社

正社員

縫製サポートスタッフ(鉄道会社や自衛隊などの制帽をつくる創業96年の会社です)

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

千葉県(その他の職種)の新着転職・求人情報

仕事内容

鉄道会社や自衛隊、警察、消防、バス会社などで着用される帽子をつくる当社。これまでは、縫製スタッフ自身もパーツの準備・運搬などを行なっていました。縫製スタッフが仕事に集中できるよう、こうした仕事をサポートしてください。

<帽子の種類について>
これまで、100種類以上の官帽・制帽をつくってきました。1つの型で1万個以上の発注をいただくこともありますが、縫製スタッフがすべて手作業でつくっています。「パーツごとの縫製→骨組みの取り付け→全体の縫製→仕上げ」という流れで、1個あたりの完成まで早くても90分はかかります。

<サポートの仕事内容>

◯パーツの準備・運搬
縫製スタッフはミシンで作業します。ダンボールに入った帽子のパーツを一人ひとりの近くに置き、すぐ作業できるように準備しましょう。作業が終わったパーツ・帽子も、別の階の倉庫へ運びます。

◯パーツの管理・発注
1つの帽子には、20~60種類ほどのパーツを使います。布・骨組み・飾り・あご紐など、種類は様々。倉庫をチェックして「足りなくなっているものがある」という場合は、発注をかけます。

◯その他のサポート
・糸切り…完成した帽子を倉庫に運ぶ際、糸が出ていたらハサミで切ります。
・縫製のお手伝い…繁忙期の1~2月は、ボタン付けの作業などをお手伝いします。
・棚卸し…月末の業務。倉庫にあるパーツの在庫量などを確認し、記録します。

<仕事のポイント>
◎縫製スタッフに呼ばれる前に、自分から動いてサポートすると喜ばれます。
◎残業はほぼなし。基本的に17時になったら退社しています。
◎街中やTVで、私たちが作った帽子を目にする機会も多いです。

この求人のポイント

私たちのつくる帽子を身につけるのは、世のために働く人々です。

国を守る自衛官の帽子。
インフラを守る車掌の帽子。
安全を守る警察官や消防士の帽子。
働く人の「誇り」をあらわす、帽子なのです。

どの帽子も、縫製スタッフが一つひとつミシンで縫い上げます。品質に妥協をしないため、すべて手作業です。それが叶う仕事量しか請けていません。

本当はもっと多くつくりたい。しかし限界がある。品質を保ったまま製造量を増やすには、パーツの準備などのサポートが必要です。そうすれば、準備も縫製も手がけてきた縫製スタッフが、帽子づくりだけに集中できるから。

1つの帽子には、20~60種類ほどのパーツを使います。縫製スタッフの作業状況に合わせてパーツを準備してください。忙しそうなら、ボタンつけなどを手伝っても喜ばれるでしょう。マニュアルに従うのではなく、相手のために心をくばる仕事です。

その心くばりは、巡り巡って、働く人の「誇り」を守ります。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【未経験・第二新卒・社会人デビュー、歓迎!】
★学歴不問です。業界・職種経験、社会人経験も問いません。
※帽子づくりや裁縫などに詳しい必要はありません。必要な知識は入社後に学べます。
★長く続ければ続けるほど高い技術が身につく仕事です。
★正社員の定年は65歳ですが、その後もパートとして活躍いただくことも可能です。(むしろ、当社では重宝されるくらいなんです!)

【こんな方は大歓迎です!】
★手芸や工作など、ハンドメイドが好き!
★高い技術を身につけて、手に職をつけたい!
★制服に憧れがある!
★働きやすい環境で、腰を据えて働きたい。
★できれば老後も可能な限り働きたい。
給与 月給18万円以上+賞与年2回
勤務地詳細 松戸工場/千葉県鎌ケ谷市くぬぎ山1-7-29
※転勤はありません。
※マイカー通勤OK。駐車場完備です。
勤務時間 8:00~17:00(実働8時間)
※基本的に残業はありません。繁忙期の1~2月は、月に40時間ほど残業となる場合があります。
休日 ■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇(5日)
■夏季休暇(3日)
■GW
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給随時
■賞与年2回(7月・12月 ※昨年度実績:2ヶ月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

<各種手当>
■交通費支給(上限3万円/月)
■時間外手当(完全支給)※基本的に残業はありませんが、発生した場合は全額支給します。
■住宅手当(単身1万5000円/月、扶養家族有り2万円/月)
■家族手当(扶養家族のみ)
■役職手当

<その他>
■退職金制度
■服装自由※作業に適した服装が好ましいです。
■マイカー通勤OK(駐車場完備)
■社員旅行あり(自由参加で2泊3日で豪華ホテルに宿泊!)
■オフィス内禁煙(喫煙所あり)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れについて ■1年ほどかけてじっくり慣れてください。
先輩社員の神田は、自衛隊出身で入社2年目。入社後は、一緒に働きながら「仕事の流れ」「帽子のパーツの種類」「サポートにおいて意識すること」などを学んでいきましょう。独り立ちまでは1年ほどを想定しているので、じっくり慣れていってください。

■自己研鑽・キャリアアップの機会があります。
「管理職になるための養成学校」「資格を取るための講習」などをはじめ、自己研鑽のための研修を受けられます。資格を取得する場合は会社が費用を全額負担。業務時間中の講習参加もOKです。若手社員が多く、規模を拡大中のため、リーダーや工場長へのキャリアアップも目指せます。
職場の環境・雰囲気について 「工場」と聞くと昔ながらの暗い環境をイメージされる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、当工場は新築からまだ5年。明るく開放的な室内に加えて、最近はスタッフも増えてきたため、既存のスペースを増築しました。

男女でトイレは別であり、医療機関でも使われているような紫外線殺菌のジェットタオルなども導入。衛生環境にも気を遣っているため、マスクやホッカイロ、ハンドジェルなども自由に使用可能です。また、休憩室には個人ロッカーやテレビ、電子レンジなども完備されており、室内では常に人気の音楽が流れているため、工場というよりも一つの大きな家の中で働いているような感覚に近いかもしれません(笑)。

会社について

日本官帽制帽株式会社

事業内容 官帽・制帽の製作
設立 1951年9月 ※創業:1923年
代表者 代表取締役 奥山 聡
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
45名(2019年6月現在)

「縫製サポートスタッフ(鉄道会社や自衛隊などの制帽をつくる創業96年の会社です)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。