転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月28日~2024年5月22日

情報提供元:エン転職

山友木材株式会社

正社員

作業スタッフ(未経験歓迎)◆残業月平均10h以下/資格取得支援制度あり/定着率80%!

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

林業を行なう当社の作業スタッフとして、樹木の伐採を担当します。初めのうちはうまくできなくて当たり前。先輩もみんな未経験からスタートして、少しずつ技術を習得してきました。未経験者の気持ちがよく分かり、教え方もすごく丁寧なので、安心してスタートできます。

【具体的な仕事内容】
木々の伐採を行ない、バックホーで収集します。バックホーとはいわゆるショベルカーのことで、キャタピラで地面を移動する腕のようなアームがついた建設機械です。

【仕事のQ&A】
■何を使って木を切るの?
チェーンソーを使って伐採します。1人1本ずつ切っていくときもあれば、大きいものであれば支えながら複数人で伐採を行ないます。

■伐採する木の大きさはどのくらい?
高いものだと20~25mもあり(アパート3~4階に相当)、重たいものは1本20tくらいで、庭木などの軽いものは20~30kg程度。もちろん重いものは重機で運ぶので安心してください。

■1日あたり何本くらいの木を切るの?
木の大きさなどによって様々ですが、3日で1本の場合もあれば、1日で50本くらい伐採することもあります。

■何人くらいで現場に行くの?
基本的には1現場を2~3名のチームで担当し、大きな案件だと4~5名で向かう場合もあります。作業期間は1日で終わる現場もあれば、3週間ほどかかることも。現場は山や公園など様々です。

【1日の流れ(例)】
8:00~/現場で作業内容を確認。準備体操
8:30~/作業スタート
12:00~/昼休憩
13:00~/作業再開
16:00~/作業を終えて現場を出発
17:00~/事務所に到着。お疲れさまでした!

※作業中は無理しないように1時間ごとに休憩し、その間に次の作業に向けて相談したり、休んだりしています。
※現場によっては直行直帰も可能です。

この求人のポイント

「ひがぁ~しぃ~、○○の海~、に~ぃし~、△△の山~」
「はっけよい、のこった!」

とまあ、こんな感じで、休憩中はみんなで相撲を楽しんだり、冗談を言い合ったり。ちなみにウチではお互いを○○ちゃんって呼んだり、あだ名で呼んだり、ときには先輩にもタメ語で話しちゃうことも(笑)。もちろん社長にも「あの道具がほしいです!」みたいに気軽に言えちゃうから、堅苦しさとは無縁なんだよね。

そんな風通し&居心地の良さもあって、業界では珍しいんだけど、ウチは20代・30代の若手も結構多め。ほとんどが10年以上は続いているし、25年以上のベテランも。ちなみに林業系の学校を出ている人は一人もいなくて、みんな未経験スタート。

それに、入社して半年で筋肉がついて、日焼けして細マッチョに!っていう人も結構いるよね。ひと夏越えてイケメン風?に生まれかわった!みたいな(笑)。

そんな風に青空の下、仲間とのびのびカラダを動かす。そんで仕事が終わったら、夕方からうまいビールをぷは~っとやる。そんな毎日サイコーかよ!って感じかな。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■要普通自動車免許(AT限定OK)

★意欲重視の採用です!
応募に際して特別な経験やスキル、資格は一切必要ありません。

★正社員デビュー歓迎!ブランクも不問!
今までの経歴よりも、「これから頑張りたい!」という気持ちを大切にします。ブランクも転職回数も不問。社会人経験10年以上の方も歓迎します。

<こんな方にピッタリです!>
◎自然にあふれた環境で気持ちよく働きたい方
◎気をつかわない仲の良い職場で働きたい方
◎残業が少なく、プライベートや家族との時間も大切にできる仕事がしたい方
給与 月給22万円~30万円+各種手当+賞与年2回
※経験・能力等を考慮の上、優遇いたします。
※30代で年収約700万円の社員もいます。
勤務地詳細 【SANYUグリーンリサイクルセンター】
岐阜県関市倉知南50

★転勤はありません。
★U・Iターン歓迎!

※作業する場所は現場によって異なります。エリアは岐阜県・愛知県・三重県が中心で、静岡県・長野県の現場になることもあります。基本的には上記事務所に集合して、社用車に乗り合わせて現場に向かいますが、場所によっては直行直帰も可能です。
勤務時間 変形労働時間制 週平均実働40時間

<勤務時間例>
8:00~17:00(休憩120分)
※基本的には上記の時間帯での勤務となります。

★残業ほぼなし!
残業は月平均10時間以内。日が暮れると作業ができなくなるため、夕方には仕事が終わります。冬場は15時に現場を出ることもあります。
休日 ■週休2日制(土・日)
└ 月数回土曜出社あり(社内カレンダーによる)
■GW休暇(5日)
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(5日)
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給年1回
■賞与年2回
■業績賞与年1回 ※業績による
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

<各種手当>
■交通費支給(月1万円まで)
■残業手当(全額支給)
■職長手当
■休日出勤手当
■夜間手当 ※基本的には夜勤はほとんどありません。
■資格取得支援制度
└ 受験料などを会社が全額負担。「チェーンソー伐木」「車両系建設機械」などの国家資格の取得を目指せます。

<その他の制度・環境>
■作業服・道具貸与(社内規定あり)
└ 有名アウトドアブランドのチェーンソーズボンや最新型のヘルメットなどを使用しています!
■社用車貸与(社内規定あり)
■退職金制度
■入院一時金保険
■事業所内禁煙
■マイカー通勤OK(駐車場完備)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ■先輩が一つひとつ教えてくれるので安心!
作業の進め方や道具の名前・使い方など、基本的なことから先輩がしっかりと教えていきます。また、同時にチェーンソーやバックホーを使うための資格取得も目指しましょう。取得するまでは、資格がなくてもできる作業をお任せします。なお、将来的に現場監督(職長)の資格を取ると、資格手当も支給されます。

■自分のペースで、ゆっくりと成長していけば大丈夫!
初めは山を歩くのもゆっくりになります。先輩たちは慣れているのでスムーズに歩けますが、申し訳ないと思う必要はまったくありません。作業も徐々にできることを増やしてもらえれば大丈夫。あなたのペースで一歩一歩、成長していきましょう!
一緒に働く仲間たち ■みんな未経験スタート!気さくなメンバーばかり!
木の伐採を担当している作業スタッフは現在6名(全員男性で中途入社)。年齢は25歳~42歳で、この業界では珍しく若手が多い会社です。もちろん豊富な技術を持つベテランも在籍。勤続10年以上が中心で、入社2年目の若手から25年目の大ベテランまで、バランスのとれた組織です。林業に関わる仕事ではあるものの、農林高校や林業アカデミーを出ている人はおらず、たとえば「ずっと工場で同じ作業をするよりも、屋外で刺激がある仕事がしたいと思った!」という元製造スタッフなど、異業種からの転職組ばかり。気さくなメンバーも多いので、職場にもすぐに馴染んでいただけると思います!

会社について

山友木材株式会社

事業内容 ■山林の下刈、間伐等の保育管理
■林産物の生産、加工、販売業務
■山林、河川及び造成に伴う伐採処分工事の請負
■土木工事、造園工事、建築工事その他付帯工事の請負
■木質廃材の破砕によるリサイクル業務
■その他、関連事業
設立 1983年
代表者 代表取締役 多治見 崇明
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
12名(2023年3月現在)

問い合わせ

山友木材株式会社

http://sanyu-mokuzai.com

山友木材株式会社

作業スタッフ(未経験歓迎)◆残業月平均10h以下/資格取得支援制度あり/定着率80%!

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 岐阜県
  • 月給22万円~30万円+各種手当+賞与年2回※…
応募ページへ 検討リストに追加

「作業スタッフ(未経験歓迎)◆残業月平均10h以下/資格取得支援制度あり/定着率80%!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。