転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年6月7日~2021年8月1日

情報提供元:エン転職

株式会社富士工業所

正社員

厨房機器の機械設計 ◎賞与年2回(昨年度実績5ヶ月分)/転勤なし/車通勤OK/5日以上の長期連休あり

仕事内容

うどんやそばといった麺類調理に特化した厨房機器メーカーである富士工業所。あなたには新製品開発を担う部署で、製品開発や設計をお任せします。まずは既存製品7割、新製品開発3割でスタートし、将来的には新製品開発を中心にお任せします。

【長年愛されてきた製品です】
当社が手がけるのは、麺茹で機などうどんやそばの調理に特化した厨房機器。60年以上に亘り老舗の味を守る役割を果たしてきましたが、最近では飲食店のチェーン店化や調理スタッフの多国籍化が進んでいます。そのため、使い勝手の良さや自動化など誰でも同じ味を可能にする機器が求められています。

【新製品の開発を加速化させます】
■既存製品の改良
既存製品を飲食店の要望に合わせてカスタマイズ。厨房内のレイアウトなどを提案する厨房設計と話し合いながら、仕様や設計を決定します。週に2~3件ほどの依頼が来るので、3日~半年といった納期の中、2DCADや3DCADを使用して設計を進めます。

■新製品の開発
営業を通して顧客から届く製品へのニーズや課題を踏まえ、標準品の開発に取り組みます。企画書を作成した上でミーティングを実施し、どの案を試作するかを検討。半年~1年をかけて2~3回の改良を施し、顧客から意見をもらいつつ最終的に完成へと結びつけます。

【ポイント】
◎既存製品の図面化から手がけます。
当社製品を知ってもらうためにも、既存製品の設計図面を書き起こすことからスタート。わからなければ製造部門や設計部門の部長に質問し、進めます。

◎ものづくりの醍醐味を味わえます。
入社当初は既存改良を中心に設計を進めますが、徐々に新規開発割合を増やし、設計部門の中核を担っていただきます。特注で長く愛される製品づくりに最上流から携われるので、ものづくりの醍醐味を味わえます。

この求人のポイント

当社はうどんやそばなどの麺類調理に特化した厨房機器メーカーです。創業から60年以上、厨房機器ひとすじ。麺業界では名の知れた存在で、この分野で40%のシェアを誇ります。

画一的な大量生産品だけでなく、オーダーメイドや特注品、新製品の開発に携われることが、当社の機械設計の魅力。飲食店ごとにまったく異なる、厨房機器に求められる機能や課題。お客様の求める仕様から最適な提案を行ない、設計の最上流工程から携わっていただきます。

このように自らの手で生み出した製品は、30年以上ご愛用いただくことも珍しくありません。親子3代に亘って大切に使っていただけることも多く、技術者としてやりがいを十分に感じられる環境です。

新製品開発を担う設計部門はまだ新しい部署で、今回お迎えする方は2人目。少数精鋭だからこそ、ポジションも空いており、今後役職につけるチャンスも大いにあります。会社の中核を担う重要な新部署で、あなたの経験を活かしてください。期待しています。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【学歴不問/社会人歴10年以上の方歓迎!】
■機械設計の実務経験
⇒家電や自動車など製品の種類などは不問。部品など完成品の設計でなくても問題ありません。

<次のような方を想定しています>
◎基礎工学知識があり、AutoCADを使用した製図ができる方
◎製品づくりの基礎設計~作図まで一通りの流れを経験したことがある方

<使用するソフト>
◎2DはAutoCAD、3DはSOLIDWORKSを使用します。
◎SOLIDWORKSは入社後に覚えていただいてもOKです。
◎工作機械に関して、現在は2Dが中心ですが、3D仕様へ移行しています。
給与 月給24万6000円~37万1000円+賞与年2回(昨年度実績:5ヶ月分)
※経験や能力などを考慮の上で決定します。
勤務地詳細 埼玉県川口市新井町18-15号
※転勤はありません。
勤務時間 8:30~17:30(実働7.75時間)
※ひと月あたりの残業は20時間以内になる想定です。
休日 【年間休日97日】
■週休2日制(土日/月2回土曜出社)
※土曜出社は、月1回全社打ち合わせがあります。もう1回は有給休暇の取得を推奨し、休む社員が多いです。(有休消化率85%)
■祝日
■年末年始(8日)
■夏季休暇(3日)
■GW(4日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■誕生日休暇
■リフレッシュ休暇
■産休・育休 (取得・復帰実績あり)
■介護休暇
福利厚生 ■昇給(年1回、7月)
■賞与(年2回、7・12月/昨年度実績:5ヶ月分)
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■定期健康診断
■家族手当(配偶者:月1万5000円、第一子:月1万円、第二子:月5千円)
■役職手当
■出張手当
■退職金制度あり
■食事補助あり(お弁当代の半額補助あり)
■資格取得奨励制度あり(資格取得報奨金、受験費用・教材支援、提携教育機関)
■表彰制度あり
■報奨金
■東急ハーベストクラブ法人会員
■制服あり
■携帯電話・タブレット・パソコン貸与(規定あり)
■副業OK
■社内分煙
■マイカー通勤OK(ガソリン代は、距離に応じて毎月支給)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署 製造開発部の設計課に配属となります。1年前に新設されたばかりの部署で、部長と2名で設計体制を整えていただく予定。工場全体では、20代3名、30代8名、50代3名、70代まで幅広い世代の社員が活躍中です。全員中途入社で、物腰がやわらかい人が多い職場なので、新しい方もすぐに馴染めると思います。

これまで機械を製造する社員が図面作成から手がけていましたが、設計に特化した部署を立ち上げることで新製品の開発を加速させる考えです。部材の調達や製造は他部署が手がけるので、開発に注力できる環境です。
当社の開発事例 ▼いつまでも冷たい水を造りたい!
うどん・ラーメンを締めるときのための冷たい水を作る機械。氷を使うと溶けてしまうため、コントロールが簡単ではありません。タンクに貯めた水を冷媒で冷やす方法が一般的でしたが、お客さまが多いと水がぬるくなる課題がありました。当社製品では冷媒と水を近づける構造にすることで、すぐ冷やすことを可能にしました。

▼効率的に排熱を利用したい!
冷水機には排水を使ってお湯を生成する機能があり、給湯器を使わずにお湯を作れます。しかし大型のタンクでは熱交換効率が悪いという課題が。そこで素材メーカーが新たに開発した鉄の二重構造になる素材を応用し、廃熱利用効率の高い機械を開発しました。

会社について

株式会社富士工業所

事業内容 麺類用自動化調理機器の開発製造販売
総合厨房 設備 設計施工 (東京ガス認定製品メーカー)
空調設備 設計 施工 給排気 設備
設立 1955年
※設立:1963年
代表者 代表取締役社長 渡邉 恭介
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
20名(2021年6月現在)
2億5000万円(2020年2月期実績)

問い合わせ

株式会社富士工業所

https://www.fujixgroup.co.jp/

株式会社富士工業所

厨房機器の機械設計 ◎賞与年2回(昨年度実績5ヶ月分)/転勤なし/車通勤OK/5日以上の長期連休あり

正社員
  • 埼玉県
  • 月給24万6000円~37万1000円+賞与年…
応募ページへ 検討リストに追加

「厨房機器の機械設計 ◎賞与年2回(昨年度実績5ヶ月分)/転勤なし/車通勤OK/5日以上の長期連休あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種

半導体・医療機器・電気・製造関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。