転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年5月26日~2022年6月15日

情報提供元:エン転職

国立大学法人東海国立大学機構

契約・嘱託社員

知的財産契約 ◎大学の運営を支えます|年休120日|残業月20h程度|月収35万円以上

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

仕事内容

知的財産管理として、名古屋大学と岐阜大学が持つ特許の管理・運用を行なっていただきます。弁理士の資格を持つ先輩職員が仕事の流れや進め方のコツをイチから教えますので、実務経験がないという方もご安心ください。

<具体的にお任せすること>
■データベースの維持管理や知的財産権の侵害の予防を行ないます
特許管理システム「CyberPatent Topam」を使用し、膨大なデータベースや学内関係規程類などの維持管理を行ないます。権利が侵害されないよう、防ぐことも重要な仕事のひとつ。場合によっては訴訟に発展することもあるため、こちら側の権利を守りつつ、他社の権利侵害をして損失を被らないようにしましょう。

■ライセンス収入を得るための運用を行ないます
ライセンス収入を得て利益につながるよう、研究資源の導入促進、研究活動の企画・マネジメント、研究成果の活用促進を行なうURAと呼ばれるポジションの職員が企業と契約を締結。URAだけではなく教員と企業間で直接行なわれる場合もあります。

その中身のリーガルチェックを行ない、こちら側にとって有利な条件かどうかを確認します。企業によって契約書のひな型が異なるため、企業に合わせて作成・管理を行なってください。その後の契約の更新も担当します。

※上記の業務を半々の割合で担当していくイメージです。

<仕事のポイント>
◎本業務は、教職員の研究による発明を、特許という権利として法人がしっかりと管理する重要なポジションとしてご活躍いただけます。

◎民間企業との共同研究が年々増加しています。研究費を確保することで技術革新につながり、さらには運営に関わる事務サポートスタッフが増えたりと、組織を大きくしていくことにも貢献できます。

この求人のポイント

旧帝国大学の一つで世界の研究大学を目指す「名古屋大学」と、地域社会の活性化に貢献する「岐阜大学」という、東海地域を代表する2つの大学の運営を担う当法人。

ノーベル賞の受賞や世界トップレベルの国際研究拠点になるなど、ともに日本を代表する国立大学として名高く、数々の特許を取得しています。お任せしたいのは、2つの大学が持つ特許を守り、ライセンス収入を得るために管理していくこと。

決して目立つ仕事ではありませんが、運営費を確保できないと研究が進まないため、あなたの仕事が技術の革新に大きく貢献するかもしれないのです。

研究が滞りなく進むことで、日本、そして世界の豊かな生活の実現や社会実装などにも繋がります。未来を担う学生の教育と世界の発展に寄与する研究を支えていくためにも、あなたのお力をお貸しください。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
<業種・職種未経験、第二新卒の方歓迎!>
~下記のいずれかにあてはまる方~
■知的財産管理技能士(1級~3級のいずれか)をお持ちの方
※なおかつ、知的財産契約や弁理士の知識をお持ちの方は優遇。
┗特許事務所に勤務されていた方や、資格の取得に向けて独学で勉強されている方などを想定しています。

■弁理士・ビジネス著作権検定・知的財産翻訳検定・ビジネス法務実務検定のいずれかの資格をお持ちの方

◎学歴やブランクは問いません。社会人経験10年以上の方も歓迎いたします。
◎「経験や知識を活かしてよりやりがいのある仕事がしたい」「安定した環境で長く活躍したい」という方は歓迎いたします。
給与 年俸制425万円~867万円+各種手当

※上記の1/12(35万4000円~72万2500円)を月々支給します。
※国立大学法人東海国立大学機構職員給与規定に基づき、経験等を考慮した上で決定します。
※残業が発生した場合は、時間外手当を別途支給します。
勤務地詳細 名古屋大学東山キャンパス/愛知県名古屋市千種区不老町
※転勤はありません。
勤務時間 8:30~17:15(実働7.75時間)
※残業は月20時間程度。プライベートも大切にしながらご活躍いただけます。
休日 <年間休日120日!>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年次有給休暇
■年末年始(12月29日から1月3日)
■夏季休暇(6日)
■産休・育休(取得・復職実績あり)
■介護・看護などの特別休暇
福利厚生 ■給与改定年1回(7月)
■交通費支給(月5万5000円まで/支給要件あり)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■社宅あり
■財形貯蓄制度
■学内保育所あり
■オフィス内禁煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入職後の流れ 入職後は、さっそく現場へ配属。常勤で活躍する先輩が教育担当となり、仕事の流れや進め方のコツなどをイチから丁寧に教えます。実際の業務を先輩と一緒に進めていきながら、少しずつできることを増やしていきましょう。半年~1年ほどかけてじっくり教えますので、分からないことがあればいつでも頼ってくださいね。
配属部署について 配属先の部署では、現在7名の先輩が在籍。弁理士の資格を持っている先輩と、新入職員1名、ほかは非常勤5名という構成です。おっとりした性格の職員が多く、困っている人がいれば全員が手を差し伸べるような優しい先輩ばかり。20~50代まで幅広い層が活躍しています。

大学機構という安定性と働きやすさから、定着率は90%以上。「教育現場に携わりたかった」「日本の未来を担う研究に貢献できるという点に魅力を感じた」といった理由で入職を決めている先輩が多いです。

会社について

国立大学法人東海国立大学機構

事業内容 名古屋大学・岐阜大学の運営
設立 2020年4月
代表者 機構長 松尾 清一
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

国立大学法人のため資本金なし。/
約10000名(2022年5月現在)

問い合わせ

国立大学法人東海国立大学機構

https://www.thers.ac.jp/

「知的財産契約 ◎大学の運営を支えます|年休120日|残業月20h程度|月収35万円以上」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

経理・事務・人事・法務関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。