転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年10月17日~2019年11月27日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人同愛会

正社員

生活支援員(障がいのある方の生活支援)★横浜に根ざして41年★未経験・無資格歓迎★賞与年3回!

Uターン 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

障がいのある方の暮らしに寄り添い、より良い人生を歩んでもらうための多彩な支援を行なう当法人。あなたには生活支援員として、利用者さんの日常生活や日中活動に関する支援をお任せします。”どんなに重い障がいがあっても、地域で暮らし続けること”を実現できるよう、サポートしましょう。

<具体的な業務内容>
児童から成人の障がいをお持ちの利用者さんへ、日中活動のお手伝いやレクリエーションを行なう「日中支援」、または普通の生活ができるようにお手伝いをする「生活支援」を行ないます。

■日中支援
利用者さんは知的障がいがある方が中心ですが、精神や身体に障がいのある方も。その程度にあわせて、就労先での軽作業の支援をしたり、施設内外での運動のお手伝いをしたりします。

■生活支援(3交代制)
利用者さんの生活全般をサポートします。一緒に習いごとを楽しんだり、ハイキングに出かけたりと、遊びや学びを通じた支援を行なっています。食事、トイレ、入浴、清掃も必要に応じてサポートしてください。

<仕事のポイント>
★日々、一歩ずつ成長していける。
当法人では「支援者の成長なしに、利用者の成長はありえない」という考え方を大切にしています。挑戦と失敗、そこからの振り返りというサイクルを繰り返して、一歩ずつ成長していけます。

★利用者の方とのふれあいに、心動かされることも。
焦らずじっくり時間をかけてフォローすることで、できなかったことができるようになる場合も少なくありません。日々の仕事を通じて、1人ひとりの方と「人対人」として向き合える喜びを実感できます。

★「やってみたい!」を、形にできる。
経営層との距離が近いため、利用者のためにイベントを企画したり、新たな施設の開設を提案したりと、「やりたい!」と思ったことを実現しやすい環境です。

この求人のポイント

未経験でこの仕事に挑戦した私。福祉に興味があったけれど、正直…ずっと続けていく自信はありませんでした。根気強い方でもないし、何か専門的に勉強したわけでもない。新人のころは何をしてもうまくいかず、落ち込むことも多かったですね。

そんなとき、ある利用者の方に呼び止められて。何か叱られるんじゃないかとおそるおそる近づくと、その方は何も言わずに私の手を握って、ニコッと笑ってくれたんです。そのときのことは、今でも忘れられません。自信をなくしたとき、ちょっと疲れてしまったときの、心の支えになっている記憶です。

利用者さんたちと触れ合っていると、「こんなことをしてあげたいな」というアイデアもどんどん生まれてくる。やってみたいことに挑戦させてくれる組織風土もあるので、私自身も、利用者のみなさんと一緒に成長しているという実感があります。

「誰かの支えになりたい」という思いがあれば、まずはそれで充分。きっとあなたも「この仕事を選んでよかった」と思える瞬間に、何度も出会えるはずです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
<未経験、社会人未経験、第二新卒歓迎!>
■35歳以下の方/若年層の長期キャリア形成を図るため
★資格、専門知識は一切不要!意欲重視での採用を行ないます。
※高卒以上

<こんな方を歓迎します!>
・「障がいがある方の支えになりたい」という方
・「未経験から福祉の仕事に挑戦してみたい」という方
・「人と一緒に、自分も成長できる仕事がしたい」という方
・「相手のためになることを、本気で考えて行動できる仕事がしたい」という方
給与 【大学院卒】月給22万1760円~27万1600円
【大卒】月給21万560円~27万1600円
【専門・短大卒】月給19万9360円~27万1600円
【高卒】月給17万6960円~26万3760円

※年齢・能力等を考慮の上決定します。
※月給額には一律支給の特殊業務手当を含みます。
※上記給与以外にも、別途賞与年2回と年度末賞与が支給されます。
勤務地詳細 <横浜市内125拠点のいずれかへの配属です>
神奈川区/都筑区/港北区/保土ヶ谷区/旭区/瀬谷区/泉区/栄区/緑区/中区/磯子区/金沢区
★転居を伴う転勤はありません。
★各施設、マイカー通勤可(配属先による)

<各施設の詳細な所在地は、当社のHPよりご確認ください!>
https://www.douaikai.com/shisetsu_syurui.html
勤務時間 <シフト制/実働8時間>
1ヶ月単位の変形労働時間制(月平均労働時間170時間)

【シフト例】
7:00~16:00/8:45~17:45/12:00~21:00/16:00~翌10:00
※勤務地により夜勤あり

★残業は月20時間以内です。
休日 <年間休日110日>
■4週8休制 ※入所施設のシフトによる
■夏季休暇(3日)
■冬季休暇(3日)
■特別休暇
■年次有給休暇
福利厚生 ■昇給年1回(原則4月)
■賞与年2回(夏・冬 ※昨年度支給実績:4.4ヶ月分)
■年度末賞与(3月 ※昨年度支給実績:32万7000円)
■交通費規定内支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■休日手当
■深夜手当
■役職手当
■住宅手当(賃貸:月2万6000円まで/ローン:月7000円)
■退職金制度(福祉医療機構・横浜市社会福祉協議会)
■年末年始手当(1日2500円)
■扶養手当(月1万円/配偶者・子1人あたり)
■ハマふれんど加入(横浜市の福利厚生制度)
■メンタルヘルス契約
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育体制 成長段階に応じて、さまざまな研修をご用意しています。

▼初任者研修
1年目の職員向けに「Do#Active研修」という名称で研修を実施。毎年7月・11月・3月に「言葉でコミュニケーションをとらずに、協力してカレーを作る」などのプログラムを通じて、仕事に必要な心構えを学ぶ機会となっています。

▼通信講座
1年かけて、書籍を通して読み書きについて学び、記録などのスキルを伸ばします。

▼その他の研修
座学・実習を通してリーダーを育成する研修や、外部講師を招いて講演会を実施することもあります。「援農研修」では、農作業を通じて人間力・生活力を向上させ、事業所間で3年目と5年目の職員が交流を楽しみます。
配属部署 福祉系の学校を卒業した新卒入職者や、「過去にボランティアで福祉に関わったことがある」という理由で中途入職した人など、経歴は様々です。未経験からスタートし、充実した研修制度を経て一人立ちした先輩たちが多く在籍。お互いに助け合える職場なので、いつもみんなで協力しながら仕事に取り組んでいますよ。

<転職理由の一例>
・学生時代にボランティアを経験し、人の役に立つことを仕事にしたいと考えていたから。
・福祉関係の仕事のニーズが、将来的にますます高まっていくだろうと考えたから。
・さまざまな人にとって暮らしやすい社会を作るために、自分でも何かしたいと思ったから。

会社について

社会福祉法人同愛会

事業内容 ■障がい児・者、高齢者への総合的な福祉サービス
就労継続支援A型、就労継続支援B型、就労移行支援、生活介護、共同生活援助、施設入所支援・短期入所、移動支援、居宅介護、重度訪問介護、行動援護、広域通信制高等学校サポート校、自立訓練、計画相談支援、地域包括支援センター、通所介護、介護予防通所介護、居宅介護支援、法人型地域活動ホーム、自立生活アシスタント、後見的支援事業、地域交流 他
設立 1978年3月
代表者 理事長 高山 和彦
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】


809名(2018年12月現在)
99億9890万円(2018年3月期実績)

問い合わせ

社会福祉法人同愛会

http://www.douaikai.com/saiyou_top.html

社会福祉法人同愛会

生活支援員(障がいのある方の生活支援)★横浜に根ざして41年★未経験・無資格歓迎★賞与年3回!

正社員 Uターン 未経験/第二新卒歓迎
  • 神奈川県
  • 【大学院卒】月給22万1760円~27万160…
応募ページへ 検討リストに追加

「生活支援員(障がいのある方の生活支援)★横浜に根ざして41年★未経験・無資格歓迎★賞与年3回!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。