転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年10月28日~2021年12月8日

情報提供元:エン転職

一般社団法人コア

正社員

生活支援員◎ダルクの支援業務/賞与年2回/年間休日122日/完全週休2日制/残業ほぼナシ!

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

薬物をはじめとした依存者向けのリハビリ施設にて、利用者様の生活支援などを行ない、依存問題からの回復、社会復帰、再発防止をサポートします。

【具体的には…】
■金銭・服薬管理指導
利用者様の日々の生活費や領収書、処方薬の管理などを行ないます。スタッフ1人につき4名ほど担当します。
■グループワーク支援
更生プログラムの一環であるミーティングに参加し、利用者様のことを把握します。
■レクリエーション活動のサポート
日頃の運動や月に1回ほどの散歩などのレクリエーションに付き添います。
■ご利用者の支援計画の作成
基本フォーマットがあり、作成方法もお教えしますので初めての方でも大丈夫です。
■各種ミーティングなど
毎朝、社内ミーティングを行ない、スケジュールや利用者様の状況など情報を共有します。

【1日の流れ(例)】
8:45 出社
9:20 朝の会議
10:20 利用者様の朝礼
10:30 利用者様のミーティングプログラム
12:00 昼食
13:00 利用者様のミーティングプログラム
17:45 終業
※19時~20時半まで利用者様は自助グループミーティングに参加しますが、生活支援員は基本的に参加しません。

【ここがポイント!】
◎残業ほぼゼロ!休みもしっかり取れる
残業はほとんどなく、みんな定時で退社しています。夜勤もなく、完全週休2日制で年間休日122日以上。自分の時間もきちんと持てますし、プライベートも大切にしながら無理なく働くことができます。

◎資格を活かしてチームでサポート
当施設では依存症から回復した職員による当事者活動を大切にしています。利用者の方々とメインで接するのは職員で、生活支援員は資格を活かしながらチームとなって当事者活動をサポートします。

この求人のポイント

「ダルク」という施設を耳にしたことはありますか?

これは薬物やアルコールなどの依存症の方向けのリハビリ施設です。当法人では、「新宿ダルク」と「板橋ダルク」を運営しています。施設の利用者の方々が、依存症から回復して社会へ復帰、再発を防止できるようサポートしていくのが生活支援員の役割です。

金銭管理や服薬管理など日々の暮らしに関わるサポートや、施設の利用者1人ひとりに合わせた更生プログラムなど、様々な形で利用者の方々を支えていきます。支援はチーム体制で、施設には経験豊富な各分野の専門スタッフが勢ぞろい。施設長をはじめ、気さくなメンバーばかりなので、悩んだ時には気軽に相談できます。

回復までの道のりは、利用者様にとって楽なものではありません。ですが、「生活支援員が作ってくれたプログラムや職員のサポートで乗り越えることができた」「施設に通うことが救いだった」と振り返ってくれる方も。回復後、施設の職員として活躍している人もいます。

あなたも資格や経験を活かしながら、誰かを支えてみませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問<業界・職種未経験者、OK!>
■「介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理士」のいずれかの資格をお持ちの方

◎ブランクのある方、社会人経験10年以上お持ちの方も歓迎します!
◎福祉業界で何らかの実務経験がある方は、スキルを活かせます。
給与 月給23万円以上+賞与年2回
※経験・年齢・能力などを考慮して決定します。
※残業手当は別途全額支給します。
勤務地詳細 東京都板橋区赤塚3-21-9
※転勤はありません。
※U・Iターン歓迎!
勤務時間 8:45~17:45(実働8時間)
※残業はほぼありません。基本的に定時で退社できます。夜間勤務もありません。
休日 ■完全週休2日制(日曜+他の曜日 ※シフト制)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後・育児休暇(取得・復職可)

◎5日以上の連続休暇を取得可能です。
◎女性管理職など女性社員も活躍中です。
福利厚生 ■昇給年1回(5月)
■賞与年2回(前年度実績:40万円)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■私服OK
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ◎利用者様との関係づくりからスタート
先輩と一緒にミーティングに参加したり、金銭管理をしたりしながら業務を覚えていきます。まずは、利用者様とお互いのことを知ることからスタート。好きなことや興味のあることなど、何気ない会話を通じてコミュニケーションを取るところから始めましょう。将来へ向けての相談やプログラムの考案などは、利用者様と信頼関係を築いてから取り組んでいきます。
一緒に働くメンバー ◎経験豊富な専門スタッフが勢ぞろい
現在、板橋ダルクでは専門職6名、看護師1名が活躍中です。気さくなメンバーが多く、依存症専門クリニックや精神病院や婦人科に勤務していた経験豊富なスタッフがそろっています。わからないことがあれば、遠慮なく聞いてください。また、当法人のプログラムを経て回復、職員になった方もいますので、利用者様の視点を職員から学ぶこともできます。

会社について

一般社団法人コア

事業内容 ■薬物依存者のリハビリ施設への入寮、通所から社会復帰をサポート
■法律問題など、司法関係のサポートをコーディネート
■薬物問題を抱える家族のための家族教室 個別相談
■専門医療との連携
■学校などへの薬物乱用防止のための活動
設立 2014年3月
代表者 近藤恒夫
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】


36名

問い合わせ

一般社団法人コア

https://www.coa.or.jp

一般社団法人コア

生活支援員◎ダルクの支援業務/賞与年2回/年間休日122日/完全週休2日制/残業ほぼナシ!

正社員 週休2日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給23万円以上+賞与年2回※経験・年齢・能力…
応募ページへ 検討リストに追加

「生活支援員◎ダルクの支援業務/賞与年2回/年間休日122日/完全週休2日制/残業ほぼナシ!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。