転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年9月19日~2019年11月13日

情報提供元:エン転職

株式会社メインカラー

正社員

印刷オペレーター(大型印刷機でインキの量や機械の調整をし、色見本通りに印刷を行う職人的なお仕事です)

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

チラシやパンフレット、カタログなどを印刷する仕事です。あなたに担当いただく印刷機はA1~A3サイズの紙を刷り上げるもの。1時間に8000枚以上という高速印刷が可能な機械をお任せします。入社後は半年~1年の研修を実施。イチから始められる環境です。

【仕事の流れ】
▼印刷の準備(1案件につき10~30分)
業務部から渡された指示書に従って行ないます。使用するインキやその分量、印刷用紙、納期などを書類で確認し、必要なものを指定の場所から持ってくればOKです。紙のサイズ調整が必要な場合は断裁してから印刷機にセットします。

▼試し刷り
指示書にあるインキと印刷版、用紙を印刷機にセットし、操作ボタンを押して印刷。色見本とつき合わせてチェックします。刷り始めは、4 つのインキの重なりにズレがあるため、それらがピタリと合うよう、各版の位置を微調整しながら進めましょう。

また、色の調整は何枚か試し刷りしたものをチェック用の色見台で確認します。そこでC、M、Y、Kの配分を調整し、再度試し刷りへ。インキ量の微調整を繰り返して色見本を再現します。

▼本刷り、検品
印刷が始まったら、印刷物の一部を抜きとってチェック。刷り濃度や、汚れがないかを確認します。印刷後は、印刷物を台車で指定の場所に移動。これで一連の業務が完了します。(紙への印刷は片面印刷と両面印刷があり、両面の場合は片面を印刷し、乾燥後に紙をひっくり返して、上記の作業を行います)

▼印刷機のメンテナンス
1日の仕事が終わったら機械のインキを拭き取るなどして手入れします。また、2ヶ月に1回は機械全体のメンテナンスを実施。これは半日かけて行ないます。

※機械は基本的に2人1組で操作します。1人は紙のセット、1人は機械の操作など、状況に応じて仕事を進めていきましょう。

この求人のポイント

身の周りにある色とりどりの販促物。ポスター、チラシ、パンフレット……それらを広告主などが求める色に刷り上げるのが印刷オペレーターと呼ばれる職人の仕事だ。

印刷に用いるインキは、C(シアン/青)、M(マゼンタ/赤)、Y(イエロー/黄)、K(ブラック/黒)の4種類。これらのインキを印刷機にセットし、依頼主から届いた色見本を忠実に再現していく。ここに職人と呼ばれるゆえんが詰まっている。

というのも、インキや紙は気温や湿度によって顔を変えるからだ。インキは温度が高いと軟らかくなり、低いと硬くなってしまう。また、湿度の変化は紙の伸縮を招き、インキの重なりにズレを生じさせるなど、品質に影響を与える。このように工場内の温度や湿度を一定に保つことは、印刷物の品質を維持するために欠かせない要素である。

インキの配分だってそう。様々な色はC、M、Y、Kの重なりでできている。同じ紺色でも、Mを足すかCを足すかで表情が違ってくる。明るさもそう。

1人前になるまでに1~3年。色を操る世界で、職人として生きてみないか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【学歴・ブランク不問。職種・業種・社会人未経験OK!第二新卒歓迎です】
◎ご応募の必須条件はありません!興味をお持ちの方、ぜひご応募ください。
給与 月給19万1100円以上
※能力や経験などを考慮して決定します。
勤務地詳細 本社/大阪府大阪市城東区成育3-17-22
※転勤ナシ!
勤務時間 8:30~17:00(実働7時間45分/休憩45分)
※今回の増員を機に、印刷機を24時間稼働させられる体制をつくっていきます。そのため、2~3年後に日勤と夜勤のシフト勤務になる可能性があります。
休日 週休2日制(第1・3土曜、毎週日曜)
祝日
年末年始休暇
夏季休暇
GW
有給休暇
福利厚生 昇給年1回(4月)
賞与年2回(7月、12月)
交通費支給(月3万円まで)
各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
時間外手当
役職手当
職能手当
家族手当(配偶者/月1万円、第1子/月3000円、第2子以降/月1000円)
退職金
オフィス内分煙
制服貸与
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社後半年~1年は、印刷オペレーターに案件を割り振る業務部での研修です。この部署では、印刷に用いる指示書を作成したり、案件ごとに必要となる印刷用紙を手配したりしています。オペレーター業務に欠かせない知識が学べるため、まずは業務部での仕事を通して印刷全般の理解を深めていきましょう。その後はオペレーターとして印刷の仕事へ。2人1組での業務となりますので、最初は先輩の指示に従って動きましょう。色の調整方法などは経験を積む中で身につけていけばOKです。1~3年後に1人前になれるよう、着実に力をつけていきましょう。
配属部署 現在は4名の印刷オペレーターが働いています。年齢層は40代が2名、20代が1名、60代が1名。全員男性です。また、最年長のオペレーターは再雇用制度を利用して勤務している大ベテラン。ほかの先輩たちも経験豊富ですから、分からないことがあれば何でも聞いてください。職場の雰囲気は比較的落ち着いていて、休憩中は談笑していることもあれば、それぞれが1人で静かに休んでいることもあります。

会社について

株式会社メインカラー

事業内容 ポスター、カタログ、パンフレット、DM、カレンダー、チラシ、ディスプレイ、転写、その他関連DTP製版・印刷
設立 1971年5月(創業/1959年5月)
代表者 代表取締役 因野 利也
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

2000万円/
70名(2019年8月現在)

問い合わせ

株式会社メインカラー

http://www.maincolor.co.jp/

株式会社メインカラー

印刷オペレーター(大型印刷機でインキの量や機械の調整をし、色見本通りに印刷を行う職人的なお仕事です)

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 大阪府
  • 月給19万1100円以上※能力や経験などを考慮…
応募ページへ 検討リストに追加

「印刷オペレーター(大型印刷機でインキの量や機械の調整をし、色見本通りに印刷を行う職人的なお仕事です)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。