転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年10月28日~2020年12月2日

情報提供元:エン転職

株式会社イングス

正社員

編集アシスタント(『M-1』『林先生の初耳学』『トリニクって何の肉!?』などのテロップを制作)

フレックス 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

『M-1』『林先生の初耳学』『トリニクって何の肉!?』などのバラエティをはじめとしたテレビ番組のテロップ制作をお任せします。

《具体的な仕事の流れ》
制作会社のディレクターから原稿が送られてくるところからスタート。一つの編集室で、ディレクター・編集・編集アシスタント(あなた)の3名で作業をします。ディレクターの指示に従って動きましょう。
  ▼
原稿を見ながら、専用のソフトに文字を入力していきます。漢字とひらがなの大きさを揃えたり、スペースをつめたりして、まずは読みやすく間違いのないテロップを作成しましょう。
  ▼
入力が完了したら、次は装飾です。Photoshopを使って強調したい文字を大きくしたり、背景に合わせて色を変えたり、文字の下に帯をひいたり。バラエティ番組がメインなので、ポップなイメージが多いです。シーンに合わせて書体を変えてみたり、記号を付け足したりなど色々と工夫してみましょう。特に決まりはありませんので、デザインの自由度は高いです。
  ▼
ディレクターが最終確認をし、OKが出たら完成です。おかしな色使いなどは修正が入る場合がありますが、基本は任せてもらえます。その後、編集担当が映像や音声と合わせて加工していきます。

★どのくらいの量のテロップを作るの?
1つの番組のテロップ制作を、1日かけて行ないます。量は、1時間の番組でおよそ原稿300枚(例えば、右上のトピックス・左上の番組タイトル・画面下中央のセリフで3枚と換算)。自分のタイミングで休憩を挟みながら、作業を進めていきましょう。開始から最終OKが出るまでには12時間ほどかかるイメージです。

この求人のポイント

ゴシップ体の文章の中、あえて一単語だけ筆記体にして印象を強めたり。
芸人の表情が面白かったので、「→」を入れて視聴者の笑いを誘ったり。
セリフの色を、出演者のイメージカラーに合わせて変えたり。
「甘ーい」じゃなく、「甘~い!」にしてみたり。

「番組テロップ」は、作り手の数だけ様を変えます。ですから、あなたにしか作れないデザインに惚れるディレクターがいるのです。1日に300枚の原稿を入力し、書体を選び、単語ごとに色を変え、サイズに抑揚をつけて──。1時間番組のテロップを、12時間以上かけて作り上げるこの仕事。あなたの目には、どう映るでしょうか。

作業と捉えてしまえば、睡魔と戦いながらPCと向き合う午前2時を地獄に思うかもしれません。エンドロールに名前が流れることにさえ、いつしか感動を覚えなくなる可能性もあります。テレビの仕事への想いは、意外と儚く脆いものです。

この仕事をクリエイティブだと思えたとき。こだわりや、日々の苦悩、迷い、そんな無数の葛藤を詰め込んだひと文字に、代えがたい価値を感じるでしょう。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問《社会人未経験者、第二新卒者歓迎!》【28歳まで】
★「バラエティ番組が好き」「テレビ業界にチャレンジしたい」という方はぜひご応募ください。

※若年層の長期キャリア形成を図るため、年齢を制限した募集を行なっています。
給与 大阪:月給22万円以上
東京:月給24万円以上
※年齢、能力を考慮の上決定します。
※上記月給額には、月35時間分(4万8500円以上)のみなし残業代が含まれます。35時間を超える労働を行なった場合、超過分は別途時間外手当として支給します。
勤務地詳細 〈本社〉
大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービル2F

〈東京スタジオ〉
港区麻布十番2-16-8十番コアビル5F
勤務時間 フレックスタイム制(標準労働時間7.5時間)
【コアタイム】14:30~18:00
※残業は月35時間程度です。
休日 ■シフト制(月8日)
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(5日)
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月) ★昨年度実績5ヶ月分!
■交通費支給(月2万円まで)
■社会保険完備(労災・雇用・健康・厚生年金)
■時間外手当
■退職金制度
■確定拠出年金制度
■服装自由
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 ◎約1年かけて一人前を目指します。
最初の1年間は、基本的に新しい案件は担当しません。先輩に割り振られた原稿で自分もテロップを作ってみたり、毎週放送される番組の、小さな変更部分だけを打ち替えたり。都度先輩が指示やフォローをしますので、そのような作業を繰り返しながら少しずつ入力やデザインのコツを掴んでいきましょう。1年ほどで放送できるテロップを作れるようになり、Photoshopをまったく触ったことのないところから入社した方であれば、2~3年でひとり立ちとなるイメージです。
配属部署 ◎「編集部」への配属です。
社内には「編集部(23名)」「撮影部(2名)」「制作部(7名)」があります。部署を超えて一緒に案件を進めることは基本ありませんが、メンバー同士の交流は盛ん。年に1回バスツアーをしたり、BBQに行ったり、集まってご飯に行ったりなど、皆でコミュニケーションをとることも多いです!

あなたの配属先となる編集部では、現在男性14名と女性9名が活躍中。平均年齢は30代前半で、昨年入社したばかりの人もいれば、30年以上働くベテラン社員もいます。未経験スタートのメンバーもたくさんいますので、安心して飛び込んできてくださいね。

会社について

株式会社イングス

事業内容 ■映像編集
■テレビ・ラジオ番組の企画制作
■ビデオソフト及びCMの企画制作
■広告代理
設立 1987年2月
代表者 代表取締役社長 磯田 貴彦
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

2000万円/
40名(2020年9月時点)
5億6000万円(2019年12月期実績)

問い合わせ

株式会社イングス

http://www.i-ings.co.jp/

「編集アシスタント(『M-1』『林先生の初耳学』『トリニクって何の肉!?』などのテロップを制作)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。