転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年11月23日~2021年1月17日

情報提供元:エン転職

株式会社創元社

契約・嘱託社員

書籍の編集(創業128年の老舗出版社)◎未経験歓迎!年間休日120日!土日祝休み!

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

大阪府(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

図鑑、エッセイ、実用書や、心理・芸術・歴史といった専門書など、幅広いジャンルの書籍に企画から販促戦略まで一貫して携われます。あなたのアイデアを活かしてヒット作を生み出してください。当社には12名の編集者がいて年間100冊ほどをリリースしています。

>具体的な仕事の流れ
▼企画
毎月1回、定例会議を開催し各編集者が企画を発表します。流行をただ追うのではなく、それらが流行った理由を分析し、どのような企画であれば今後話題になりそうか考えていきましょう。SNSやネット、実生活を通して思いついたものをメモし、そこから企画を組み立てていく人が多いです。本のコンセプト、ページ数、金額、著者、出版時期、販売戦略などを検討します。7割ほどの企画が採用され、案出しから実際に着手するまでは1ヶ月~2ヶ月ほどです。

▼編集
企画から実際に本が発売されるまでの期間は1年ほどです。1人あたり6~9件ほどの案件を並行して担当しています。企画が通ったら著訳者にアポを取り、詳細を打ち合わせします。原稿の締め切りなどスケジュールも確定させましょう。原稿が上がってきたら組版や装丁などを発注し、ゲラ刷り(原稿を実際の冊子と同じレイアウトに組み込んだもの)を校正します。その後、印刷会社に発注したら、書籍の完成です。

▼販売戦略
実際に本が出版される前から、販促活動にも取り組みます。SNSやブログでの発信、著者のサイン会の実施、YouTubeでのインタビュー動画の配信などさまざまです。以前は全国の書店に出張してまわっていましたが、最近はオンラインイベントが中心です。

◎基本的に1人で1企画をまるごと担当します。自分の企画だけでなく、他の社員や代表が企画した書籍などを担当する場合もあります。

◎校正や編集作業は一部外注する場合もあります。

この求人のポイント

お堅いイメージのビジネス書『人を動かす』が、ご当地キャラ「ふなっしー」の愛読書と判明。帯の推薦文を書いてもらえるよう直談判したり、編集スタッフの個人名義のSNSに編集中のゲラや見本を画像つきでアップ、本が出来上がっていく過程のワクワクを読者と共有したり。

その他にも、サイン会、オンラインイベント、YouTubeでの動画配信など……。ただ出版するだけでは、本は売れません。だからこそ、当社の編集は“売れるまでの道筋”まで企画しています。

私たち創元社は1892年の創業以来、図鑑、エッセイ、実用書や、心理・芸術・歴史といった専門書など、ジャンルを問わずさまざまな書籍を世に送り出してきました。編集は、書籍の企画から販売戦略まで一貫して担当。ヒットにつなげるためにどうするべきか、ゼロからアイデアを出せるのです。

編集自ら販売戦略にまで関われるのは「その本のことを1番よく分かっている編集が、責任を持って本を売るべき」という思いがあるからこそ。あなたの手で、“売れる本”に育ててください。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
【職種・業種未経験、社会人未経験、第二新卒、歓迎!】
◎これまでのスキル・経験は一切問いません!本好きの社員が多く活躍しています。
└アイデアを出したり、企画を立てたりするのが好きな方、歓迎!
◎学歴・ブランク不問!
◎人と接する機会が多くあるので、接客・販売・営業の経験をお持ちの方は活かせます。
給与 月給20万円~30万円 +賞与年2回+各種手当
※経験・年齢・能力などを考慮の上、決定します。
勤務地詳細 ■本社/大阪府大阪市中央区淡路町4-3-6 創元社ビル
※転勤はありません。
勤務時間 9:00~17:00(実働7時間)
※残業は月平均30時間以下です。
休日 <年間休日120日!>
◆完全週休2日制(土・日)
◆祝日
◆年末年始休暇
◆有給休暇
◆産前・産後休暇(取得実績あり)
◆育児休暇(取得実績あり)
◆介護休暇
◆慶弔休暇
福利厚生 ◆昇給年1回
◆賞与年2回(6月・12月)
◆交通費全額支給
◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆時間外手当
◆出張手当
◆役職手当
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社後、最初の1年間は上長が編集する企画に携わります。アシスタントとして、仕事の流れを覚えていきましょう。半年ほどで、一通りの業務内容を把握できます。その後、何度か上長と一緒に企画を進め、実務経験を積んでいきます。当社の編集はベテラン揃い。ひとり立ち後も、困ったことがあれば、何でも相談してください。

会社について

株式会社創元社

事業内容 ◆図書出版業
・書籍、雑誌、コンテンツの出版
・著者関連のセミナー開催
・関連商品の開発・販売
設立 1925年(創業:1892年)
代表者 代表取締役 矢部 敬一
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1800万円/
57名(2020年3月現在)
7億円(2019年3月期実績)
7億円(2018年3月期実績)

問い合わせ

株式会社創元社

https://www.sogensha.co.jp/

「書籍の編集(創業128年の老舗出版社)◎未経験歓迎!年間休日120日!土日祝休み!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。