転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年10月24日~2019年11月20日

情報提供元:エン転職

株式会社ムービック・プロモートサービス

正社員

キャラクターの着ぐるみ制作ディレクター(制作関係者との調整担当)★アニメイトグループ

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

キャラクターショーの企画運営やイベントで使う着ぐるみを制作する当社。あなたには顧客と制作会社の間で、納期までに、顧客要望に沿った着ぐるみを作るための調整・交渉をお任せします。

【着ぐるみ制作の流れ】
▼依頼内容を押さえましょう!
依頼内容は大まかに「新たな着ぐるみの制作」「既存の着ぐるみの修繕」など。キャラクターの形、特徴、予算、納期などを確認。制作会社と相談し、予算・スケジュールの見積もりを顧客に提出します。

▼制作進行は、調整と交渉がキモ!
制作には様々な調整・交渉が必要。たとえば「顔が大きくて、身体が小さいキャラクター」を着ぐるみにする際に「サイズ的に、演者さんが入りづらい」といった問題が生じたら…

◎提案1:顔と身体の縮尺バランスを調整する
>実物イメージと少し差異が出るため、どこまでが許容範囲かを探り、全体的なサイズを抑え運用しやすいものにする。

◎提案2:見た目重視で縮尺バランスを実物に合わせ制作する
>実物のイメージには忠実。一方で、サイズが大きくなり、運用しづらい面も伝える。

顧客要望を汲みつつ、運用面なども考えて選択肢を提示します。決定した内容は、制作会社へ伝達。設計図の作成、ベースの原型や生地サンプルの選定といった制作作業を進めて頂きます。制作期間中も、進捗を顧客と確認しあい、要望を制作会社に伝えて一緒に調整を図ります。

▼最終チェック
着ぐるみ完成後は、実際に中に入って動かしやすさを確認。お客様が現物確認出来ない場合は、写真・動画を送って最終確認を取り納品します。制作期間は1件あたり約3ヶ月です。

※関東圏中心に月に1~2回ほど現場に行き、着用方法のレクチャーや、ステージで動く様子のチェックをします。アクター手配やイベント企画、会場でのアテンドを担う場合もあります。

この求人のポイント

大勢の子ども達を湧かせる、人気キャラクターの着ぐるみショーや握手会など。あなたにお任せするのは、そんなシーンで活躍する着ぐるみの制作ディレクター。依頼主と、実際の作業を担う制作会社の間に立ち、指揮を取るポジションです。

着ぐるみ制作は、言わばキャラクターの実体化。そこには着ぐるみにした際のサイズや形状、演者さんの視界確保などの機能面など、様々な決めるべき事柄があります。

「実際に演者さんが中に入って演じることを考えると、サイズの調整が必要かもしれません」と顧客に提案したり。「この納期で、この細かさのデザインは可能でしょうか」と、制作会社さんと相談したり。制作ディレクターは依頼主・制作会社それぞれの意図を汲み取りながら、調整や交渉を通じて着ぐるみを形にしていくのです。

企画やデザイン・設計とは少し違います。自ら、針と糸を取る訳でもありません。ですがあなた無しでは、関係者間で意見が分かれ、制作は進みません。縫い合わせるのは、関わる人々の意図。それがディレクターという、モノづくりへの携わり方です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<学歴不問|職種・業種未経験者、第二新卒者の方、歓迎!>
■必須:Excel、Wordの基本操作ができる方
⇒簡単な関数、グラフ作成などができるレベルを想定しています。

◎顧客折衝や調整業務の経験をお持ちの方は、業務に活かせます!
◎デザインや造形に関する知識は問いません。当社のノウハウをイチから学んで頂きたいです。
給与 月給21万円~23万円+賞与年2回・決算賞与(2018年度実績:5ヶ月分)
◎経験・能力に応じて加給・優遇いたします。

※上記の金額には一律の職務手当(2万円)が含まれます。
勤務地詳細 東京都千代田区飯田橋3丁目11-23 オークビル飯田橋
◎転勤はありません。
勤務時間 専門業務型裁量労働制(1日8時間)
◎残業は平均月20時間以下です。
休日 <年間休日120日>
■完全週休2日制(土・日)
・イベント会場へ同行するなど、休日出勤が発生する場合があります。
⇒その際は代休を取得いただきます。
■祝日
■年末年始休暇(5日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇・育児休暇(取得・復職実績あり!)
⇒育児ママや女性管理職が活躍中の会社です!

★5日以上の連続休暇の取得が可能です!
福利厚生 ■昇給年1回(1月)
■賞与年2回(7月・12月)+決算賞与(2月)※2018年度実績:5ヶ月分
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■時間外手当
■役職手当
■社員旅行
■私服勤務可
■社内表彰制度
■退職金制度
■社員割引制度
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 先輩社員のもとで、着ぐるみ制作の流れやディレクションのノウハウを学びます。随時、自社工房や協力会社への訪問に同行し、制作の現場について理解を深めていきましょう。「やってみないとピンとこない」のが進行管理のお仕事なので、早めに先輩と一緒に実際の業務に携わるようにいたします。とはいえ、一人でできるようになるまで、けして無理に詰め込んだり焦らせたりはいたしません。先輩のサポートのもと、じっくり時間をかけて仕事に慣れていけるよう配慮いたします。

会社について

株式会社ムービック・プロモートサービス

事業内容 ■キャラクターイベント、展示会・物販イベントの企画・制作
■着ぐるみショー、ステージ・ホールイベントの企画・制作・運営
設立 1984年4月
代表者 代表取締役 堂下 律明
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
85名(2019年8月現在)
41億6100万円(2018年10月期実績)
44億7000万円(2017年10月期実績)

問い合わせ

株式会社ムービック・プロモートサービス

http://www.mpsinc.co.jp/

「キャラクターの着ぐるみ制作ディレクター(制作関係者との調整担当)★アニメイトグループ」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。