転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年11月7日~2019年12月4日

情報提供元:エン転職

株式会社日本流通産業新聞社

正社員

未経験から始める新聞記者

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

通信販売・訪問販売の専門紙『日本流通産業新聞』、EC業界向けの『日本ネット経済新聞』を発行している当社。業界内では認知度が高く、多くの企業や個人のお客様にご愛読いただいています。あなたには取材~記事作成まで一貫してご担当いただきます。

【主な仕事の流れ】
▼企画会議
記者たちが読者の興味を惹きそうな企画を持ち寄り、企画会議を実施します。

▼取材準備
取材対象の候補に上がっている企業に電話を掛けて営業します。取材できることになったら、業界や企業について調べ、綿密な事前準備を行ないます。

▼取材
大手・有名企業に直接/電話で取材をします。”ここだけの話”を引き出せるように経験を積んでいきましょう。

▼編集・記事作成
取材内容をもとに記事を作成します。10~40行(400字~600字)程度のボリュームです。限られた文字数の中で、取材内容のポイントを抑えられるように工夫しましょう。

▼最終チェック
校閲担当者の編集長が記事をチェックしてくれます。

▼校了

※新聞はいずれも週刊なので「企画会議」~「校了」までは約1週間。およそ週に10数本、月に40本~50本の記事を担当します。慣れてきたら、経営者のインタビュー記事や、業界を特集する企画などを手がけてもらいます。(1本につき約2~3週間)

※独り立ち後(約1ヶ月後)は、上記の業務に加えて新聞に掲載される広告枠の販売などもお任せ。取材と合わせて提案しましょう。ノルマはありませんが、契約ごとにインセンティブが支給されます。

【取材先について】
希望や適性を考慮し、アパレル・化粧品・食品メーカーなど担当業界を決定。『Amazon』『楽天』『メルカリ』といった大手企業の裏側に潜入することも可能です。取材先は全国各地で、記者会見やイベントなどに参加する機会もあります。

この求人のポイント

ある記者は、未経験で入社して某大手企業に取材に行った。その企業は、アフィリエイト広告(メディアに記事を書き、宣伝する広告)からの流入で売上を伸ばしていたが、Googleの検索エンジンがアップデートされたことにより、広告が表示される順位が下がり、一気に売上が落ち込んだ。

この事実を包み隠さず報道したところ、企業から「実態を書きすぎないでくれ」とお叱りを受けた。それでも記者は「問題はきちんと報道するべきです」と担当者の目に訴えた。バランスを取るために、企業の明るいトピックを記事にするなどもした。その結果、今までよりも信頼され、積極的な情報共有を受けるほどの関係性になった。

当社であれば、こうして企業との信頼関係を築くことで、未経験でも大いに活躍できる。『Amazon』や『楽天』、大手アパレル・化粧品メーカーに取材することも可能だ。通信販売やEC業界向けの専門紙だからこそ、日々業界知識を勉強し、企業に信頼されることこそが、記者として活躍するカギになる。

あなたも、未経験から記者にチャレンジしないか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<未経験・第二新卒歓迎|学歴不問>
■35歳以下の方
⇒長期勤続によるキャリア形成を図るため、年齢制限を設けさせていただきます。

※「意欲」を重視した採用を行ないます!
当社で活躍中の記者(11名)は、ほぼ全員が未経験からの挑戦でした。「新聞記者になりたい」という意欲・熱意があれば、経験や知識は必要ありません。実際に、未経験から活躍している社員のインタビューを掲載中です。この記事の右のタブにある【転職者インタビュー】をご覧ください!
給与 月給23万6061円以上+インセンティブ+賞与年2回
※上記はあくまで最低給与額です。能力を考慮の上、加給いたします。
※上記金額には、固定残業代(3万1061円/20時間分)が含まれます。超過分は別途全額支給いたします。
※インセンティブは、取材と合わせて販売する広告の契約数を考慮して支給いたします。

<試用期間中(入社後3ヶ月間)>
月給20万5000円
※固定残業代は含まれません。残業代は別途全額支給いたします。
勤務地詳細 本社|東京都中央区日本橋兜町11-11
※転勤はありません。
勤務時間 10:00~18:30(実働7.5時間)
※校了日(火・水)には、終電近くまで残ることもあります。
休日 <年間休日120日以上>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(7日)
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月)
■交通費全額支給
■残業代支給(超過分。試用期間中は全額支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■出張手当
■家族手当(配偶者:月1万円、子1人:月5000円)
■報奨金制度
■役職手当
■職能手当
■退職金制度
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 ◆入社後1ヶ月は、記者としてのキソを身に付ける期間です!
先輩記者のOJTで、業界知識の身に付け方や、取材の進め方、写真撮影の仕方、ライティングの手法など、記者になるために必要なことはすべてお教えします。ひとつずつ丁寧にお教えするので安心してください。例えばライティングは「記事の主見出しは9文字以内」「記事の冒頭部分は1段落で」などと、明確に記載されたハンドブックが用意されます。取材の進め方は、名刺交換のやり方から話の引き出し方まで、1から10までお教えします。少しずつ先輩の取材に同席し、記事のライティングにも挑戦しましょう。約1ヶ月後には、1人で取材に行ってもらうようになります。

会社について

株式会社日本流通産業新聞社

事業内容 ■『日本流通産業新聞』『日本ネット経済新聞』発行
■ダイレクト・マーケティング・フェア主催(年1回)
設立 1983年9月1日
代表者 代表取締役 成田 利明
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
15名(2018年5月時点)

問い合わせ

株式会社日本流通産業新聞社

http://www.bci.co.jp

「未経験から始める新聞記者」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。