転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

12の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年12月5日~2020年1月8日

情報提供元:エン転職

株式会社サークル

契約・嘱託社員

撮影機材のレンタルスタッフ(カメラ・音声・照明のプロに頼られる撮影機材の専門家/興味があればOK)

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

当社はテレビ番組・CM・PV・映画・動画の撮影に使う機材のレンタル会社です。お客様は、テレビ局・映像制作会社・動画クリエイター・企業など。仕事内容は、撮りたいものをお聞きし、最適な機材を貸し出すことです。

<撮影機材の種類>
カメラ・照明・音声・特殊機器です。特殊機器は、カメラの設置や撮影を補助するジム・クレーンやスライダー、サーモビジョン、プロンプター(カメラレンズの前にセリフを表示できるもの)など。風や雨を降らせる機材もあります。

<具体的な仕事内容>
【1】撮影機材のレンタル
お客様が直接来社されるか、電話で問い合わせがきます。または「撮影現場に持ってきて」と依頼されることもあります(その場合は社用車で運びます)。お客様からは「今度寒冷地でライブをするので、どのような機材が必要になるのか教えてほしい」といった相談を受けます。お客様の撮りたい映像や再現したい雰囲気を把握し、1000以上ある機材の中から最適なものを提案します。

▼提案例
「臨場感のあるシーンを撮りたい」⇒カメラを上下左右に振って撮るためのクレーンを提案
「被写体に迫るように撮影したい」⇒移動撮影を想定しカメラ・台車・レール・三脚を提案

【2】返却された機材のチェック
破損や不具合がないかを確認。たとえばカメラなら、電源をつけ、ズームを動かし、音をチェックするなどして、貸し出す前の状態に戻します。長いケーブルを八の字に巻くこともします(コードがまっすぐに使える保管方法)。慣れた先輩たちは、1台につき5分で一連の作業を済ませます。

【3】機材の手配や書類の作成
機材の手配(在庫確認。台数が足りなければ同業他社に依頼)や見積作成も担当します。お客様の名前・機材名・台数・配送日・金額などをソフトにデータ入力して契約書類も作成します。

この求人のポイント

倉庫は撮影機材で足の踏み場もない。最新の機材がゴロゴロある。一般では売られていない機材もある。

2000万円以上の4Kや8Kのシネマカメラ。展示会で発表されたばかりのカメラ。手に入るものは一通り揃っている。

「ダイヤモンドダストを情緒たっぷりに撮りたい」「逃走する人に迫るように撮りたい」「雨や風の冷たさを表現したい」「俳優の前方の音だけを拾いたい」。

借りにくるのはテレビ局の技術者たち。カメラ・照明・音声・特殊機器からベストな機材を提案するのが僕ら。提案ひとつで撮れる映像は変わる。

カメラが好きだ。撮影機材に興味がある。今はそれだけでいい。ただテレビ局の技術者より機材に詳しくなってもらうことになる。

大丈夫。単純な話だ。実際の機材を家に持ち帰って家族や友達を撮ってみればいい。特徴や個性を身体で覚えればいい。それを技術者たちに伝えてくれればいい。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
<学歴不問。職種・業種・社会人未経験、第二新卒、歓迎!>
カメラや撮影機材への愛があれば、何の経験もいりません。
給与 時給1200円以上(月収ベースで平均20万5000円以上)
※経験・能力を考慮し、優遇します。
※試用期間2ヶ月間は、時給1050円になります。
勤務地詳細 本社/東京都新宿区市ヶ谷田町2-3 守ビル3F
※転勤はありません。
勤務時間 9:30~18:30(休憩1時間)
※残業は月に20時間以内です。
休日 ■週休2日制(日曜+他1日)
■祝日
■GW
■年末年始休暇(12/29~1/4)
■有給休暇
福利厚生 ■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(上限月3万円)
■残業手当
■ぱる新宿制度(中小企業向け福利厚生サービス)
■正社員登用制度(3年勤務して正社員になるケースが多いです)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 ■入社後3ヶ月は知識を深めていく期間です。
機材の知識がないとお客様と会話ができないため、最初の3ヶ月は機材室の機材に触れ、どのような製品があるのか知るところからスタート。「NX5J」という品番を聞いただけで、どのような機材なのか分かるくらいの知識を身につけてから、お客様対応に入ります。その後、5年~10年位経験を積むと、お客様から「こういった撮影にはどのような機材が必要かを教えてほしい」という相談を受けることも。カメラだけではなく、レンズ・三脚など必要なものをすべて提案できる存在になっていきます。

会社について

株式会社サークル

事業内容 ◆放送機器及び音響機器のレンタル、リース、販売並びに修理
◆映像機器の商品開発
◆特殊機材のセッティング及びオペレート業務
◆映画の製作、上映、配給及び賃貸
◆映画、ビデオ、テレビ放送番組の製作編集スタジオの経営
◆各種学校における視聴覚教室の設計
設立 1990年2月(創業:1983年)
代表者 代表取締役社長 太田 成洋
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3000万円/
22名

問い合わせ

株式会社サークル

http://www.circle-j.co.jp/

「撮影機材のレンタルスタッフ(カメラ・音声・照明のプロに頼られる撮影機材の専門家/興味があればOK)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。