転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年4月29日~2019年6月2日

情報提供元:エン転職

株式会社スムック

契約・嘱託社員

NHKの映像技術スタッフ ◎正社員登用制度あり!

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

NHKの局内で、TV番組の映像チェックをお任せします。仕事に慣れてきたら、徐々に生字幕や編集作業などにも携わることが可能です。仕事の幅が広がれば、楽しさも増すので地道に勉強していきましょう。また、研修もしっかり行なうので未経験の方でも安心してはじめられます。
※生字幕とは、生放送中にリアルタイムで入力する字幕のことです。

≪まずはTV番組の映像チェックからスタート!≫
完成した番組を放送前に観て、予め決められたチェック項目に沿って「字幕やテロップは正しく反映されているか」などを確認する仕事です。視聴者が目にする前の最後の砦として、ミスや見逃しは許されません。入社後は先輩社員から、機材の使い方や注意するべきポイントなどを学んでいきます。

≪将来的には、撮影や編集など幅広い案件に挑戦可能!≫
将来的には、番組の撮影スタッフ、撮影中の色味や光の加減を調整するビデオエンジニア、撮影後に映像を繋いだり、テロップを入れたりする編集スタッフ、聴覚障害者の方や高齢者の方に情報を届ける字幕制作スタッフなど、幅広い業務に挑戦することができます!

【番組が放送されるまでの流れ(一例)】
▼映像データが到着
▼色合い・音量・テロップなどの編集作業
└制作意図に沿った映像や音声の加工を行ないます。番組によっては300枚以上のテロップを入れることもあります。
▼映像完成
▼映像技術スタッフによる最終チェック
└放送フォーマットに沿った編集ができているかなどを確認しています。合わせて誤字・脱字がないか、口の動きと声が合っているかなども確認します。
▼放送

【これまでの制作実績】
『朝の連続TV小説シリーズ』『おかあさんといっしょ』『進撃の巨人』など、その他多数の番組制作に携わっています。

この求人のポイント

『朝の連続TV小説シリーズ』『おかあさんといっしょ』『進撃の巨人』など、NHKで放映する人気TV番組の制作に携わっているスムック。

TV業界というと、「残業が多い」「夜勤ばかり」「休みが取れない」など、苛酷な労働環境を想像されるかもしれませんが、必ずしも全ての企業がそうだとは限りません。

当社の残業は、毎月平均で30時間程度。25年の取引実績があるので、無理な案件は基本的に依頼されません。ごく稀に、残業が月40時間を超える、負荷の大きい案件を依頼される場合もありますが、その際は交渉して納期を調整したり、時には依頼自体をお断りしたりしています。

また、基本的に技術スタッフは夜勤がありません。将来的に生字幕や編集の仕事を手掛ける場合は夜勤が発生することもありますが、その際もしっかりシフトを組むので社員に無理な働き方をさせるようなことはありません。「人ありきの会社」という会長の考えが社内に浸透しているんです。

残業少なめ、休みもしっかりとれる。無理なく働ける当社で、TV業界に飛び込んでみませんか。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
≪業種・職種・社会人未経験、第二新卒の方大歓迎!≫
★学歴やブランクは不問。「テレビが好き」「将来的には編集に携わってみたい」などの意欲を重視して採用します。
★I・Uターンも歓迎しています!
給与 時給1000円+時間外手当全額支給
【月収例】
23歳/入社1年目/23万5000円(30時間分の残業代を含む)
勤務地詳細 【NHK放送センター】東京都渋谷区神南2-2

【渋谷事業所】東京都渋谷区神山町7-10 いちご(旧COI)渋谷神山町ビル402
└NHK放送センターにほど近い事務所があります。基本的にはNHK放送センターで業務を行ないます。
※転勤はありません。
勤務時間 ■変形労働時間制(8:00~22:00の間で変動/月平均172時間)
※上記とは別に月30時間程度の残業があります。
※会社全体で残業が月40時間を超えないように勤務時間の調整を行なっています。

<勤務シフト例>
8:00~16:30/9:00~19:00/13:30~22:00
休日 ■週休2日制(月7~8日・シフト制)※隔週程度休日出勤あり
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
福利厚生 ■昇給随時
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(上限3万円まで/月)
■残業手当全額支給
■深夜手当
■皆勤手当
■家族手当
■産休・育休制度 ※取得実績あり
■私服勤務可能 ※現場ではスタッフジャンパー着用
■制服貸与

★準社員・正社員登用後は年2回賞与も支給されます。
 準社員⇒2ヶ月分(2017年度実績)、正社員⇒4ヶ月分(2017年度実績)
★正社員になると、退職金があります。
※正社員登用後すぐのメンバーを当社では「準社員」と呼びます。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 高性能な機材を扱っているので、入社してすぐに使いこなせるというわけではありません。そのため、まずは先輩スタッフの作業を見学することからスタートします。どんなことを意識しながら作業を行なっているのか、その機材でどんなことができるのか、などを教わりながら見学させてもらいましょう。1ヶ月ほど経てば、1人で作業ができるようになりますが、その後も先輩スタッフが随時フォローしてくれるのでご安心ください。先輩スタッフに見守られながら、自信を持って作業に取り組みましょう。また、月1回の勉強会があり「どうやって映像が映るのか」など基礎から教えますので未経験でも安心してご入社いただけます。
配属部署 当社では、幅広い年代のスタッフが活躍しています。中途入社の方も多いので、すぐに馴染めると思いますよ。また、先輩スタッフが後輩スタッフを育てる文化が根付いており、未経験で入社した方もしっかり成長していけます。仕事に慣れたあとも、先輩スタッフがフォローし続けてくれるので、安心して取り組める環境です。

会社について

株式会社スムック

事業内容 NHK放送センターにおける映像技術全般、番組制作技術

■編集技術業務
番組編集、ニュース編集、スポーツ編集、SD/HDなど異方式のコンバート業務、編集用素材作成(コピー)業務、デジタイズ業務

■運行技術業務
カメラ、音声、送出マスター業務、番組登録業務、放送機器メンテナンス業務、副調整スタジオ業務

■制作技術業務
VE・中継業務(国内外ロケ有)、バーチャルCG運用(スポーツ中継、CM)、生字幕制作
設立 1990年10月5日
代表者 代表取締役会長 太田 洋世
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
66名(平成31年3月時点)
4億4000万円 (2018年5月期実績)
4億2500万円 (2017年5月期実績)
4億4600万円 (2016年5月期実績)
4億7000万円 (2015年5月期実績)
4億6000万円 (2014年5月期実績)
4億6000万円 (2013年5月期実績)
4億1800万円 (2012年5月期実績)
4億1000万円(2011年5月期実績)

問い合わせ

株式会社スムック

http://www.smcc.co.jp/

「NHKの映像技術スタッフ ◎正社員登用制度あり!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。