転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年8月29日~2019年10月24日

情報提供元:エン転職

医療法人白報会グループ

正社員

在宅医療を支える医療相談員(未経験歓迎)★ほぼ毎日17時退勤・年間休日128日

Uターン 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

埼玉県(福祉)の新着転職・求人情報

仕事内容

在宅医療とは、患者様がご自宅や入居する介護施設などにいながら、医師の訪問診療といった医療サービスを受けられる医療の形。「自身の落ち着ける場所で診療を受けたい」「通院や入院が負担になる」といった患者様方のニーズはもちろん、人材不足が叫ばれる医療業界の課題も解決することができます。

医療相談員は、こうした在宅医療を求める方々と医療・介護機関の橋渡し役を担います。

【具体的な仕事内容】
◆新規患者様の受入
医師や、ケアマネージャー(要介護者さんを支援する方々)から患者様の情報を入手し、患者様・ご家族の元を訪問。容態や家族構成といった情報をヒアリングします。その後、医師・ケアマネージャーなどと相談し、必要な診療内容・往診の頻度といった要件を固めます。

サービス内容や金額について患者様・ご家族に説明し、ご納得いただければサービスのスタートです。

◆既存患者様のフォロー
患者様の容態の変化や症状に応じて、ケアマネージャーや各施設との調整などを行ないます。ドクターや看護師からの情報を元に、患者様の変化を電子カルテなどに入力。時には、ドクターと一緒に患者様のもとを訪れることもあります。

◆関係各所とのネットワーク構築
医療機関、介護施設などの各種機関や、医師・ケアマネージャーとの関係構築をします。在宅医療の必要な患者様をご紹介いただけるよう促したり、患者様にサービスを提供する際に協力を得られるよう依頼したり。いざという時に、患者様にサービスを提供するためのネットワークを築く業務です。

◆勉強会の企画・運営
一般の方々や、ケアマネージャーさん向けに在宅医療についての勉強会を開催。勉強会のテーマや内容を考えたり、会場手配といった業務を行ないます。

この求人のポイント

患者様が、ご自宅や入居中の介護施設で、医師などによる医療サービスを受けられる在宅医療。そのニーズは、高齢化や医療機関の人材不足などでますます高まっています。全ての人に在宅医療を…そのための橋渡しを担うのが、医療相談員です。

訪問診療を利用する患者様・ご家族との窓口役として、往診日などの調整を行なう。医療・介護に関わる機関や専門家と関係を築く。在宅医療を求める方々の窓口役であると同時に、必要な時にサービスを提供できるネットワークを創る仕事です。

直接、医療行為や介助行為を行なう訳ではありません。ですが、自分たちがいなければ、医療をお届けすることはできない。「あなたがいたから、母は望む通りの時間を過ごせました」…そんなお言葉をいただけると、その仕事の意義を感じられます。

専門的な分野ですが、それだけに未経験からスタートする先輩たちが多いのも事実。先輩によるOJTを通じて、しっかりと育成していきます。より多くの方々が、在宅医療をスムーズに利用できる社会の実現に、あなたの力が必要です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<学歴不問|職種・業界未経験者、歓迎!>
■必須:普通免許(AT限定OK)をお持ちの方
⇒第二新卒者、社会人経験10年以上の方、歓迎いたします。

◎社会福祉士・精神保健福祉士の資格をお持ちの方は、優遇いたします。
給与 年俸制288万円以上(経験・能力・資格などを考慮し優遇)
※上記金額を12分割し、月々1/12ずつ支給いたします。
※年俸額には1ヶ月あたり45時間分・5万9487円以上のみなし残業代が含まれます。
※超過分は追加支給します。
勤務地詳細 <東京都・千葉県・埼玉県・新潟県>
※グループ各法人が運営する在宅診療所への配属となります。
※希望を考慮し決定、応募時に希望勤務地・応募先法人名をご記入いただきます。

<募集法人別・勤務地の一覧>
■医療法人社団 白報会
埼玉県/和光市・川口市・さいたま市大宮区・草加市・入間市

■医療法人社団 東京白報会
東京都/江東区・練馬区・杉並区・世田谷区

■医療法人社団 千葉白報会
千葉県/千葉市美浜区・船橋市

■医療法人社団 広域白報会
新潟県/新潟市中央区
勤務時間 9:00~17:00(実働7時間)
◎残業は月10時間以下です。
休日 <年間休日128日>
■完全週休2日制(土日)
・2ヶ月に1度、休日出勤がありますが、振替休日を取得いただきます。
■祝日
■年末年始休暇(5日間)
■夏季休暇(5日間)
■GW
■有給休暇
■長期・連続休暇

◎産休・育休(取得・復職実績、豊富です!)
⇒年間5~10名が取得しています。
⇒育児中の社員や女性管理職も活躍中の職場です。
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■給与改定(随時)
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■役職手当
■社宅あり
■退職金
■保養所あり
■資格手当
・社会福祉士(月1万円)
・精神保健福祉士(月1万円)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 業務を通じての、OJT指導が中心です。先輩医療相談員が在籍している診療所へ配属するのでご安心ください。各診療所の人数体制は、看護師2~3人 相談員2~3人 事務2~3名といった所。はじめの1ヶ月は、配属診療所とは別の診療所でも業務を経験しながら、仕事の流れやサービスの仕組みを学びます。

独り立ちまでは、短い方で半年~1年、業界初挑戦の方で2年ほど。当法人主催の研修や、医師を講師とした勉強会などで、医療知識(認知症についての知識や、インフルエンザ予防の知識など)を継続的に学べます。ゆくゆくは主任など、マネジメントポジションを目指していただきたいと考えています。
当法人のメンバー 職員の6割が女性、4割が男性。年代的には20代半ば~30代後半などが中心。もちろん40代以上のメンバーや、15年働くベテラン職員もいます。仕事のやりがいはもちろんですが、残業が月10時間以内、年間休日128日、産休・育休の取得・復職実績も豊富と、長く働ける環境が整っています。

会社について

医療法人白報会グループ

事業内容 病院事業
外来医療事業
在宅医療事業
介護事業
設立 2000年8月
代表者 理事長 白 昌善
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

医療法人のため、ございません。/
1422名(グループ合算)

問い合わせ

医療法人白報会グループ

https://hakuhoukai.com

「在宅医療を支える医療相談員(未経験歓迎)★ほぼ毎日17時退勤・年間休日128日」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。