転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年6月20日~2019年7月24日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人大洋社

正社員

母子生活支援施設の支援員 ★社会貢献性の高いお仕事です

年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

当法人が運営する施設で、母子生活支援に携わっていただきます。

<事業内容>
■母子生活支援
経済的理由、DVや離婚、未婚での出産などにより、生活に課題を抱えた母親と子どもに入所していただき、2年間にわたり支援する事業です。定員は20世帯で、関係機関の判断での入所となります。

■子育て短期支援
様々な理由により保育が必要となった子どもを一時的にお預かりする事業です。

<業務内容>
■関係機関との調整・やり取り

■自立支援計画
キャンプやハイキング、七夕、クリスマスなどのイベントを企画し、実施します。

■子どもへの支援
乳幼児保育、学童保育などを行ないます。

■お母さんへの支援(母子生活支援のお母さん向け)
就労支援、母の会への参加、育児支援、お悩み相談、アフターフォローなどを行ないます。

☆ポイント
お預かりの際には、子どもや家庭の状況を職員全員でしっかり共有しましょう。

この求人のポイント

当法人の歴史は、大正11年からはじまります。「母子が自立できるよう、支援したい」との思いで、創設者の片山ハルヱが、母子家庭の支援事業をスタートさせました。

創業から97年。時代が移り変わった現代においても、子育てをする家庭を取り巻く社会問題は多く、救いの手を求めている家庭はたくさんあります。

たとえば、経済的理由、DVや離婚、未婚での出産などにより、生活や子育てに課題を抱えた母子家庭をサポートするため、行政や他の法人と連携してさまざまな支援を行なっている法人です。

あなたにお任せするのは、さまざまな事情により入所された母親・子どもたちの支援。

支援員は家族ごとに担当を持つので、入所している2年間にわたり、就労支援・育児支援・アフターケアなど総合的にサポート。「このままではダメだ」と深刻な状況にあったお母さんと子どもが、少しずつ自立していく過程を見守る仕事です。

目の前の人に寄り添う仕事をしたい方、お待ちしております。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問 <職種・業界未経験の方、第ニ新卒の方、歓迎します!>
■保育士、社会福祉士、精神保健福祉士
いずれかの資格をお持ちの方
※資格をお持ちでない方は非常勤職員としての採用可です。(資格取得後正規職員登用あり)

◎実務経験や、社会人経験は問いません。
◎学歴や社会人のブランク期間、転職回数も不問です。
給与 月給19万9160円~24万8600円 + 賞与年2回(昨年度実績4.4ヵ月)
勤務地詳細 大田区立ひまわり苑/東京都大田区大森南2-15-18
大田区立コスモス苑/東京都大田区久が原2-3-22
陽だまり荘/東京都練馬区
勤務時間 シフト制(実働8時間)
※月平均残業時間は10時間以下です。

(1)7:30~16:30
(2)9:30~18:30
(3)11:30~20:30
(4)11:00~22:00(宿直)
(5)6:00~12:00(宿直明け)
(6)13:00~22:00
休日 ■シフト制(8日/月、祝日・年末年始休暇相当数)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■連続休暇
■産休・育休取得実績あり
年間休日126日(2019年度)
福利厚生 ■昇給あり
■賞与年2回(6月・12月) ※昨年度実績:4.4ヶ月分
■資格手当(年1回、賞与として3月に支給)
■交通費支給(5万円/月まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(完全支給)
■宿直手当
■役職手当
■特別手当
■報奨金制度
■家族手当(配偶者6000円/月、子1人につき9000円/月)
■住宅手当・家賃補助(15000円/月を上限とする/年令制限あり)
■退職金制度
■オフィス内禁煙・分煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

職場について 1施設あたり10名ほどのスタッフが在籍。約9割が女性となっています。年齢構成は施設により異なりますが、さまざまな年齢のスタッフが活躍中。仕事やイベントのアイデアを出し合いながら、連携して業務にあたっています。同僚の困りごとを周囲が察してあげられるような関係性により、チームでの支援体制を築いてます。各施設には、入所して長い家庭も多く、子どもたちの笑い声が絶えない、にぎやかな雰囲気です。
転職者インタビュー ■山口さん(入社3年目/25歳)
高校生の時に参加したボランティアがきっかけで、社会問題に興味を持ちました。大学では被災地支援やホームレス支援といった活動にも参加していて、社会福祉関連の仕事に就きたいなっていう想いが強くなって。それで社会福祉士の資格を取得して、同法人へ入職したんです。ここに決めたのは、母子生活支援だけでなく、子育て在宅サービスや地域の子どもへの学習プログラムの提供といった幅広い事業を手掛けていたから。職員の明るい雰囲気に魅力を感じたこともあって選びました。実際に入社してみて、やりがいを感じる瞬間は、悩んで心を閉ざしていたお母さんと関係を作り、少しずつ心を開いてくれる時ですね。

会社について

社会福祉法人大洋社

事業内容 母子生活支援施設/緊急一時保護事業/子育て短期支援事業/ 定期利用保育事業/一時預かり事業/ファミリー・サポート・センター事業/放課後児童健全育成事業/学童クラブ室活用型子育て支援事業/ひろば事業
設立 1942年11月(法人設立)
代表者 理事長 片山英樹
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため資本金はありません。/
139人(2019年6月現在)

問い合わせ

社会福祉法人大洋社

http://www.taiyosha.or.jp/

社会福祉法人大洋社

母子生活支援施設の支援員 ★社会貢献性の高いお仕事です

正社員 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給19万9160円~24万8600円 + 賞…
応募ページへ 検討リストに追加

「母子生活支援施設の支援員 ★社会貢献性の高いお仕事です」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。