転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年9月12日~2019年10月16日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人ル・プリ

正社員

生活支援スタッフ ★賞与4.45ヶ月分(昨年度実績)/残業月平均10時間

年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

居住型施設「青葉メゾン」で暮らす知的障碍を持つ方々をサポートしていただきます。1人ひとり個性がある方々の理解者となれるよう、コミュニケーションを重ねていきます。

<「青葉メゾン」の特徴>
20~64歳まで、約60名の方が施設で暮らしています。平均年齢は40歳前後。重い知的障碍があり、言葉による感情表現は苦手ですが、純粋で無垢な心を持つ方たちです。それぞれに割り当てられた個室と共同リビング・お風呂がある「ユニット」で生活しています。

<主な仕事内容>
■生活支援
ご飯・着替え・お手洗い・お風呂のお手伝いや、日中活動の引率などをお任せします。すべて代わりにやるのではなく、「箸で食べられないならスプーンはどうか」といった発想の転換で、本人が自分の力でできるようにすることを意識します。

■健康チェック
検温や血圧測定などを行ないます。つらさを言葉で伝えられない方が多いので、小さな変化にも目を配ることが大切です。ケガや虫歯のチェック、服薬管理も同時に行ないます。

■日中活動
パンやお菓子、梅干しなどの食品製造、農作業、運動などを支援します。施設の敷地内に喫茶店があり、そこで作ったものを販売しています。それ以外にも、大学や地域のイベント、区役所などで販売されており、地域との繋がりを持てる仕事です。

■イベント企画
月に1回、職員3~4名がチームを組んで、イベントを企画。イベントの内容や旅行の行き先を考えるのも楽しみの1つです。

<職住分離を掲げています>
重視しているのは、施設内の生活だけですべてを完結させないこと。日中活動への出勤で、公共交通機関も使い、美容院やレストランにも出かけます。目標はグループホームや自宅など、地域で暮らせるようになること。そのために、できることを増やすお手伝いをしていきます。

この求人のポイント

夏には花火を見て、スイカ割りをしたり、パンやお菓子を作ったり、地域のお祭りに参加したり……そんな日々の中で、人や地域と繋がれる。それが私たちの仕事です。

私たちは知的障碍のある方が利用する施設「青葉メゾン」を運営しています。青葉メゾンでは、4~6名の方がそれぞれの個室と共同リビング、お風呂を利用する「ユニット式」を採用。利用者の方々はそれぞれのプライバシーを守りながら、家族のようなほど良い距離で暮らしています。

私たちは利用者の方々の社会参加を目標にしているため、仕事の中で地域の方と接する機会も多く、より大きな繋がりを感じながら働けます。利用者の方々や地域と交流する日々は私たちにとっての日常であり、刺激にあふれた時間です。

研修期間を2年と長く設け、座学を交えて利用者の方々との接し方を指導していきますので、介護や福祉に携わった経験は不問。

必要なのは「人の役に立ちたい」という気持ちだけ。多くの方と繋がりを持つ中で、特別な時間を過ごしませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【学歴不問/社会人未経験、第二新卒歓迎】
■35歳まで ※若年層の長期勤続によるキャリア形成を図るため、年齢制限を設けています。

☆「人の役に立つ仕事がしたい」「障碍者を支える仕事がしたい」という気持ちがあれば、資格やスキルは一切問いません。
そんな気持ちのある方を、青葉メゾンはぜひお迎えしたいと考えています。
第二新卒の方も気兼ねなくご応募ください。

※生活支援スタッフの仕事に、必須の資格はありません。
知的障碍のある利用者のみなさんと心を通わせるまでには時間がかかりますが、障碍についての知識や接し方の工夫については、職員全員で丁寧に教えていきますのでご安心ください。
給与 月給20万2660円~24万4672円+賞与年2回(昨年度実績:4.45ヶ月分)
※上記金額には一律支給の手当と、2時間分(2652円~3434円)のみなし残業代が含まれます。超過分は別途支給致します。
※経験・スキルを考慮の上、優遇します。
勤務地詳細 【青葉メゾン】
神奈川県横浜市青葉区奈良町1757-3
※転勤はありません。
勤務時間 変形労働時間制(週平均40時間)
※下記シフトでのローテーション勤務です。夜勤は月4~5回ですが、今後も継続して職員をお迎えし、夜勤の回数・負担を軽減したいと考えています。
※残業は月20時間以内。

<シフト例>
■日勤…8:30~17:00
■遅番…12:30~21:00
■夜勤…15:00~翌9:00
休日 年間休日120日
■シフト制(月9~11日)
└チームで相談しながら、希望の日にお休みがとれるように協力しています。
■祝日
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■産前産後休暇・育児休暇
福利厚生 ■昇給あり
■賞与年2回(6月、12月 ※昨年度実績:4.45ヶ月分)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月15万円まで)
■退職金あり
■社内分煙
■マイカー通勤OK、駐車場あり
■海外研修あり
■私服通勤OK
■支度金(10万円)
■奨学金償還助成手当
■転居費用支給(最大10万円)
└神奈川県、東京都以外から転居する方に限ります。
■住宅手当(賃貸2万2000円、世帯主持家2万円/月)
■扶養手当(配偶者7000円、子ども1人目1万円、2人目以降5000円/月)
■役職手当
■夜勤手当(1回5000円)
■給食指導手当
■横浜市勤労者福祉共済(ハマふれんど)加入
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社後2年間は研修期間とし、座学と実践を交えて仕事の流れや利用者の方々との接し方を覚えていただきます。様々な種類がある障碍への理解と、具体的な関わり方を学びましょう。年4回の研修では、施設で作ったハンドブックなどを活用し、講義を行なっています。実際の業務については、先輩によるOJTを通じてレクチャーします。研修期間終了後も研修を受ける機会は継続してあるので、福祉制度の仕組みなどを学び、生活支援員として成長を続けることが可能です。
配属部署 「青葉メゾン」で働く職員は30名ほど。男女比は半々で、平均年齢は30歳前後です。経験を問わず活躍できる環境があります。生活棟は6つに分かれていますが、各棟で働く担当の垣根を超え、連携して仕事をしています。上司との関係もフラットで、困ったことも相談しやすい環境です。

会社について

社会福祉法人ル・プリ

事業内容 社会福祉法人ル・プリは、幼児~高齢の障がい児者向けのサービス提供を行なっています。
・知的障がい児者の食事・入浴・排泄等、生活全般にわたる支援
設立 2017年4月
代表者 理事長 宮内 眞治
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため、ありません。/
900名
※2019年4月時点

問い合わせ

社会福祉法人ル・プリ

http://le-pli.jp/

社会福祉法人ル・プリ

生活支援スタッフ ★賞与4.45ヶ月分(昨年度実績)/残業月平均10時間

正社員 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 神奈川県
  • 月給20万2660円~24万4672円+賞与年…
応募ページへ 検討リストに追加

「生活支援スタッフ ★賞与4.45ヶ月分(昨年度実績)/残業月平均10時間」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。