転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年3月1日~2021年4月25日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人親愛会

正社員

障がいのある方の生活サポートスタッフ ◎残業月3時間|賞与年2回(昨年度実績4ヶ月)|福利厚生充実

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

言葉が話せない方や自力で歩けない方など、重度~最重度の知的障がいをお持ちの方の生活を支援するお仕事です。利用者さまに寄り添う姿勢があれば未経験でも大丈夫。手厚い研修があるのでご安心を(詳しくは「教育制度」「仕事の魅力」へ)

【1日の支援内容】
▼起床
各部屋をまわっておはようと朝の声かけ。移動の補助や排せつの確認を行います。その後は着替えを手伝い、お茶で水分補給をしたり、検温をしたりして1日が始まります。

▼食事
処方された薬を準備し、正しく飲めているか、安全に食事ができているかを見守ります。必要な方には、横に座って食事を口に運ぶ介助を行ないます。調理・盛付けはないので配膳台から運ぶだけでOK。

▼日中活動
利用者さまの軽作業(付録品の分別など)を見守ります。また身体能力を維持するため散歩や立ち上がり運動を実施。ドライブや音楽・映画鑑賞を楽しむことも。

▼入浴
支援が必要な方には体を洗う等の支援を行い、自身で洗える方は少しだけお手伝い。グループに分かれ1日で16名程の入浴支援を行います。

▼就寝
服薬とトイレを済ませて部屋へ誘導。夜勤の見まわりは2時間に1回。仮眠と休憩も取れ、緊急時には看護師に電話で相談できるので安心です。

【その他業務】
■事務作業/利用者さまの金銭管理、帰省する方の連絡帳の記載、会議(月2回以上)の参加。
■イベントの企画運営/納涼祭やクリスマス会など。内容は前年のものを参考にします。
■年4回の面談/利用者さまのご家族と現状や今後の支援内容を相談。現在は電話で実施。
■施設内の清掃・利用者さまの衣類洗濯など

◎施設で暮らす利用者さまが40名、通いの方が25名。職員は44名程で1人あたり利用者さま3名を担当。人数に余裕を持たせてシフトを組むため、残業は月3時間と無理なく働ける環境です。

この求人のポイント

先輩職員の前職は、調理師や営業職、歯科技工士とさまざま。大勢の未経験者が活躍しているんです。

その秘訣は手厚い教育サポート。福祉の知識がなくても「誰かを支えたい」という想いがあれば大丈夫!OJT担当の先輩が2ヶ月間一緒に行動し、利用者さまとの接し方や介助のコツを手厚く教えてくれます。月1回の定期面談では不安や疑問をその都度解消してもらえて安心でした。

もう1つは働きやすさ。職員数に余裕がありシフトも工夫されているので、残業は月3時間だけ。休憩もしっかり確保できます。また月1回の有休取得や、家族行事などで休めるファミリーフレンドリー休暇もあるので無理なく働けますよ。だからこそ利用者さまにしっかり向き合えるんですよね。

しかも親愛会は、職員たちの個性を活かせるのが魅力。音楽が趣味の職員はバンドを組んで披露したり、それをきっかけに利用者さまと打ちとけたり…。楽しみながら働けます。

だから定着率は80%以上。親愛会なら未経験でもゆとりを持って自分らしく、福祉業界デビューできますよ(入職5年目/職員)

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
<職種・業種未経験、既卒・第二新卒、社会人デビュー、歓迎!>
■高卒以上
◎人と接することが好きな方、自動車免許をお持ちの方は歓迎します。
◎社会人経験10年以上の方も歓迎。就業ブランクや資格の有無は不問です。

<未経験から活躍できます>
先輩職員たちの前職は、不動産業や歯科技工士、調理師、営業など、まったく異なる業界や職種が多く、未経験から入職したメンバーが大勢活躍中です。入職後に手厚い教育サポートがありますから、イチから専門知識や技術を学んでいくことが可能。未経験の方、安心してご応募ください!
給与 月給17万5100円以上+各種手当+賞与
※残業代は全額支給いたします。
※基本給は経験・能力を考慮の上、決定いたします。

<月収例>入職1年目/20万100円
勤務地詳細 <川越親愛センター>
埼玉県川越市中台南2丁目17番地15
◎転居を伴う転勤はありませんが、川越市内の事業所間の異動があります。(川越市内)
◎年末に、全職員の意向調査を行い異動の希望などを確認します。
勤務時間 変形労働時間制(シフト制・週平均40時間)
◎人員に余裕を持ってシフトを組んでいるため、残業は月3時間ほど。
◎休憩時間はしっかり取る方針です。

<シフト例>
日勤/8:30~17:15
早番/7:15~16:00
遅番/11:15~20:00
夜勤/16:00~9:00/17:00~10:00
※夜勤は月4回程度
休日 <年間休日107日>
■月8~9日(シフト制)※2月のみ8日休み
■有給休暇
■ファミリーフレンドリー休暇
■リフレッシュ休暇
■子どもの看護休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■介護休暇
■産前産後休暇・育児休暇(取得実績あり)

◎ファミリーフレンドリー休暇とは
毎年5日間付与される制度で、主にインフルエンザや感染症などで出勤停止されたときや、お子様の学校行事などに使用していただくために設けています。
◎リフレッシュ休暇とは
勤続年数に応じたお休みです。3年で1日、5年で3日、10年で5日付与されます。この制度を利用して海外旅行にでかける職員もいます。
福利厚生 ■賞与年2回(6月・12月)※昨年度実績平均4ヶ月分
■昇給年1回(4月)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■処遇改善一時金
■特定処遇改善一時金
■クラブ活動
■社内イベント

<各種手当>
■時間外手当(全額支給)
■被服手当(毎月1000円支給)
■夜勤手当(1回につき6000円支給)
■資格手当
■役職手当
■交通費(公共交通機関は毎月上限5万円/車は毎月上限2万4100円までを支給)
■住宅手当・家賃補助(家賃額に応じて、毎月最大2万7000円まで支給いたします)
■家族・扶養手当(配偶者毎月1万3000円/子1人につき毎月6500円を支給)

<制度>
■退職金制度2ヵ所加入(共助会・福祉医療機構)
■プライベートのけがにも対応する入院・通院保険(職員支出0円)
■マイカー通勤OK
■駐車場完備
■財形貯蓄
■食事補助あり
■制服貸与
■オフィス内禁煙・喫煙場所設置あり
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 ▼入職~1ヶ月
最初は日勤からスタート。OJT担当の先輩がつきますので安心して学べます。まずは自身が担当する利用者さま(3名)をメインに、お名前や必要な支援、性格などに理解を深めましょう。その中でお声掛けの仕方や、体に負担の少ない入浴介助のコツなど細やかに教えます。

▼2ヶ月目~
徐々に担当外の方の支援も経験。夜勤がスタートします。通常2名体制ですが3名体制で行なうので学ぶことに集中できます。また、ご家族との面談で使用する「利用者さまの1ヶ月の記録」も作成してみましょう。

▼3ヶ月目~
多くの職員が3ヶ月目で一人前になっています。その後も勉強会や外部研修を通して資格取得やスキルアップが目指せる環境です。
仕事の魅力 ◎個性や特技を発揮できます!
職員が楽しんだほうが利用者さまも楽しいはず。その考えから職員が趣味や特技、個性を活かして活躍できるようにしています。あるグルメ好きの職員は、料理の話をきっかけに利用者さまと仲良くなりました。また、趣味の居合斬りをイベントで披露した職員も。あなたの個性や趣味も活かせます。

◎アイデアが活かせます!
利用者さまのより良い暮らしのため、職員のアイデアで良いものはどんどん実現します。例えば「定額制動画配信サービスに加入して施設内で映画鑑賞しませんか?」「外食が無理でもドライブスルーで購入して施設内で食事すれば少し特別感が味わえるかも」というアイデアが実現に向けて進行中です。

会社について

社会福祉法人親愛会

事業内容 ・障害者支援施設:2カ所
・多機能型障害福祉サービス事業所(就労支援他):1カ所
・相談支援事業所:1カ所
・グループホーム:8カ所
・障害者就業・生活支援センター:1カ所
・地域生活定着支援センター:1カ所
・こどもの発達支援巡回事業:1カ所
・特別養護老人ホーム:1か所
・デイサービス:1カ所
設立 1979年2月
代表者 理事長 矢部 薫
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため資本金はありません。/
263名(2021年2月現在)
13億9350万円(2016年3月期)

問い合わせ

社会福祉法人親愛会

http://www.sinaikai.or.jp/

社会福祉法人親愛会

障がいのある方の生活サポートスタッフ ◎残業月3時間|賞与年2回(昨年度実績4ヶ月)|福利厚生充実

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 埼玉県
  • 月給17万5100円以上+各種手当+賞与※残業…
応募ページへ 検討リストに追加

「障がいのある方の生活サポートスタッフ ◎残業月3時間|賞与年2回(昨年度実績4ヶ月)|福利厚生充実」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。