転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年9月19日~2019年10月23日

情報提供元:エン転職

特定非営利活動法人きずなの会

正社員

支援員 ★身体的な介助サービスではないので、力仕事はありません。

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

身寄りがない高齢者や、家族が遠方に暮らしていたり、事情により親族からの協力が難しい方に対して、親族の代わりとして様々な支援をする仕事です。

■身元保証
入院や転院、介護・福祉施設入所、賃貸住宅入居などの際に身元保証人を確保できない場合、きずなの会が身元保証人を引き受けます。

■生活支援
介護施設等の情報提供・申し込み手続き、入所や入院中の支援、病院やケアマネジャーとの調整・協議などを支援します。

■葬送支援
契約者様が亡くなられた場合、ご遺族への連絡、行政への届け出、ライフラインの廃止手続き、住居の返還手続きなどを行ないます。

《契約者は》
契約できるのは、判断能力がある方のみ。契約者の平均年齢は70代、若い方は40代の方もいます。経済的に余裕のある方から生活保護受給者まで様々です。

《担当エリア》
神奈川県内を6エリアに分け、担当エリアの契約者様を車で回ります。判断能力のある方が契約基準となるため、契約者様は比較的お元気な方が多いです。

《1日の訪問件数》
多くても1日4~5件の訪問です。施設入所日や病院の転院・退院日などは日程をずらせないため、それらを優先して日々のスケジュールを決めていきます。

《直行直帰OK》
週の半分ほどは直行直帰です。毎日、朝に一日の予定、業務終了時に一日の業務内容を職員全員にメールで報告します。また月に1回、支局会議で報告等を行なっています。

《職務上のポイント》
職務上、支援すべき事とやってはいけない事をしっかり判別するのがポイントです。例えば、たとえ契約者様の依頼でも、本人に代わって金融機関から預金を引き出したり、不在時に住居に入ることはできません。情に流されず、ルールに則った対応が必要です。

この求人のポイント

身元保証人がいないだけで、介護施設や賃貸住宅に入れない方がいます。
家族や親族と遠く離れて暮らしていて、急病やケガに不安を抱える方がいます。
身寄りがなく、葬儀や死後の手続きをしてくれる人がいないお年寄りがいます。

私たち「きずなの会」は、そんな高齢者や障がい者の生活支援を目的に、2001年に設立した法人です。

「賃貸住宅に入居したいので、身元保証人になってほしい」
「介護施設に入りたいので、施設見学に付き添ってほしい」
「病院への入院や転院の手続きをしてほしい」
あなたにお任せするのは、契約者様からの様々なご相談を受け、ご家族や親族に代わって支援する仕事。一人ひとりの生活に寄り添い、密接に関わることで、一番身近で頼れる存在になれるやりがいがあります。

独居高齢者が住み慣れた町で安心して暮らし続けるために、肉親の介護のために仕事を辞めざるを得ない「介護離職」を減らすために、私たちの活動は社会に役立っています。

「社会貢献性の高い仕事がしたい」と考えるあなた。あなたの志を「きずなの会」で実現しませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
《学歴不問/業種・職種未経験者、第二新卒歓迎!ブランクOK》

■要普通自動車免許(AT限定可)
★入職にあたって福祉関係の資格は必要ありません(スキルアップして社会福祉士やケアマネージャーの資格を取得すれば、資格手当が支給されます)
給与 月給23万1000円
※上記金額には一律支給の車両手当(月2万6000円)、車保手当(月5000円)、地域手当(1万円)が含まれています。
※時間外勤務手当は別途全額支給いたします。
勤務地詳細 横浜支局/神奈川県横浜市中区山下町223-1 NU関内ビル10階
※転勤の可能性もあります。
※業務にあたり自動車が必要となります。自家用車の利用、もしくはご自身での調達をお願いします。
※業務で自家用車を使用するためマイカー通勤が可能です。(ガソリン代は全額支給いたします)
勤務時間 9:00~17:15(実働7時間15分/休憩1時間)
※月平均残業時間20時間以下
休日 ■隔週休2日制(日曜、隔週土曜)
■祝日
■ゴールデンウィーク
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(3日)
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月)※昨年度実績2ヶ月分
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■時間外勤務手当
■出張手当
■役職手当
■資格手当(社会福祉士:月3万円/ケアマネジャー:月5万円)
■業務手当(24時間対応のため6週に一度、緊急連絡用の携帯電話の当番があります。当番を担当した日は4000円の業務手当が支給されます)
■私服勤務可
■車通勤可
■退職金制度
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入職後は、先輩支援員に同行しながらOJTで仕事の流れを学びます。先輩はみんな親切で、ある程度自信を持って仕事をこなせるようになるまで丁寧に指導します。不安な気持ちを抱いたまま担当を持たせることはありません。
現在、横浜支局には相談員1名、事務員2名、支援員6名が活躍中。福祉関係からの転職者が多いですが、中には飲食業から転職した人も。辞める社員も少なく、定着率が良いことも特徴の一つです。
転職者インタビュー 【寺家さん/入職11ヶ月目】
以前は飲食店でパート勤務していたのですが、子どもが大きくなり、そろそろ正社員として働きたいと思っていたところ、出会ったのが「きずなの会」でした。福祉関係の知識は全くありませんでしたが「人と接し、支えられる仕事がしたい」と思い、入職しました。先輩にイチから丁寧に教えていただき、仕事を覚えられるようにと、同じ契約者様のところに4回も同行訪問したことも。今は出来ることも増えてきて、やりがいを感じています。

会社について

特定非営利活動法人きずなの会

事業内容 当法人は、2001年に愛知県より認証を受けた特定非営利活動法人(NPO法人)として、高齢者、障がい者の方々と「生活支援等契約」を結び、病院や福祉施設、賃貸住宅などへ入院・入居する際の身元保証、それに伴う生活支援や金銭管理、さらに緊急時の支援から葬儀・納骨まで、24時間・365日、弁護士法人名城法律事務所と協働して活動しています。
設立 2001年9月
代表者 理事長 油田 弘佑
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

NPO法人のため資本金はありません/
94名(2017年3月現在)
10億1467万円(2018年3月期実績)
11億1491万円(2017年3月期実績)
9億1880万円 (2016年3月期実績)

問い合わせ

特定非営利活動法人きずなの会

http://kizuna.gr.jp/

特定非営利活動法人きずなの会

支援員 ★身体的な介助サービスではないので、力仕事はありません。

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 神奈川県
  • 月給23万1000円※上記金額には一律支給の車…
応募ページへ 検討リストに追加

「支援員 ★身体的な介助サービスではないので、力仕事はありません。」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。