転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年8月22日~2019年9月26日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人みぬま福祉会

正社員

生活支援スタッフ(未経験歓迎)★賞与4.55ヶ月分!残業月5~10時間!年休は1時間単位で取得可能!

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

みぬま福祉会は、障害のある方の入所施設や通所施設などの運営だけではなく、アトリエなどにおける表現活動、焼き菓子の製造、農作物の生産や販売など、社会と繋がる活動をしています。当法人が運営する支援施設にて、仲間の生活支援や、様々な活動に伴う支援をお任せします。

◆仲間にあわせて、毎日の生活サポートを
食事・入浴・トイレ・着替えなど日常生活のサポートや、日中活動や夜間の見守りなどをします。全てやってあげるのではなく、少しずつできる範囲を増やせるよう支援します。何事も無理やりさせるのではなく、仲間が何を思い、何を望んでいるのかを考えそばで見守り、寄り添うことを大切にしています。

◆施設で過ごす全ての人が共に頑張る仲間です
一施設あたりの仲間は20~60名。常時6~10名のスタッフでサポートします。誰がどの仲間をサポートするかは、決めていません。周りのスタッフと協力して臨機応変に対応していきます。

たとえば、食事の介助を受ける仲間が、眉間にしわを寄せ、しかめっ面をしたときのこと。そばで見ていた他の仲間が気づいて「彼は昔からすっぱい物が苦手だから、他の物から食べ始めるといいと思う」とスタッフに伝えてくれたのです。スタッフだけではなく、仲間も気にかけてくれます。

◆仲間の得意・不得意に応じて、支援にも工夫を
たとえば、複数の部品を組み立てる作業。ある仲間は、部品を見分けたり、組み立てる順番を覚えるのが苦手でした。そこで予め「部品Aと部品Bの組み立て」「部品Cと部品Dの組み立て」と作業を細かく分割。一人ひとりの作業がシンプルになり、苦手なことがある仲間も活躍できるようになったのです。

◎未経験の方もご安心を!『教育制度』の項目もぜひご覧ください!

この求人のポイント

当法人の運営する施設の一つに、アトリエがあります。アーティストたちは、重い知的障害を抱える人たち。その作品はファッションブランドBEAMSや、有名カフェのアイテムに採用されたり、NYやパリの展覧会に出展されています。きっかけは支援スタッフの1人が、仲間(施設利用者)の1人が紙切れに描いた絵に目を止めたことでした。

得意なこと、好きなことで、社会とのつながりを持ってほしい。そんな想いで、私達は作品を地域の人々に見てもらう展覧会を開催。30年とこうした活動を続ける内に、その輪は地域から全国へ、そして世界へと広がっていったのです。

他にもお菓子や農作物、部品の製造など、様々な活動を営む施設を作ってきました。想いはアトリエと同じ。仲間に得意や好きを見つけ、社会とのつながりを持ってほしいから。仕事や暮らしを通じて人と関わることで、人は自己を認識できるのです。

この想いがあるから、支援スタッフは仲間の絵を、落書きではなくアートと捉えた。あなたにも、仲間たちの生きるチカラを見つけ、育んでほしいと思うのです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
【職種・業界未経験者、第二新卒歓迎!】
■高卒以上
■普通自動車免許(AT可)
└仲間を送迎することが多くあるため。

★知識やブランクはいっさい不問です。社会人経験がない方や社会人経験10年目以上の方など、幅広く歓迎します!
給与 月給16万8000円~32万1000円+賞与(昨年度実績4.55ヶ月分)+処遇改善手当12万円/年
◎年齢・職歴により加算されます。
勤務地詳細 埼玉県(川口市・蓮田市・白岡市)にある各支援施設
◎希望を考慮し決定!転居を伴う転勤はありません。

■川口市木曽呂
■川口市朝日
■蓮田市黒浜
■白岡市小久喜
勤務時間 1年単位の変形労働時間制(週平均実働40時間以内)
※基本的には8:30~17:15(実働8時間)です。
⇒勤務地によって変動あり。月4~6回の夜勤が生じます。

◎残業は月5~10時間です!
◎1時間単位で年次有給休暇を取得可能!
⇒ご都合に合わせ出社時間を遅らせる、退社時間を早めるなど融通が利きやすいです。
休日 ■週休2日制(土・日 ※月1~2回の土曜出勤日があります。)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得実績あり)
■介護休暇
■療養休暇
■特別休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月または10月)
■賞与年2回(6月・12月 4.55ヶ月分/昨年度実績)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(上限5万円)※車通勤の場合は、距離に応じて支給します。
■時間外手当全額支給
■扶養手当(扶養配偶者:月1万3500円、子ども1人につき:月6500円)
■住宅手当(上限2万7000円/月)※社内規定あり
■早出・遅番手当
■夜間勤務手当
■管理職手当
■処遇改善手当 (年度末3月支給12万円)
■内部研修あり
■外部研修あり(海外研修もあります)
■資格取得支援制度
■退職金
■駐車場完備(マイカー通勤可)
■社内イベントあり
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度・1 <入社後の流れ>
先輩職員が付いて、一緒に仕事をしながら実務をお教えします。基本的に同じ先輩が、1~2ヶ月などの一定期間、毎回あなたと同じシフトに入るように工夫。同じ先輩があなたの成長を継続的に見守ります。目安として、1年目のスタッフには3年目のスタッフが付くようにするなど、工夫しています。

<数々の研修制度>
4月・7月には新任職員研修を泊りがけで実施。当法人の理念・障害についての知識に加え、仲間たちや保護者様のお話を伺い、ご家族の想いに対しても理解を深めます。また年4回、障害のある方々の成長に対する考え方である『発達保障』を学ぶ講義や、年1回の実践検討集会などにも希望に応じて参加できます。
教育制度・2 <発達保障の全国大会>
全国の施設が集い、取り組みに関する発表を行なう催しです。保育・高齢化など、施設ごとに直面している課題は様々。そうした課題に対し、どんな取り組みをしているのかを知り、こちらも意見を発信する。そうしたやり取りを経て、知識を深めたり、自分たちの支援活動に活かすことができます。

<北欧研修>
福祉先進国である、北欧各国への視察研修です。現地のグループホームや、入所施設などを見学し、取り組みや考え方を学びます。研修に参加したスタッフは皆、目からウロコが落ちる想いだったと、高い満足感を得ています。面接はありますが、おおむね参加できるので、ぜひ積極的に立候補をお願いします。

会社について

社会福祉法人みぬま福祉会

事業内容 障害福祉サービス事業(生活介護、共同生活援助グループホーム、相談支援事業)
障害者支援施設(施設入所支援)
障害者デイサービスセンター
地域活動支援センターなどの運営
設立 1984年4月
代表者 理事長 高橋 孝雄
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため資本金はありません。/
320名(2019年4月現在)

問い合わせ

社会福祉法人みぬま福祉会

http://minuma-hukushi.com/

社会福祉法人みぬま福祉会

生活支援スタッフ(未経験歓迎)★賞与4.55ヶ月分!残業月5~10時間!年休は1時間単位で取得可能!

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 埼玉県
  • 月給16万8000円~32万1000円+賞与(…
応募ページへ 検討リストに追加

「生活支援スタッフ(未経験歓迎)★賞与4.55ヶ月分!残業月5~10時間!年休は1時間単位で取得可能!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。