転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年4月22日~2021年6月16日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人天童会

正社員

障がい者支援施設の支援スタッフ ★日勤のみ|残業ほぼナシ|土日祝休み|賞与昨年度実績4.5ヶ月分

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

重度の障がいを抱えている方が通う支援施設『秋津療育園 通園センター』。ここで、食事・入浴・排泄などの生活介助に携わります。

<働く施設は?>
「重症心身障がい」と呼ばれる重度の知的障がいと身体障がいをお持ちの方を受け入れている施設です。対象は、特別支援学校を卒業された18歳~60歳くらいまでの方。定員は20名です。現在は、支援スタッフ6名と看護師3名が1つのチームとなって、利用者さまの生活介助を行なっています。

<仕事のポイント>
★気持ちにゆとりを持てます。
“通い”で来られる方が対象なので、夜勤もなし。利用者さまを15~16時にはご自宅まで送迎し、定時の17:15ごろに退勤しています。土日祝がお休みで、月1日は有休を取得可能。プライベートも大切にできます。

★体力的な負担軽減を目指しています。
たとえば入浴機器でいうと、ミスト型の最新設備を導入。ストレッチャーにのせたまま身体を洗えます。現場の意見に耳を傾けて、負担を軽減できるように工夫しています。

<携わる仕事は?>
食事・入浴・排泄などの日常生活のサポートのほか、施設内にある遊歩道の散歩、レクリエーションの企画・実施も行ないます。利用者さま一人ひとりと親身に向き合うコミュニケーションが大切です。

~レクリエーションの事例~
◎お楽しみ会(ギター演奏・合唱会を開催しました)
◎納涼会(射的や仮装祭を楽しみました)
◎創作活動(桜の絵を描いたり、季節に合わせた工作をしました)

~コミュニケーションのポイント~
利用者さまに声かけを行なったり、表情を汲み取ったりして、求められていることなどを理解することが大切です。はじめのうちは難しいかもしれませんが、先輩社員と情報を共有しながら少しずつ感覚をつかんでいきましょう。

この求人のポイント

私たちが運営する『秋津療育園 通園センター』は、重度の障がいがある方が通う支援施設です。生活介助を行なう中で、利用者さまが表情や仕草で教えてくれる喜びが、私たちの働く支えにもなっています。

とはいえ、支援スタッフも1人の人間。気持ちにゆとりがあって、利用者さまとより向き合えるもの。当施設は働きやすい環境づくりに力を入れています。

たとえば、残業はほとんどありません。定時の17:15ごろに職場を出られています。また、土日祝休みで、年間休日123日。有休も月1日の取得を推奨しており、実際スタッフの平均取得日数は年12日。有休を含めると年135日休める環境です。

こうした働き方ができているのは、十分な人員を抱え、体制を整えているから。チーム制にすることで業務を分散しているのです。さらには、現場の意見を取り入れて、設備による負担軽減にも取り組んでいます。最近では、横になったまま入浴できる最新機器も導入しました。

ゆとりを持って働けるのが当施設の自慢。私たちと、介護を必要とする方の支援に力を注ぎませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問<未経験者、歓迎です!>
職種や業界の経験は不問です。就業ブランクは問いません。

★第二新卒の方から社会人歴が長い方、就業ブランクをお持ちの方まで幅広く歓迎しています。
★介護福祉士、社会福祉士、社会福祉主事、保育士の資格をお持ちの方、大歓迎です。
給与 ■未経験者/月給19万3104円~22万7376円
■資格保有者/月給20万4976円~23万2864円

※スキルや年齢、能力を考慮し決定します。
※残業手当は100%支給。
※上記月給には一律支給手当(月2万6000円)が含まれています。
※資格は介護福祉士、社会福祉士、社会福祉主事、保育士のいずれか。
※試用期間:未経験者:月給17万5200円以上/資格保有者:月給18万5800円以上

<月収例>
・未経験者/大卒以上:22万7376円
・資格保有者/大卒以上:23万2864円
勤務地詳細 東京都東村山市青葉町3‐31‐1
★転居を伴う転勤はありません。
勤務時間 8:30~17:15(実働8時間)
※残業は月20時間以内。16時~17時には帰園し事務作業へ。定時で帰っている日も多いです。
休日 <年間休日123日(2020年度)>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW
■夏季休暇(4日)
■年末年始休暇(6日)
■産休・育休(取得・復職実績あり)
■有給休暇
■長期休暇
└5日以上の連休取得が可能です!

★有給休暇を取りやすい環境です。
月1日の頻度で取ることを推奨しています。実際、スタッフの平均取得実績は年間12日です。スタッフみんなで協力しあうことで、取りやすい環境を作っています。
福利厚生 ■昇給:年1回(7月)
■賞与:年2回(6月・12月)※2020年度実績4.5ヶ月分
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当
■家族手当(配偶者:月1万3000円/子ひとり:月6500円)
■住宅手当(月8500円)
■出張手当
■役職手当
■託児所完備
■社員食堂
■社内分煙
■社員旅行
■海外研修
■制服貸与
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

一緒に働く仲間 東京都東村山市にある支援施設『秋津療育園 通園センター』が職場です。ここには支援スタッフ6名と看護師3名が在籍。定員20名の利用者さまの生活介助を、みんなで1つのチームになって進めています。すぐ近くに医療知識を持つ看護師がいるので、気軽に相談して日々の業務に取り組める環境です。また、スタッフの平均年齢は45歳。20代が1名いますが、40代が中心です。介護の現場経験が長いベテランが多いので、困ったことがあればいつでも頼ってください。

★自然と協力しあえる風土のため、残業がほとんどなく、有休を取りやすい職場です。働きやすい環境により、直近1年間の定着率は100%となっています。
入社後の教育 先輩が指導役としてついて、仕事の流れを教えていきます。食事・着替え・入浴などの介助のやり方のほか、送迎に関しても、添乗に不安がなくなるまで先輩が一緒にサポートしていきますのでご安心ください。3ヶ月ほど経ったら、おむつ替えなどもスムーズに行なえるようになると思います。

また、利用者さまとのコミュニケーションの取り方もしっかり学んでいきましょう。利用者さまと会話でコミュニケーションを取ることはほとんどありません。日々、親身に接する中で、表情や仕草から「うれしい」「楽しい」「苦しい」などが少しずつ理解できるようになるでしょう。

会社について

社会福祉法人天童会

事業内容 ■医療型障がい児入所施設の経営
■障害福祉サービス事業の経営※療養介護事業・生活介護事業
■特定相談支援事業の経営
■事業所内保育事業の経営
設立 1958年11月20日
代表者 理事長/飯野 順子
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため、資本金はありません。/
348名(2021年4月現在)

問い合わせ

社会福祉法人天童会

http://www.tendoukai.net/

社会福祉法人天童会

障がい者支援施設の支援スタッフ ★日勤のみ|残業ほぼナシ|土日祝休み|賞与昨年度実績4.5ヶ月分

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • ■未経験者/月給19万3104円~22万737…
応募ページへ 検討リストに追加

「障がい者支援施設の支援スタッフ ★日勤のみ|残業ほぼナシ|土日祝休み|賞与昨年度実績4.5ヶ月分」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。