転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年10月29日~2020年12月23日

情報提供元:エン転職

株式会社ビックノーブル

正社員

児童指導員 ◎残業ほぼなし(月平均5時間以下)/年間休日は110日/居残り業務なし

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

発達障害のある、0歳から6歳までのお子さまが対象の児童発達支援スクール「コペルプラス」にて、授業や親御さんとの振り返り面談を担当。コペルプラスは、訓練ではなく楽しい遊びで、お子さまの「学びたい、成長したい」という意欲を引き出すことを大切にしています。

■授業について
1対1の個別療育か、少集団クラスを担当します。お子さまの定員は1教室あたり10名。1日5コマで、1コマ50~60分(親御さんとの振り返り含む)。指導員は、1日3~4コマを受け持ちます。パズル、ぬいぐるみ、積み木、文字のなぞり書きセット、絵本など様々な教材を用います。

■授業の進め方について
例えば、発語が上手くできないお子さまには、フルーツや四字熟語などの“フラッシュカード”を使って発語を促したり、歌を歌って発音を覚えさせたり。数字が苦手なお子さまには、数字の概念を覚えるためにそろばんを使ったり…。「発語させる」「人と話せるようにする」「社会性を身につけさせる」など、お子さまの発達レベルや課題に合わせた教材を管理責任者が決定するので、お手本を見せたり、一緒に遊んだりしていきます。

⇒苦手だったことができるようになった時はしっかりと褒めたり、様々な教材で遊ぶ中で「これが得意なんだ」という気づきがあれば、その能力を伸ばすことが大切。そうした中で、お子さまに「もっとできるようになりたい」という気持ちが芽生えます。

※1コマ終わるごとに、親御さんとその日の内容を振り返ります(10分程度)。また、授業がない時間帯では、授業内容や“お子さまにどんな反応・成長が見られたか”を記録します。
※内勤の仕事です。

★教材の使い方は難しくありません。授業の進め方やお子さまとの接し方にもポイントがあり、未経験の方でも2~3ヶ月ほどでひとり立ちできます。

この求人のポイント

残業が多い、休みが少ないといった不安を抱えたままでは、お子さまの成長を喜ぶことは難しい。だから当社では、残業は月平均5時間以下。定時帰りも珍しくなく、年間休日は110日あります。

発達障害のお子さまが対象の児童発達支援スクール「コペルプラス」のFC店を展開する私たち。児童指導員の数をもとに、「お子さまの定員数」を決めており、指導員が残業せずに済む業務量です。担当する授業は、1日5コマのうちの3~4コマ。空いた時間でその日の記録などを行なえるので、持ち帰り仕事はありません。

――心に余裕を持って働けるからこそ、お子さまの成長も見逃しません。

例えば、上手に発語ができない子には、発音の練習になるフラッシュカードで一緒に遊びます。最初は「あー、うー」しか話せなくても、できたことをしっかりと褒め、得意を伸ばすことで、次第に文章を話せるように。お子さま自身に「学びたい気持ち」が芽生え、今まで以上にキラキラした笑顔を見せてくれます。

こうした数々の嬉しいエピソードを、心から喜べる職場はいかがですか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問<未経験歓迎!>
※職種経験、業界経験、社会人経験は問いません。
※第二新卒の方、歓迎します!

■下記いずれかに該当する方
(1)児童福祉施設の職員を養成する学校もしくは養成施設を卒業した
(2)社会福祉士か精神保健福祉士、いずれかの資格を持っている
(3)大学で、社会福祉学、心理学、教育学、社会学いずれかの学部・学科を専修して卒業した
(4)高校を卒業して児童福祉事業における実務経験が2年以上ある
(5)小学校・中学校、または高校の教諭の資格を持っている
(6)3年以上、児童福祉事業に従事している

◎保育士の免許をお持ちの方は活かせます。
◎無資格でも採用する可能性があります。がんばりたい気持ちのある方は、ぜひお問い合わせください。
給与 ■月給20万円~25万円
※スキル・経験・仕事の成果などを元に加給・優遇します。
※上記月給は固定残業手当(10時間分・2万円)を含みます。超過分は支給します。
⇒10時間分で設定されていますが、残業は月平均5時間以下に収まります。

<試用期間中>
社内資格取得までの期間の給与は【時給1000円】となります。ご了承ください。
勤務地詳細 <転勤なし!勤務地はご希望を最大限に考慮します!>

■コペルプラス上尾教室
埼玉県上尾市宮本町15-1 愛和ビル1F

■コペルプラス与野教室
埼玉県さいたま市浦和区上木崎1-10-17 三村K2ビル2F
勤務時間 変形労働時間制:月平均実働 173.8時間
※主に9:30~18:30(実働8時間)の勤務となります。
※残業は月平均5時間以下です。プライベートを大切にご活躍ください。
休日 ★年間休日110日
週休2日制(毎週日曜+他月2回、シフトで決定)
⇒休みの日数は月により変動しますが、必ず「1年を通じて、月1回以上週2日の休みがあり、他の週は毎週1日の休みがある」という“週休2日制の定義”を満たした日数になります。

<その他>
祝日
夏季休暇(3日)
年末年始休暇(5日)
有給休暇
慶弔休暇
産前産後休暇
育児休暇
バースデー休暇(ご自身の誕生日の前後1週間の間に1日休暇を取得できます)

※5日以上の連続休暇を取得可能です。
福利厚生 昇給年1回(9月)
社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
通勤交通費(全額支給)
時間外手当(超過分を支給)
資格手当(児童指導員任用資格、保育士資格)
家族手当(配偶者:月1万円、子ども1人あたり:月3000円)
資格取得支援制度(「児童発達支援管理責任者」の資格取得に関する諸手続きの補助など)
社内禁煙
制服貸与(専用のポロシャツです)
キャリアアップ可(将来的に「児童発達支援管理責任者」へのキャリアアップも可能です)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

安心の教育体制 ■入社後はご希望の教室に仮配属となり、1ヶ月の研修期間です。
先輩から、授業で使用する教材の使い方やお子さまとの接し方などを学び、まずは社内資格の合格を目指します。社内資格は、仕事を進める上で大切な知識やポイントを押さえたもの。最初の1ヶ月はお子さまとはふれあわず、資格に向けて自主的に勉強を進めます。もちろんその間は、先輩が進捗をチェックしたり、アドバイス。1ヶ月後には問題なく合格できる場合がほとんどです。

その後は出来る範囲のことから仕事に携わっていき、少しずつ児童指導員の仕事に慣れていきましょう。ひとり立ちまでは2~3ヶ月を想定していますが、先輩がしっかりサポートするのでご安心ください!
一緒に働く仲間 ■20代~50代の人まで、幅広く活躍しています。
上尾と与野に1つずつ教室があり、それぞれ「児童指導員」が2名、「児童発達支援管理責任者(通称:児発管)」が1名います。指導員は全員が女性で、児発管は男性です。児発管は50代になりますが、指導員は20代~40代まで在籍しており、中途入社率は100%となっています。

みんな前職はバラバラですが、介護・福祉の業界から転職してきた人も多いです。志望動機も、「もっと子どもに関わりたい」「施設の理念に共感した」「労働環境を改善したい」など様々。とはいえ、新しい仲間の入社を楽しみにしているのは全員共通ですから、入社後はすぐに馴染んでいただけます。

会社について

株式会社ビックノーブル

事業内容 児童発達支援事業
設立 1999年8月
代表者 代表者 飯田大貴
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
8名(2020年10月)

問い合わせ

株式会社ビックノーブル

https://bignoble.co.jp/about.html

株式会社ビックノーブル

児童指導員 ◎残業ほぼなし(月平均5時間以下)/年間休日は110日/居残り業務なし

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 埼玉県
  • ■月給20万円~25万円※スキル・経験・仕事の…
応募ページへ 検討リストに追加

「児童指導員 ◎残業ほぼなし(月平均5時間以下)/年間休日は110日/居残り業務なし」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。