転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年10月28日~2020年11月15日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人三篠会

正社員

障がい者福祉施設の生活支援スタッフ ◎残業月平均1h程度/賞与年2回/25施設を運営する安定基盤

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

大阪府(福祉)の新着転職・求人情報

仕事内容

堺市立重症心身障害者(児)支援センター「ベルデさかい」で、重度の知的障がいや身体障がいのある利用者様の支援業務を担当。食事や入浴の介助のほか、行事の企画・運営、踊りやゲームなどの全体療育をお任せします。

【当施設について】
医療・看護・療育・介護・リハビリテーションなどのサービスを総合的に提供しています。在籍している生活支援スタッフは約20名で、出勤日は支援スタッフ6~7名で入所サービスの利用者様を支援。基本同性介助でケアを提供しています。1部屋あたり1~4名の利用者様を、スタッフ約3名で担当。10代~60代までの幅広い年代の利用者様が生活されています。

【具体的な仕事内容】
■生活支援
食事・排泄・入浴・移動・更衣などの支援をお任せします。ご家族様が毎日いらっしゃるので「昨日はこんなことがあったんですよ」と利用者様の様子をお伝えしたり、ご家族様に「うちの子は、寝るときにお気に入りのクッションを枕にするとぐっすり眠れるんですよ」といった生活様式を教えてもらいながら、一緒に介助を行ないます。

■行事の企画・運営
季節に応じた毎月のイベントの企画・運営を担当。春は花見、夏は夏祭り、秋は運動会、冬はクリスマスなど、四季折々の活動を実施します。また、大きな行事は施設に併設されている体育館で開催。屋上庭園やプールといった併設施設での活動も行ないます。

■外出活動
年に1度グループで施設の車を利用し、動物園や水族館などの施設に外出します。ご家族様も一緒に参加していただき、楽しい時間を過ごしてもらえるよう努めています。

■全体療育
月曜日~金曜日の昼、全体を2グループに分けて活動。各種行事に向けた踊りの練習や作成物の準備、五感を刺激するゲームなどを楽しみます。

この求人のポイント

言葉以外でもコミュニケーションは成立する──そう思えたキッカケは、声は発せるものの、単語を話せない利用者様との出会いでした。

最初はお声かけしても反応がなかった利用者様。それでも半年という長い期間をかけて、一緒にTVを見ながら「このクイズ面白いですね」など、どんなことでも話しかけ続けたんです。

するとある日、利用者様が声をあげていることに気づきました。なんと、初めて私の目を見て呼びかけてくれたんです!道のりが長かった分、利用者様が私を認めてくださった感動もひとしお。その日から徐々に利用者様の笑顔も増えていきました。

私たちが利用者様に提供するのは、ご自宅で過ごしているかのような安心感。ご家族様との会話で得た「お気に入りのクッションがないと眠れない」などの生活様式を介助に取り入れると、利用者様は手や鼻を動かすといったサインで「ありがとう」と伝えてくださるんです。

そんなふうに、自分の介助で利用者様の人生を楽しくできていると実感するたび「この仕事を選んでよかった」という喜びを噛みしめています。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【業種・職種・社会人未経験、第二新卒、歓迎!学歴不問】
◎必須の応募資格はありません、意欲重視の採用です。
給与 月給18万3332円~22万2984円(一律支給の手当を含む)+賞与年2回
※経験・年齢・能力などを考慮の上、決定いたします。
※上記は、最低保証給です。賞与・手当等を含む年収例は、下記をご確認ください。
勤務地詳細 ■堺市立重症心身障害者(児)支援センター「ベルデさかい」
大阪府堺市堺区旭ヶ丘中町4-3-1(健康福祉プラザ内)
◎転勤はありません。
勤務時間 ■変形時間労働制/1日平均実働8時間・休憩60分(夜勤は240分)

▼日勤
7:00~16::00
9:00~18:00
10:00~19:00

▼夜勤
16:30~翌9:30/月3~4回

◎定時退社を徹底しているため、基本的に残業はほぼありません。残業時間は月平均1時間程度です!
休日 ■シフト制(月8~9日)
■特別休暇(冠婚葬祭など)
■有給休暇(年間で最低でも5日は必ず取得してもらっています)
■フレッシュアップ休暇(3日)
■産前・産後・育児・子の看護休暇(取得実績あり)
福利厚生 ■昇給年1回
■賞与年2回(6月・12月/2019年度平均:入職1年目平均:0.6ヶ月分、入職3年目平均:2ヶ月分、入職5年目平均:4ヶ月分)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(上限4万8000円/月)
■時間外手当
■夜勤手当(4500円/回)
■住居手当(規定あり)
■介護キャリア手当(上限3000円/月)
■扶養手当
■年末年始手当
■処遇改善加算
■財形貯蓄制度
■退職金制度(勤続3年以上)
■再雇用制度(65歳まで)
■再々雇用有あり(70歳まで)
■資格取得制度(交通費・試験費用全額負担)
■看護師養成校就学奨励制度
■親睦会(年2回)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入職後の流れ 入職後約2ヶ月は主任・リーダーのもとでOJTを実施。先輩スタッフに付き添い、利用者様とコミュニケーションをとりながら、現場の雰囲気に慣れていきましょう。入職3ヶ月目以降は、徐々に夜勤などもお任せしていきます。未経験の方でも一人前になれるように、半年から1年程度かけてしっかりサポートしていくのでご安心くださいね。
先輩にインタビュー! 社会福祉の仕事に興味を持ったキッカケは中学生の職場体験でした。そこで介護職を目指そうと思い、介護福祉士の資格を取れる高校に進学。卒業後、知人に重症心身障害者の施設を紹介されて見学に行ってみることに。その施設で意思表示が困難な利用者様やお話しできない利用者様に、懸命に話しかけ続けている職員の方に出会ったんです。その姿を見て「会話だけがコミュニケーションじゃないこと」に感銘を受け、この道を選びました。当施設の特長は、ご家族様との距離が近いこと。毎日面会にいらっしゃる方も多く、教えていただいた利用者様の生活様式を介助に取り入れることで、寄り添った支援ができていると実感しています。(入職2年目)

会社について

社会福祉法人三篠会

事業内容 【各種介護施設の運営など】
養護老人ホーム、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、グループホーム、ケアハウス、障がい者支援施設、重症者・(児)福祉医療施設、訪問介護事業、通所介護事業、通所リハビリテーション事業、短期入所生活介護事業、短期入所療養介護事業、生活介護事業、短期入所事業、就学継続支援、居宅介護支援事業、地域包括支援センター、障がい者相談支援事業所、保育所、救護施設
設立 1968年5月
代表者 理事長 酒井 亮介
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため、資本金はありません。/
常勤:1755名/非常勤:1192名 (2020年9月現在)

問い合わせ

社会福祉法人三篠会

https://www.misasakai.or.jp/

「障がい者福祉施設の生活支援スタッフ ◎残業月平均1h程度/賞与年2回/25施設を運営する安定基盤」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。