転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年11月30日~2021年1月10日

情報提供元:エン転職

一般社団法人シオン

正社員

障がい者施設の生活支援スタッフ ◎残業ほぼナシ!

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

神奈川県(福祉)の新着転職・求人情報

仕事内容

自閉症などの知的障がいのある方向けのグループホーム『シオン』で、利用者さんの日常生活を支援します。利用者3名、支援スタッフ3名のちいさな施設のため、一人ひとりに寄り添ったケアができます。

<『シオン』で過ごすあたたかな日常>
もともと二世帯住宅だった『シオン』。リビング、浴室、トイレに、完全個室が5室だけ。“ちいさなお家”のような施設です。キッチンで調理した出来たてのごはんを皆で囲んだり、利用者さんと一緒にスーパーやコンビニで買い物したり、ドライブしたり。自宅で過ごすような温もりの中で、利用者さんの成長を目にすることができます。

<成長を間近で感じられる>
利用者さんは20~40代の男性。「否定形の言葉を使わない」「時には紙に書いてコミュニケーションをとる」といった自閉症特有のコミュニケーションをとりつつ、それぞれの個性を理解したうえで関わり続けることが大切。自己主張の強かった方が、自発的にお手伝いをしてくれるようになる…といった変化を目にする瞬間が、この上なく嬉しくなるはずです。

……1日の流れ(休日の場合)……
▽6~7時/おはようございます!利用者さんの洗面や身じたくをお手伝い。
▽7時~7時半/朝食の準備をします。
▽7時半/利用者さんと一緒に朝食をとり、歯磨きをします。
▽9時/検温をしたら、お散歩やドライブ、お買い物などに付き添います。
▽12時/お昼ごはんを調理。炊きたてのお米を食べるのが、利用者さんの楽しみの一つ。
▽18時/夕食。利用者さんと一緒におかずの盛りつけをすることも。
▽19時/入浴。自分でお風呂に入れる利用者さんばかりなので、介助は不要です。
▽21時/おやすみなさい。
※利用者さんが作業所に出勤する日は、お見送りやお出迎えもします。

この求人のポイント

二世帯住宅をリフォームした、ちいさな施設。それがシオンです。浴室、トイレ、個室は5室。リビングに集まって、3人の成年男子と支援スタッフで炊きたてのごはんを食べるのが日々の楽しみ。無表情でも「あ、きょう不機嫌だな」と分かるんです。

シオンを立ち上げたのは、私自身、自閉症の子を持つ親としての葛藤があったから。障がい者施設で、一人ひとりに目を行き渡らせるのは難しいものです。大切な家族を安心して預けられる施設とは?…と考えたとき、自分で理想の施設をつくろうと思い立ちました。

家庭のような距離感だからこそ、できる支援があります。例えばふだん大人しい子が激しい感情をみせれば「実のお母さんに会いたいのだな」とすぐ分かる。なぜなら、自閉症の症状だけでなく、育った環境や性格まで知っているから。その時は、いつお母さんに会えるのかを筆記で伝え、徐々に彼は穏やかさを取り戻していきました。

最近では一所懸命お買い物を手伝ってくれて、思わずホロリ。親ばかですね(笑)。家族を支えるような本質的な支援が、ここにはあります。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<未経験、既卒&第二新卒、歓迎!>学歴不問
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方

以下のような方、歓迎します。
□せっかくなら、誰かに深く喜んでもらえる仕事がしたい。
□困っている人の助けとなったり、役立ったりすることにやりがいを感じる。
□障がい者の支援者として、専門的な知識やスキルを身につけたい。

※職種・業種・社会人経験のほか、前職の雇用形態や就業ブランクも問いません。
※社会人経験10年以上の方も歓迎いたします。
給与 月給20万5000円以上
※経験・能力を考慮の上、決定いたします。
※別途、残業手当は全額支給いたします。
勤務地詳細 神奈川県秦野市南矢名1669-1
※転勤はありません。
勤務時間 変形労働時間制 週平均実働40時間
※残業は月20時間以下。シフト交代を徹底させているため、残業はほとんど発生しません。
※週に1~2回、夜勤があります。とはいえ利用者さんが夜に起きることは稀。一晩に2回見回りをする以外は仮眠できます。

【シフト例】9:30~17:30/17:30~翌9:30ほか
休日 完全週休二日制(曜日はシフト制)
有給休暇
福利厚生 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
交通費全額支給
時間外手当全額支給
食事補助あり
マイカー通勤可(駐車場完備)
月に1回のご飯会 ※2020年11月スタート
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育体制 <本質的な支援を手がけられる人に>
はじめの2日間は、理事長の片山がつきっきりで支援の流れやコツを教えます。ゆとりを持った人員配置にしていますので、その後も質問や相談があれば先輩スタッフが親身になって応えます。施設では理事長による勉強会を定期開催。専用DVDや座学で自閉症への理解を深め、日々の支援に活かせます。

会社について

一般社団法人シオン

事業内容 障がい者向けグループホーム『シオン』の運営
設立 2014年6月
代表者 理事長 片山 さち
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

一般社団法人のため、資本金はありません。/
3名

問い合わせ

一般社団法人シオン

https://shion-home.or.jp/

「障がい者施設の生活支援スタッフ ◎残業ほぼナシ!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。