転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年10月28日~2020年11月11日

情報提供元:エン転職

特定非営利活動法人Learning for All

契約・嘱託社員

児童福祉ソーシャルワーカー★地域に根づき子どもに最適な支援を届ける★土日祝休み

週休2日

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

埼玉県(福祉)の新着転職・求人情報

仕事内容

【当法人について】
学習や生活面、発達に困難を抱えた子どもたちに対して、質の高い学習機会・育ちの場を提供してきた当法人。2018年8月からは、ゴールドマン・サックスの助成金を受けて、多様な困難を抱える子どもたちを包括的に支援する新事業をスタートさせました。

【仕事について】
あなたには、地域の子どもたちの実態を把握し、サポートが必要な子どもたちを適切に支援できるように、関係者との調整役や環境づくりをお任せします。地域の専門団体と子どもたちをつなげることで、根本的な課題解決をめざしましょう。利益のみを追求しないNPO法人だけに、真に「子どものために」なる取り組みを実現できます。

【具体的な業務の一例】
■行政機関、各種施設、専門団体、学校などとの関係性づくり
■支援を必要とする子どもへのアウトリーチや相談の対応
■支援を必要とする家庭へのアプローチ
■当法人が運営する居場所拠点の利用促進
■関係機関とのカンファレンスや会合などへの参加
■地域の有識者への協力要請
■居場所拠点を利用する家庭の支援計画の立案、保護者との連携
■居場所拠点を利用する子どもたちの見守り
■居場所拠点で働くスタッフへの研修活動
■資料作成
※居場所拠点で、子どもの支援(遊び・食事など)をサポートしていただく場合もあります。

【仕事のポイント】
スタッフから子どもの話をしっかり聞いて、課題を整理し、方向性を探りましょう。スタッフや統括メンバーと連携していくため、ミーティングに重点を置きます。子どもの強みや本来の力を見据えて「何をすべきか」を決定。例えば「理科の実験では集中して取り組んでいる」など、その子に合った環境を見つけて、それを伸ばしてあげます。現場にも足を運びつつ、優先順位をつけながら実行していってください。

この求人のポイント

日本では約280万人、実に7人に1人の子どもが、家庭の事情などで困難を抱えています。あなただったら、どんな力になりたいですか?

電気もガスも水道も止められた家。そこに住まうのは、全員父親の異なる不登校の姉弟たち。一番下の弟は、小1から1年以上も学校に通っていないためひらがなが書けない。

――これは過去、私たちが実際に目にした事例です。しかし、決して特殊なケースではありません。

そんな子どもたちに、育ちと学びの機会をつくっているのが私たち。その中で、地域の子どもたちの実態を把握し、支援が必要な子どもたちに適切なサポートが行なえるよう、関係者との調整や環境づくりを担当しているのがソーシャルワーカーです。

子どもの特性や強みを考慮し、一人ひとりに合わせて支援を選択します。そうすると、笑顔の少なかった子どもは、将来の夢を語ってくれるように、不登校だった子どもは、自分から学校へ通うように。子どもたちの未来が明るく照らされます。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
下記2つの■を満たす方
■子どもを対象としたソーシャルワークの業務経験をお持ちの方
■社会福祉士の資格保有者(資格取得見込みも可)
★特に地域との連携経験をお持ちの方は歓迎いたします。

※学歴やブランク、転職回数は不問です。

★まずは、お会いしてお話ししませんか?
求人原稿で伝わることには限りがあると思います。だからこそ私たちは、実際にお会いして話すことを何よりも大事にしています。面接というより、お互いを理解する時間だと思って来てください。仕事内容や職場の雰囲気なども直接ご説明します。『ここで頑張っていけそう!』と思えたら、ぜひ一緒に頑張っていきましょう!
給与 月給28万円~35万円
※あなたの経験・年齢・能力などを考慮の上、優遇します。
勤務地詳細 以下の3拠点を行き来しながら業務していただきます。
■メインオフィス/東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンションビル404号室
■東京都葛飾区内の拠点
■埼玉県戸田市内の拠点

※拠点の詳細な場所は面談時にお伝えします。
※転居を伴う転勤はありません。
※勤務地は希望を考慮します。
勤務時間 10:00~21:00のうち1日8時間(休憩1時間)
※業務の都合に応じ、都度上長と相談のうえ勤務時間を調整可能です。
10:00~19:00(1時間休憩)または
12:00~21:00(1時間休憩)の勤務形態が多くなります。
※勤務時間については、ご都合に合わせ相談・調整が可能です。
※残業は基本的になし。
休日 ■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇、育児休暇
福利厚生 ■交通費(月2万円まで)
■時間外手当
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■健康診断費用負担
■私服勤務OK
■育児介護休業制度
■各種研修制度

★各種研修制度について
月1回は全職員が集まるミーティングを実施し、拠点に関する情報の共有や、自身の成果の振り返り、それによるさらなる成長促進のためのコンテンツなどを実施しています。その他、全職員の研修や事業部ごとの研修もあります。「子どもの貧困に、本質的解決を。」という組織ビジョンに向けて、一人ひとりのスタッフが社会課題に真剣に向き合っています。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

先輩インタビュー 以前は貧困層の人々に対する教育に携わっていました。結婚に伴い東京に引っ越した際、当法人の求人を見つけて転職したんです。既に実績と知名度のある団体ですが、私は昨年4月から始まった新しい事業を手がけています。土台づくり、仕組みづくりから関わるので、刺激も学びも大きいですね。

まずは地域との関係構築から進めています。担当エリアの世帯状況を把握し、困っている子どもがいないか、保護者同士のコミュニケーションの場や外部との連携のためのシステムを作れないか、探ったり。拠点に足を運んで子どもたちの様子も見ています。当法人には今までソーシャルワーカーがいなかったので、内部との連携づくりや情報共有も大切ですよ。
一緒に働く仲間たち 全体的に、様々な経験やバックグラウンドを持つメンバーが集まる多様性に富んだ職場です。プロフェッショナルとしての意識が高いメンバーばかり。「自らの仕事を通してどのように、社会、そして子ども達に貢献できるのか?」を常に考えながら、仕事を楽しんでいます。

会社について

特定非営利活動法人Learning for All

事業内容 1、子どもの人生が変わる現場づくり
学習や生活面、発達に困難を抱えた子どもたちが、自立に必要な力をつけるために、質の高い学習機会・育ちの場を提供しています。

■自立するための力を育てる「学習支援事業」
■安心できる居場所をつくる「子どもの家事業」
■「困難を抱えた子どもたちへの包括的支援モデル」

2、人材育成
社会課題を解決するアクションを取るチェンジメーカーを育成・輩出してます。

3、普及啓発、アドボカシー(政策提言)
支援の現場で培った経験に基づいて、積極的な政策提言を行なっています。
設立 2014年7月
代表者 代表理事 李 炯植
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

NPO法人のため、資本金はありません。/
50名(2019年1月現在)
3億1184万円(2019年3月期実績)

問い合わせ

特定非営利活動法人Learning for All

http://learningforall.or.jp/

「児童福祉ソーシャルワーカー★地域に根づき子どもに最適な支援を届ける★土日祝休み」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。