転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年12月2日~2022年1月26日

情報提供元:エン転職

アコース株式会社

正社員

購買 ★業界シェアトップクラスの製品|年休120日+有休(平均取得日数12日)|平均勤続年数10年

年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

業界シェアトップクラスの非常・業務用放送設備をはじめ、スピーカーやアンプなどの音響機器、インターカム機器などを計画通りに製造できるよう、納期調整や仕入先の開拓、コストダウンの交渉などを行なう仕事です。まずは先輩のもとで納期調整から経験を積み、少しずつ仕事の幅を広げていきましょう。

<主な仕事内容>
■仕入先の開拓
新製品を開発した際に新たな部品が必要となったり、既製品で使っていた部品が製造中止となったりした際に、新規の仕入先を開拓します。目ぼしい開拓先に、当社が求める部品を提供してもらえるかを交渉。並行して、品質基準を満たす製品かも設計と連携して検証。問題がなければ正式な仕入先とするための申請手続きも行ないます。

■コストダウンの交渉
原価を下げ、利益をより生み出せるようにするのも、購買の役目です。市場の動きにアンテナを張り、どの部品や素材でコストダウンを図れそうかを検討。他の仕入れルートなら、どれくらいコストを抑えられそうかなども調べた上で、既存の仕入先と交渉します。

※仕入先は約200社。8割ほどが大阪や兵庫の会社です。関東圏や東南アジアなどに出張で交渉しに行くこともあります。海外に行く際は、現地のコーディネーターがいるので、日本語で対応可能です。

■納期調整
現在、半導体などの部品が入手しづらくなっています。そのため、仕入先から「納入を遅らせてほしい」と相談を受けることがあり、その際に調整する業務です。

まず、仕入先に製造の進み具合や素材の調達状況などを確認。滞っている原因を探ります。その上で、ネックを解消する方法を提案して、納期を調整。たとえば、納期がまだ先の部品用に確保していた素材を、当社の製品用に使わせてもらえるように交渉し、納期調整を図ります。

この求人のポイント

火災が起きた非常時に使われる放送設備。あらゆる施設での設置が欠かせないため、景気に関係なく一定の需要がある製品です。

非常・業務用放送設備の市場では、数社で国内シェアのほとんどを占めています。その「大手」の一角が、親会社の東証一部上場企業『TOA株式会社』。グループの主要企業として、メイン事業となる非常・業務用放送設備の製造を一手に任されているのが当社です。

安定して業績を上げてきたことで、働きやすい環境を整えてきました。基本的に土日祝休みで年間休日120日。加えて、有休の平均取得日数は12日。あわせて、年間で132日の休みを取るのが、一般的な働き方です。

有休をとりづらい雰囲気はまったくありません。20日分を使いきる社員もいれば、夏季休暇につなげた大型連休で旅行を楽しむ社員、1時間単位の消化で早帰りしてその後の時間を有意義に過ごす社員もいます。

こうした環境により、定着率が高く、長く活躍する社員ばかり。若手を含む計8名の購買の平均勤続年数は約10年です。先々を見据えて働いていきませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
大卒以上<未経験の方、第二新卒の方、歓迎です!>
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方

★職種や業界の経験はもちろん、社会人の経験も不問です。
★転職回数や就業ブランクも問いません。
給与 月給20万5000円~24万円
★年2回の賞与(昨年度実績4ヶ月分)あり。
★経験・年齢・能力などを考慮して、加給優遇します。

※上記月給は「基本給18万5000円~22万円」+「固定残業代11~14時間・2万円」です。
※固定残業代は時間外労働の有無にかかわらず支給し、相当時間を超える時間外労働は追加で支給します。

~月給に含まれる固定残業時間について~
・基本給18万5000円の場合:14時間相当分
・基本給22万円の場合:11時間相当分

※試用期間中は固定残業代はなく、時間外労働に残業手当を100%支給。
勤務地詳細 本社工場/滋賀県米原市夫馬113
★転勤はありません。じっくり腰を落ち着けて働けます。
★U・Iターン歓迎です。
勤務時間 1年単位の変形労働時間制(1ヶ月平均実働163.28時間)

※基本的な勤務時間は、8:30~17:15です。
休日 <年間休日120日>
◆週休2日制(土・日 ※年5日の土曜出勤あり)
◆祝日
◆GW(3日)
◆夏季休暇(2日)
◆年末年始休暇(7日)
◆有給休暇(1時間単位での取得も可能です)
◆慶弔休暇
◆産前産後休暇・育児休暇(取得・復職実績あり)

★有休を取りやすい環境です。
上の立場の管理職が率先して取っていることもあり、有休を取りやすい風土です。全社員の平均取得日数は年間12日。100%消化する社員も多くいます。
福利厚生 ◆昇給年1回(4月)
◆賞与年2回(6月・12月、4ヶ月分/2020年度実績)
┗2020年度も年2回の賞与の支給実績があります。
◆各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆交通費支給(月3万円まで)
◆残業手当(時間超過分)
◆出張手当
◆役職手当
◆退職金制度
◆財形貯蓄制度
◆社員持ち株会制度
◆資格取得支援制度(業務に必要な資格を取る際は、会社が費用を全額負担)
◆社員旅行
◆制服貸与
◆車通勤可・駐車場完備
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

一緒に働く仲間 購買は全員で8名。男女比は2:6です。中途入社は7名おり、その全員が未経験からスタート。人を育てる風土のもと着実に成長し、みんな長く活躍しています。平均勤続年数は約10年です。

20代、30代、40代、50代、70代と幅広い世代が活躍していることから、子どもがいる社員も多くいます。子どもの行事がある時には有休を使い、プライベートを大切にして働く社員ばかりです。また、40代など若い管理職が多く、上の立場の社員が率先して有休を消化しているため、取得しづらい雰囲気はまったくありません。100%消化する社員もいます。
入社後の教育 半導体などの入手が困難な背景から、業務として増えている納期調整をまずは経験してもらう予定です。先輩のもとで、仕入先との交渉に立ち会ったり、資料作成を行なったりしていきましょう。仕事の流れをはじめ、非常・業務用放送設備などの知識、関係する仕入先、製造の一連の流れなどを学んでいってください。

半年ほどを目途に、新しい仕入先の開拓やコストダウンの交渉なども、経験できるようにします。はじめのうちは先輩のサポート役として関わり、仕事の進め方を覚えていきましょう。

会社について

アコース株式会社

事業内容 インフォメーション機器(非常・業務用放送設備など)、コミュニケーション機器、サウンド機器、スピーカーシステム機器の商品企画・設計・製造
設立 1965年8月
代表者 代表取締役社長 天野 圭介
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

9000万円/
173名(2021年4月時点)
34億500万円(2021年3月期実績)

問い合わせ

アコース株式会社

http://www.acous.co.jp/

アコース株式会社

購買 ★業界シェアトップクラスの製品|年休120日+有休(平均取得日数12日)|平均勤続年数10年

正社員 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 滋賀県
  • 月給20万5000円~24万円★年2回の賞与(…
応募ページへ 検討リストに追加

「購買 ★業界シェアトップクラスの製品|年休120日+有休(平均取得日数12日)|平均勤続年数10年」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。