転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年5月26日~2022年6月15日

情報提供元:エン転職

国立大学法人東海国立大学機構

契約・嘱託社員

安全保障輸出管理 ◎日本が誇る技術を守ります|年休120日|残業月20h程度|月収35万円以上

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

愛知県(翻訳)の新着転職・求人情報

仕事内容

<安全保障輸出管理におけるリスクから名古屋大学を守る、重要ポジションをお任せします>
海外の研究者・外国人留学生との国際交流の進展により、安全保障輸出管理上のリスクマネジメントが重要性を増している。そこで、留学生や海外からの訪問者、研究者を受け入れる際や技術の提供を行う際は必ず安全保障輸出審査が必要となっています。

お任せしたいのは、輸出管理が必要な案件かを確認し、審査を行なうこと。研究者たちが安心できる環境で日々研究を進めていけるよう、バックオフィスからサポートしてください。仕事の流れや進め方のコツについては、先輩がサポートします。その他、研究インテグリティに関わる業務。

<仕事の進め方>
▼担当教員から外国人の訪問者や研究者の来校、留学生の受け入れなどの相談を受けます。

▼輸出管理が必要な案件かどうかを確認します。同時に、電子申請が省略できるかを一緒にチェック。技術提供や外国への機材持ち出し、海外での技術発表などの際は必要となります。

▼電子申請が必要な場合は、教職員に「該非判定書」の作成を要請。外為法や各種法令に基づいて一次判定・審査(国連武器禁輸国や地域との繋がりがないか等)を行ない、次の審査に回します。

※その他、経済産業省から通知が来た場合や法律の変更があった際は、教職員全体へ共有。定期的に各学部の部署を訪問し、輸出管理の手続きを行なっているかどうかの監査も行ないます。

※基本的に関わることになるのは、教職員と輸出管理事務を行なうURAと呼ばれるポジションの社員。メールやシステム上でのやり取りが中心です。

<仕事のココがポイント>
最先端の教育研究を行う名古屋大学の一線で活躍する研究者を、専門知識を活かしてサポートする重要なポジションです!

この求人のポイント

日本を代表する国立大学の一つとして名高い名古屋大学。その運営を担うのが当法人だ。

名古屋大学は、これまで6名のノーベル賞受賞者を輩出。国内屈指の輩出数を誇る教育研究機関として、世界から注目を集めている。

それゆえ、海外の研究機関や大学との共同研究、研究者や技術を学ぼうとする留学生とのコンタクトが日々行なわれている。最先端の研究を行う名古屋大学においては、知識・技術の大量破壊兵器の開発に転用されるなどの国際的な脅威にさらされる危険性は常に覚悟しなければならない。

もし”技術を守る者”がおらず、大量破壊兵器開発を行う国家やテロリストに流出したら――?我が国を含む国際的な平和と安全を脅かし、名古屋大学が国内外からの批判にさらされるかもしれない。

国際交流が増え、こうした危機に常にさらされているなかで、名古屋大学は優れた研究を実現し続けている。危険な人・モノを見極める安全保障輸出管理の存在が、陰ながらノーベル賞受賞者の輩出に貢献していると言っても過言ではないのだ。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
<業種未経験の方歓迎!>
~下記のいずれかにあてはまる方~
■安全保障輸出管理に関する試験に合格されている方
■安全保障輸出管理に関する実務経験をお持ちの方

◎学歴やブランクは問いません。社会人経験10年以上の方も歓迎いたします。
◎「経験やスキルを活かしてよりやりがいのある仕事がしたい」「安定企業で長く活躍したい」という方は歓迎いたします。
給与 年俸制425万円~867万円+各種手当

※上記の1/12(35万4000円~72万2500円)を月々支給します。
※国立大学法人東海国立大学機構職員給与規定に基づき、経験等を考慮した上で決定します。
※残業が発生した場合は、時間外手当を別途支給します。
勤務地詳細 名古屋大学東山キャンパス/愛知県名古屋市千種区不老町
※転勤はありません。
勤務時間 8:30~17:15(実働7.75時間)
※残業は月20時間程度。プライベートも大切にしながらご活躍いただけます。
休日 <年間休日120日!>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年次有給休暇
■年末年始(12月29日から1月3日)
■夏季休暇(6日)
■産休・育休(取得・復職実績あり)
■介護・看護などの特別休暇
福利厚生 ■給与改定年1回(7月)
■交通費支給(月5万5000円まで/支給要件あり)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■社宅あり
■財形貯蓄制度
■学内保育所あり
■オフィス内禁煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

一緒に働く先輩たち 現在、配属部署で働く先輩は12名(安全保障輸出管理の先輩は2名)。男女比は半々で、30~40代の職員が中心となって活躍しています。大学機構という安定性と働きやすさから、定着率は90%以上。「教育現場に携わりたかった」「日本の未来を担う研究に貢献できるという点に魅力を感じた」といった理由で入職を決めている先輩が多いです。

会社について

国立大学法人東海国立大学機構

事業内容 名古屋大学・岐阜大学の運営
設立 2020年4月
代表者 機構長 松尾 清一
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

国立大学法人のため資本金なし。/
約10000名(2022年5月現在)

問い合わせ

国立大学法人東海国立大学機構

https://www.thers.ac.jp/

「安全保障輸出管理 ◎日本が誇る技術を守ります|年休120日|残業月20h程度|月収35万円以上」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。