転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年5月26日~2022年6月22日

情報提供元:エン転職

一般社団法人アジア友好学院

正社員

教員 ◎未経験歓迎!◎外国人技能実習生の入国後講習に関わる社会貢献性の高い仕事

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

愛知県(教員)の新着転職・求人情報

仕事内容

外国人技能実習生の入国後約1ヶ月間の集合講習を行なっている同学院。あなたには、実習生への教育をお任せします。必要なのは、日本人の“当たり前”を知っていることだけ。特別な知識や外国語の能力も必要ありません。共通語は全て日本語です。教員未経験でもチャレンジできます。

【主な仕事】
同じ職場に勤務する仲間の教員と連携し、教育マニュアルに沿って、日本語教育や生活指導を行ないます。

■日本語教育
当学院編集の「日常日本語」や「対義語帳」等を使って授業を行ないます。教科書に沿って進めましょう。1ヶ月講習の前後で、日本語能力が上がっているか確認するためのテストもします。

■法的保護講習会
入管法と労働関係の法律について、外部講師による講義もあります。実習生が日本で暮らしたり働いたりするのに必要な法的知識を付与する授業です。

■生活指導
円滑な社会関係を築く上で大切な一般常識やマナーについて指導します。例えば、ゴミの捨て方・挨拶・返事・交通ルールなどです。実際に企業で働き始めたときにスムーズに馴染めるよう、指導していきます。

■事務処理
実習生の入国や転居に伴う書類(転入届・国民年金・税金関係・転出届など)の作成や、監理団体との書類のやり取り、授業で使う教材や実習生の名簿づくり等も行ないます。また、寝具や生活用品など、実習生が生活するために必要な用品の確認を行なう仕事などもあります。

【日本の家族としてサポート】
教員とはいっても、単に授業をしていればいいというわけではありません。実習生が安心して日本で学び働ける、相談相手になってください。生活の上で分からないことをサポートしたり、相談に乗ったりしてください。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<職種未経験、業種未経験、ブランクのある方、歓迎!>
※学歴不問
※普通自動車免許(AT限定可)
※Word・Excelの簡単な入力ができる方
給与 【正社員】
月給20万円以上
└上記にはみなし残業手当(月15時間分・2万円以上)を含みます。超過分については全額支給します。

【パート】
時給1000円以上

※経験や能力を考慮の上、決定します。
勤務地詳細 愛知県知多郡南知多町山海河廻間86-1
※転勤はありません。
※マイカー通勤推奨。
勤務時間 8:30~17:30(実働8時間)
※残業はほとんどありません。
※パートは週3日、4時間以上/日から勤務可能です。ご相談ください。
休日 【年間休日107日】
■完全週休2日制(日+他シフト)
■年末年始休暇(3日)
■有給休暇
※パートは週3日、4時間以上/日から勤務可能です。ご相談ください。
福利厚生 【正社員】
■昇給1回(1月)
■交通費全額支給(ガソリン代を全額支給します)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当(みなし超過分について)
■携帯電話貸与
■駐車場あり
■服装自由

【パート】
■交通費全額支給(ガソリン代を全額支給します)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)※採用条件に応じて加入
■駐車場あり
■服装自由
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社後まず行なうのは、授業に参加することです。先輩教員の授業をみて、どのように進めるのか参考にしてください。授業ごとにある進め方のポイントを押さえることで、スムーズに進行できるようになります。また、当学院では、授業だけでなく、実習生の心のケアにも重点を置いています。母国を離れて頑張る実習生は、ホームシックになってしまうこともしばしば。“日本の家族”として一人ひとりに寄り添ってください。
外国人技能実習生について 当学院では、ベトナム・カンボジア・インドネシア・中国・ミャンマー・ネパール・タイ・フィリピンなど、アジア各国出身の実習生が学んでいます。外国人技能実習生として日本にやってくる若者は、母国で選ばれた優秀な人材ばかりです。基本的にみんな素直で、教員の言うことをよく聞き、よく学びます。また、日本と母国の違いにびっくりしたり、戸惑ったりすることも。道路のきれいさや、森林の美しさに感動したことを伝えてくれることもあるのです。日本の当たり前が通じないので、買い物の仕方や時間の大切さなど、一つひとつギャップを丁寧に埋めていくことも必要です。

会社について

一般社団法人アジア友好学院

事業内容 外国人技能実習生の入国後約1ヶ月間の集合講習(日本語教育、日本の一般常識に関する教育)
設立 2006年1月25日
代表者 代表理事 谷口さちよ
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

一般社団法人のため、資本金はありません。/
7名(職員:2名、パート:5名)

「教員 ◎未経験歓迎!◎外国人技能実習生の入国後講習に関わる社会貢献性の高い仕事」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。