転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年9月23日~2019年10月27日

情報提供元:エン転職

株式会社日本総合音楽研究

正社員

園児向け音楽指導スタッフ(教員免許や保育士資格は不要です!)

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

埼玉県(教員)の新着転職・求人情報

仕事内容

全国各地の幼稚園や保育園を訪れ、ピアノやシンセサイザー、童謡や打楽器を使った音楽指導を行ないます。音楽と身体運動を取り入れた「音体教育理論」をもとにした指導で、園児の心身の成長を促します。入社後は当社の考え方や指導現場を学ぶことからスタート。詳細は画面下「入社後の流れ」「音体指導とは?」をご覧ください。

《指導の流れ》
▼依頼/「親子教室の指導に来てほしい」など、毎年お付き合いのある園を中心に依頼を受けます。1年間にわたって定期訪問する園もあれば、1~2回の単発指導もあります。主に0~5歳の未就学児の支援を担当します。

▼打ち合わせ/園を訪問し、ニーズや課題をヒアリングします。「怪我をしにくい身体能力を身につけさせたい」「集団行動ができる風土をつくりたい」など、園の思いはさまざま。思いに沿って指導内容を擦り合わせます。「◎月には打楽器の使い方を覚える」「来年には全員で体操ができる」等、本番から逆算して訪問・指導スケジュールを立てます。

▼指導/いざ指導へ!まずは身体能力を高めるために、跳び箱やマットに触れることからスタートしたり。ラテン系の打楽器に触れてもらい、楽しく好奇心を持てるような関わり方をしたり。一人ひとりに向き合い指導します。園から「みんな親子教室を待ち望んでいる」「体操をはじめて、風邪をひく子が少なくなりました」といった声をいただけると思わず嬉しくなります。

小さなお子さんだと「赤ちゃんマッサージ」、シンセサイザーやピアノ伴奏で歌って身体を動かす「リトミック」、ラテン系の打楽器に触れながら演奏を楽しむ「ラテンキッズ」、3歳以上になるとマーチングや日本太鼓、器楽演奏、造形を行ないながら楽しむ音楽活動など、内容はさまざまです。

※指導方法を園の先生にレクチャーすることもあります。

この求人のポイント

音楽教育は何のためにあるのでしょう。とりわけ歌や楽器の演奏もままならない未就学児にとってどんな意味があるのでしょう。そんな自問自答こそ、音楽指導スタッフには欠かせません。

たとえば赤ちゃんマッサージ。お母さんの愛情こそ、赤ちゃんの生きる源。だから、まずは赤ちゃんとのコミュニケーションをお母さんに学んでもらいます。見つめ、語りかけ、体温を感じ、音楽と一緒に「くるくるぽん」と歌いながらマッサージ。愛情ある触れ方のお手本をみせるのです。

たとえば和太鼓の演奏。「ダダダダ、ダン!」と叩くのが上手な子もいれば、苦手な子もいます。でも何より大切なのは、皆で息をあわせ社会性を育むこと。だからあえて譜面を「ダッ、ダッ、ダン!」と易しく書きかえ、一体感ある演奏に仕上げます。

音楽に身体運動を取り入れた「音体指導」と呼ばれる教育メソッドのもと、0~5歳児の成長を支援する私たち。音楽の可能性を信じ、子どもや教育者に一歩踏み込んだ支援をほどこす。そんな音楽指導スタッフの存在が、子どもの心身を豊かに育みます。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【教員免許、保育士資格は不要!未経験、第二新卒、歓迎します!】学歴不問

■譜面を読み、ピアノを演奏できる方
┗「何度か譜面をもとに練習すればピアノ演奏できるようになる」程度を想定しています。難しい技法や楽曲ができる必要はありません。「保育や教育の仕事に就いたことはないが、子どもが好き・子どもの成長に関わりたい」という方から「今は園児の保育をしているが、より音楽的な部分で成長を支えたい」という方まで幅広く歓迎いたします!

※職種・業種・社会人経験のほか、前職の雇用形態や就業ブランクはいっさい問いません。
※普通自転車免許(AT限定可)をお持ちの方は歓迎します。
給与 月給19万1500円~20万5000円
※経験・能力を考慮の上、決定いたします。
※上記金額には、固定残業代(31時間分/3万6500円~4万円)が含まれます。超過分は別途支給いたします。
※試用期間中6ヶ月間は日給8000円です。(こちらには固定残業代として0.5時間分/600円が含まれます。)
勤務地詳細 本社/埼玉県川越市大仙波973-8
※U・Iターン歓迎!転居を伴う転勤はありません。
※埼玉、東京、茨城、栃木、群馬などの関東エリア、岐阜周辺の幼稚園や保育園に出張します。
勤務時間 1ヶ月単位の変形労働時間制
※週平均実働40時間
休日 ■隔週休2日制(隔土・日)
┗土曜出社が発生する場合もありますが、その際は振替休日を取得していただきます。
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■GW休暇
■慶弔休暇
■介護休暇
■有給休暇
■産休・育休取得実績あり
福利厚生 ■昇給(前年の実績に準ずる)
■賞与年2回(7・12月) ※昨年度実績3ヶ月分
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(時間超過分)
■通勤交通費(上限2万5000円/月)
■家族手当(配偶者:8000円/月、子1人あたり:3000円/月)
■退職金制度
■社員持ち株制度
■皆勤手当
■役職手当
■職能手当
■報奨金制度
■社員割引制度(楽器購入時)
■福利厚生保険制度
■オフィス内禁煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 入社後半年間は、本社に併設されている直営保育園にて実務研修を行ないます。先輩のサポートのもと、0~5歳児に触れ合う中で保育上の留意点や音楽教育的な関わり方を学びます。その後は先輩スタッフのアシスタントとして実際の指導現場へ。先輩が園児たちとどのように向き合っているか、先生方との関わり方、指導においてどんなことに注目し、どんなときに園児を褒めているかなどを見て学びましょう。徐々に、体操やラテン楽器を取り入れた指導など、任せられる業務を切り出していきます。園との打ち合わせや指導プログラムの作成など、一連の業務をひとりでこなせるようになれば、晴れて独り立ちです。
音体指導とは? 全日本幼児教育連盟・畠山國彦会長の提唱する「音体教育理論」をもとに行なわれる指導。単に音楽を教えるのではなく、マーチングや太鼓などの身体運動を取り入れている点が特徴。感性をはぐくむ音楽教育と、美しい姿勢や所作、集中力、持続力、協調性などを身につける身体運動、その両方を取り入れることで、子どものもつ資質を総合的に高めようとする教育のことを指します。別名「たたずまい教育」とも呼ばれ、今では全国各地の幼稚園・保育園で多くの幼児教育関係者から支持を受けています。

会社について

株式会社日本総合音楽研究

事業内容 ◆出張指導(講師派遣・各種指導)
◆教育楽器・用具販売
◆講習会(全日本幼児教育連盟委託事業)
◆ビデオ・音響ソフトプロジェクト
◆テキスト・楽譜・教育出版
◆コンサート企画
◆保育園運営
設立 1978年11月
代表者 代表取締役 畠山 寛
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

4850万円/
102名
8億3000万円(2019年3月期実績)

問い合わせ

株式会社日本総合音楽研究

http://www.on-ken.co.jp

「園児向け音楽指導スタッフ(教員免許や保育士資格は不要です!)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。