転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年2月22日~2024年4月17日

情報提供元:エン転職

学校法人大橋学園

正社員

製菓専任教員(製パンが中心)◆教員未経験もOK/土日祝休み&年間休日127日/残業月平均20h以内!

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

愛知県(教員)の新着転職・求人情報

仕事内容

数々の食のプロを輩出してきた当校にて、製菓専任教員としてご活躍いただきます。あんパンやクリームパンづくりをはじめとした製パンの実習をメインでお任せします。

<主な仕事内容>
■実習授業
製パンの実習が中心です。学生が技術を磨いて上達できるよう、お手本を見せながら進めましょう。実習は週2~3日ほど。製菓・製パン本科は1クラス40名で各学年2クラス、合計4クラスです。調理専科のクラスも一部担当します。

■外部講師との連携・サポート
定期的に外部講師を招き、特別講習会を実施しています。現役のお菓子屋さんやホテルオーナーなどの授業を見学でき、自身も新しい知識や技術を吸収できます。

■学生のサポート
進路や友人関係の悩み、人間成長のための指導など学生と近い距離で寄り沿い、サポートします。また、担当する実習の成績評価や製菓衛生師の資格取得に向けた補講なども実施。インターンシップやキャリア相談におけるアドバイスなど、就職活動もサポートしていきましょう。

■その他の業務
書類作成や事務処理などの校務業務も担います。また、オープンキャンパスなどでは製パン以外にデコレーションケーキなど洋菓子のコツを教えることも。また、高等課程で開催される体験授業やガイダンスなど、高校生向けの広報活動も担当。次年度の準備や入学予定の学生向けの課題作りなども行ないます。

\仕事のポイント/
★授業の構成は自由!
年間スケジュールが決まっており、単元ごとに習得目標があります。このポイントが押さえられていれば、授業の構成方法は自由です。

★学生たちの将来のために、寄り添って成長を支える!
実習を通して、将来の就職先で活かせる力を身につけてもらうことが大切です。技術だけでなく、挨拶や時間を守るなど、学生たちの将来を考えたサポートを行ないます。

この求人のポイント

製パンに関する仕事を長く経験したあなたなら、伝えられる知識や技術がたくさんあるはず。──次は当校で、「製菓専任教員」としてこれから社会に羽ばたく若い世代を育てませんか?

お任せするのは、あんパンやクリームパンづくりをはじめとした製パンの実習が中心。もちろん「教員経験」は問いません。実際に専任教員として活躍中の先輩たちも、教員未経験だった人がほとんどです。

入職後に実習を受け持つための研修があるため、指導方法や授業のコツはイチから学べます。最初の2~3ヶ月は授業見学や補佐業務を通して学び、慣れてきた頃に実際の実習授業にチャレンジできるため、未経験でも無理なく始められます。また、外部講師を招いた授業も見学できるため、自身の学びも深めていける環境です。

自身が指導をした学生たちが、実習を重ねることでできることが増えていくのがこの仕事の醍醐味。社会で活躍するために必要な技術を、そして製パンの楽しさを、多くの学生たちに伝えていく。この仕事でしか得られない特別なやりがいを、体感しませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
高卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/ブランクOK

下記いずれかに当てはまる方
【1】「製菓衛生師」の取得後、7年以上の経験がある方
【2】製菓・製パンに関する10年以上の実務経験がある方
└メインでお任せするのは製パンの授業ですが、製菓・製パン業に10年以上従事した内、製パンの経験が3年以上という方もOKです。

※教員としての実務経験がなくてもOKです!
※広報業務で高校などを訪問することもあるため、普通免許(AT限定可)をお持ちの方は尚歓迎します。

\下記に当てはまる方は、ぜひご応募ください/
◎教えることが好きな方、教員の仕事にチャレンジしたい方
◎学生一人ひとりに寄り添った指導がしたい方
◎これから社会へ羽ばたく次世代の育成に興味がある方
給与 月給20万5000円~+各種手当+賞与年3回(昨年度実績:3.1ヶ月分)

◎経験やスキル、年齢などを考慮の上、優遇します。
◎上記には一律支給の調整手当(月4000円)を含みます。
勤務地詳細 ■名古屋ユマニテク調理製菓専門学校 専門課程
愛知県名古屋市中村区亀島2-6-10

◎転勤はありません。
◎U・Iターン歓迎!
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)

◎残業は月平均20時間以内です。
休日 <年間休日127日>
■完全週休2日制(土曜、日曜)
※学校行事などで休日出勤があった際は、振替休日を取得していただきます。
■祝日
■GW(4日)
■夏季休暇(4日)
■年末年始休暇(7日)
■有給休暇
■産休・育休(取得・復職実績あり)
■慶弔休暇
■創立記念日(3月1日)

◎5日以上の連続休暇を取得可能です!
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年3回(昨年度実績:3.1ヶ月分)
■交通費支給(上限月3万円)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当
■役職手当
■職能手当
■家族手当(配偶者:月2万円、子1人につき:月8000円)
■住宅手当(上限月2万円)
■財形貯蓄制度
■退職金あり
■インセンティブあり ※学園規定の人事評価制度による。
■校内禁煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ▼勤務スタート(4月1日~)
当校のことについて、学生へのサポートの仕方や授業の進め方、仕事の流れなどを学びます。教員としての業務について把握する期間です。

▼新学期スタート(4月10日~)
先輩や外部講師の方が行なう授業を見学したり、補佐をしたりしながら、授業の進め方を学びます。入職3ヶ月ほどを目安に、自信を持って対応できるようになれば独り立ちです。

<教員の学びも深められる体制です>
教員同士も授業のコツを教え合うなど、情報交換が活発です。また、お菓子屋さんやホテルオーナーなどの外部講師の授業も見学できるので、新しい技術に関する学びを深めることもできます。
職場の雰囲気 専任教員は現在5名。30代前半~40代半ばの男性4名、女性が1名が活躍中。教員未経験だったメンバーがほとんどで、以前の勤務先は、個人店やFC店、ホテル、結婚式場など様々。「人に教えることが好き」「次世代を育てたい」などの理由で教員の道を選んでくれました。穏やかな人柄の先輩ばかりで、学生からも話しやすいと評判。教員同士のコミュニケーションも活発のため、馴染みやすい環境です!

<先輩からメッセージ>
製パン実習を中心に、学生と近い距離で関わりながら指導ができます。そんな学生とのふれあいの中で、技術面はもちろん、「社会で活躍できるように人間性も高めてあげたい」と思える方に来てほしいですね!

会社について

学校法人大橋学園

事業内容 教育事業
設立 1939年
代表者 理事長 大橋 正行
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

学校法人のため、資本金はありません。/
95名(2024年3月時点)

「製菓専任教員(製パンが中心)◆教員未経験もOK/土日祝休み&年間休日127日/残業月平均20h以内!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。