転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年6月17日~2019年7月28日

情報提供元:エン転職

株式会社アルファプランニング

正社員

測量スタッフ ★転勤なし/年間休日119日/未経験OK/資格支援制度あり

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

道路や河川の公共工事などを行なうために欠かせない測量に携わります。主には、2人1組で専用機器を使い、土地の状態を測る仕事です。入社後は実務を通して専用機器の使い方から教えていく予定です。将来的には、測量士や測量士補といった国家資格を取れるように、勉強時間や学校に通う費用などを全面的にサポートします。

<測量で関わる工事は?>
道路や河川の新設や改修工事を行なうための測量が8割、集合住宅などの建設に必要な測量が2割。測量場所は、街中の道路もあれば、山や河川なども多いです。現場は、愛知県を中心とした東海3県。半年に1回くらい、大阪などの関西にある現場に数日間の出張に行くこともあります。

<携わる仕事の流れは?>
▼お客様との打ち合わせ
建設コンサルタントや官公庁などがお客様です。現場の図面を見せてもらいながら、事前にわかっている土地の状態をはじめ、工事内容、日程、場所などを確認します。

▼測量
現地に行き、2人1組で測量。その際に使うのが、三脚の上に黄色いカメラが乗っているような形をした専用機器です。1人が赤白のポールを持って座標に立ち、もう1人が機器を使ってポールまでの距離や高さを測ります。座標となる点には仮の杭を打ち、測量データに間違いがないかを確認してから改めて杭を打ったら完了です。 

▼作図
測量データをもとに、土地の面積、凹凸の具合、高低差などが正確にわかるように図面を作成。作図の際にはCADという専用ソフトを使いますが、操作方法は入社後に学べます。慣れてくると、1時間ほどで作図可能です。
※専属の作図部隊がいる為、現場だけではなく作図のノウハウも身につけることができます!

※1件の測量を1~2ヶ月かけて行なうことが多いです。毎日同じ現場に行く訳ではありませんので、3件ほど並行して進めます。

この求人のポイント

今後ますます必要になる人。そう注目を集めているのが、国家資格『測量士』の有資格者です。

測量士が手がけるのは、土地の面積、凹凸の具合、高低差などを測ること。実は、正確な土地の情報なしに建設工事は進められません。構造物の正しい位置を決められず、工事開始後に設計を書き直したり、資材を再度手配したりすることになりかねないからです。

ただ、建設業界で不可欠な測量士ですが、業界全体で不足。測量士の半数が50代以上といわれ、人手不足の問題が深刻になっています。特に当社が関わる公共工事では景気に左右されにくく、安定した需要となるだけに、測量士の必要性がますます高まっている状況なんです。

そんな測量士には国家資格が必要になりますが、取得に向けて全面的にバックアップします。勉強に必要な教材代はもちろん、学校に通う受講代も試験代も当社の全額負担です。勉強時間を確保できるように、学校がある日などは定時で終わる業務量に調整します。

貴重な測量士になるための支援は惜しみません。生涯の仕事にしませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<未経験者、第二新卒者、歓迎です!>
■普通自動車免許(AT限定可)

★学歴や就業ブランクは問いません。
★職種や業界の経験は不問です。3年ほどかけてじっくり育てます。
給与 年俸制252万円~384万円
◎年俸の1/12である21万円~32万円を月々支給します。
◎別途、業績に応じて賞与があります。

※経験・年齢・能力などを考慮して、給与額を決定します。
※年俸額には年480時間分、54万円~96万円(月40時間分、4万5000円~8万円)の固定残業代を含みます。時間超過分は追加支給いたします。
※休日出勤時には2ヶ月以内の振替休日と、休日出勤手当を別途支給します。
勤務地詳細 入力センター/愛知県名古屋市中区千代田1-12-5

◎転勤なし。じっくり腰を落ち着けて働けます。
◎U・Iターン歓迎です!
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
※現場によっては、8:00~8:30くらいの早出をすることがあります。

◎年度末に向けて忙しくなりますが、4月~10月は定時帰りがほとんどです。
◎外にいることが多いので、夏は冷たいジュース、冬は温かい飲み物を支給。加えて、ドリンク代として1日300円を支給しています。
休日 ※年間休日119日
<4月~12月>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日

<1月>
■週休制(日)
■祝日

<2月~3月>
■完全週休2日制(土・日・祝)※祝日がある週は土曜出勤となります。

<共通>
■GW
■夏季休暇
■冬期休暇
■誕生日休暇

※1年を通して、2ヶ月に1回ほど休日出勤があります。休日出勤をした場合は、2ヶ月以内の振替休日と、休日出勤手当を別途支給します。
福利厚生 ■給与改定 年1回(8月)
■賞与(2ヶ月分/2016~2018年度実績※利益に応じて年俸制とは別に支給。)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月2万円まで)
■残業手当(年俸額に含む固定残業時間を超えた場合に別途支給)
■休日出勤手当
■資格手当(測量士:月2000円、測量士補:月1000円)
■現場手当(1日300円)
■出張手当
※宿泊費とは別に4泊以上の場合は1回2000円支給。
※食事込みの宿泊先でない場合は、朝食、昼食、夕食代も支給。
■制服貸与
■社員旅行(毎年9月。過去には滋賀へバス旅行に行きました)
■親睦会(残暑会、忘年会、新期会)
■退職金制度(入社3年後から加入)

<資格取得支援制度あり>
『測量士』や『測量士補』の資格を取得するため、仕事が終わってから学校に通う場合には、定時で退勤できるように業務量を調整します。また学校に通う受講代や教材代、試験代も当社の全額負担です。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

一緒に働く仲間 測量士は全員で6人(男性)です。有資格者は測量士が2人、測量士補が2人おり、年齢構成は30代前半~50代前半。経験10年以上のベテランばかり。加えて、作図を中心に手がける4人のパートスタッフ(女性)が活躍する組織です。測量の時には2人1組で協力して進めるなど、連携が欠かせない業務が多いため、お互いに助け合う風土が根付いています。面倒見がいい社員ばかりでもあるので、困ったことがあればいつでも相談してください。こうした関係性の良さは定着率の高さにもつながっています。過去10年にわたって定着率は100%です。
入社後の教育 2人1組で進める先輩のチームのサポート役として実務に携わり、仕事を覚えていきましょう。まずは専用機器の使い方から。ポールを持って座標に立つ先輩から指示を受け、機器についた窓を覗いてボタンを押す業務を中心に経験してもらう予定です。徐々に慣れてきたら、先輩とペアになって進める機会も増やしていきます。並行して、作図ソフトのCADの使い方も学んでいきましょう。仕事の一連の流れを把握するまでに1年、1人の判断で進められるようになるまでに3年はかかる業務です。じっくり育てていきますので、焦らずに成長していってください。

会社について

株式会社アルファプランニング

事業内容 地図をベースにしたデータ及びシステム構築各種現地実測測量・調査(現況・施設等)及び台帳作成
インターネットによる商品販売・ HP構築

【営業許可】
古物商(愛知県公安委員会交付 第541180401800号)
測量業登録(第(1)32696号 平成22年6月24日登録)
┗測量士3名、測量士補2名
設立 2005年7月
代表者 代表取締役社長 岡林 宗章
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

600万円/
13名(正社員7名、パート6名)
1億2000万円(2017年7月期実績)

問い合わせ

株式会社アルファプランニング

http://alphaplanning.co.jp/

株式会社アルファプランニング

測量スタッフ ★転勤なし/年間休日119日/未経験OK/資格支援制度あり

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 愛知県
  • 年俸制252万円~384万円◎年俸の1/12で…
応募ページへ 検討リストに追加

「測量スタッフ ★転勤なし/年間休日119日/未経験OK/資格支援制度あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

土木・建築関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。