転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年10月21日~2019年12月1日

情報提供元:エン転職

有限会社水工技研

正社員

未経験からはじめる測量のお仕事(国家資格の取得を目指せます)★充実の教育体制・資格取得支援あり!

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

公共工事(水道工事など)に伴う測量と、その後の書類作成が主な業務です。入社後は、社長の大阿久(おおあく)の仕事を見学するところから。現場に慣れてきたら、「器械の設置」など簡単な業務から実践へ。最低でも1~3年、たっぷり時間をかけて育てますので、ご安心くださいね。

<測量の基礎知識>
★そもそも「測量」とは?
土地の形状、面積、標高、深度、点と点の位置関係などを測定する行為・技術のこと。専用の測量機器を用いて地形を測定し、数値データを作成します。

★測量はどんなときに行なうの?
建設・水道・土木工事など、あらゆる公共・民間の工事の前段階で実施することが多いです。例えば、道路を掘り起こす工事の場合。事前に工事範囲の各地点の測量の標識や標高を測っておき、工事後にズレが生じないようにします。また、建物を建てる際は、土地の管理区域(境界線)を確定させるべく、測量を行ないます。

<例えばこんな作業があります>
■測量標の保全・復旧
工事前・工事後に行なう測量作業。測量に用いられる標識(測量標と言います)を一時的に撤去・保護し、工事後に元の位置に戻します。場合によっては、工事後に新たな測量標を設けるため、1mほどの穴を掘るなどの力仕事も発生します。

■水準測量
場合によって高さの管理が必要になる工事があります。標高が確定している「水準点」と呼ばれる位置から、工事範囲の任意の点を測り、高さがズレないように管理します。

※現場での作業が完了したら、測量結果や作業記録を書類に残すのも大切な業務。データ整理の方法、業務で使用するソフトの使い方など、イチからお教えします。

※1日の動き方は案件によって変わりますが、基本的に「終日作業をする日」「書類作成に集中する日」を切り分けて、効率的に業務を進めています。

この求人のポイント

測量の仕事を知っていますか?建物を建てるときや工事の際に、土地の面積や高さを測る作業のこと。歴史人物の伊能忠敬が、日本全国を測量したことは有名な話です。

測量を行なうには、国土交通省の認可、つまり国家資格とその登録免許が必要。特に公共の測量業務は、免許を持つ人だけが手がけられる独占業務なんです。

国家資格だけあって、一度取得すれば、一生仕事に困ることはありません。国が認める専門技術、ゼロから身につけてみたくはありませんか?

当社なら、試験合格に向けて全力でバックアップ。座学での研修に加えて、週2回は社長が勉強会を開催すると意気込んでいます(蔵書の貸し出し、勉強法の伝授、なんでもします)。現場に行くのも、常に社長が一緒。少なくとも1~3年は教育期間です。

ちなみに社長、もともと数学が大の苦手。ここだけの話、勉強を始めた当初は「三角関数?キライ…」というレベルでした(笑)だから、あなたの気持ちもちゃんと分かってくれるはず。国家試験合格への道、うちの社長に応援させていただけませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<未経験・第二新卒歓迎!学歴不問>
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方
※測量業務を行なう現場まで、社用車を運転していただくことがあります。

★職種&業界経験はもちろん、社会人経験の有無も問いません。
★測量の技術や専門知識は一切不要。数学に苦手意識がある方も大歓迎です!
給与 月給24万円~28万円
※経験・能力・年齢等を考慮し、支給額を決定します。
※時間外手当は100%支給します。
※試用期間中の給与は【月給22万円以上】となります。

<経験者の方は…>
今回は未経験者を対象とした募集ですが、経験者の方もご応募いただけます。その場合の給与は以下になります。

■測量士
月給35万円~43万円

■測量士補
月給28万円~33万円
勤務地詳細 <本社>
東京都中野区丸山1-12-8 EFGビル5F
※転勤はありません。腰を据えて働けます。
※担当する現場は東京都内がほとんど。移動の大変さはありません。
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
※現状、残業は月40時間程度発生しています。今回の採用を通じて測量業務を担えるスタッフを増員することで、残業時間の削減を目指します。
休日 ■週休二日制(土・日)
※月2回程度、土曜出勤日としていますが、実際は特別休暇という形でお休みしているため実質完全週休2日となっています。
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇(4日)
■年末年始休暇(9日)
■産前・産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
福利厚生 ■給与改定年1回
■賞与年1回(12月)
■交通費(全額支給)
■時間外手当(全額支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■役職手当
■オフィス内禁煙
■資格取得支援あり
※外部の養成所への通学費用、セミナーの受講費用などは会社負担。試験合格時は受験費用も会社が補助します。そのほか、書籍購入費用の補助など、積極的に支援していく予定です。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

社長インタビュー ■名前
大阿久 紀章(46歳)。水工技研の2代目の社長をやってます。

■経歴
進学を迷っていたタイミングで父親が倒れ、家業を手伝うことになりました。そこで初めて測量という業務を知ったのですが、数学に苦手意識があって、専門学校を卒業後は他の仕事に就こうとしたんです(笑)。ただ、家族の反対もあり、5年間実務に励み資格を取りました。その後、別の会社に一度就職し、水工技研に戻ってきました。

■家族構成
妻と小学生の子供2人で暮らしてます。土日は子供とドライブに行ったり、習い事の送り迎えをしたりして過ごしてます。

■趣味
音楽が好きです。楽器(ギター)も少し演奏します。あとは筋トレ、ドライブ、ビリヤード…色々ですね。
教育体制 入社後の1~3年間は教育期間です。あなたの知識レベルや経験値にもよりますが、未経験の方であれば、まずは『測量士補』の試験合格を目指してもらいます。少なくとも1年ほどは実務経験を積んでいただき、並行して座学研修や外部セミナーへの通学、週1回の勉強会(社長によるマンツーマン指導です!)にご参加いただく予定。そのほか、蔵書の貸し出しも行ないますし、過去問題の練習・添削なども喜んで行ないます。無理なく業務に慣れていけるよう、また、試験合格に向けて効率的に知識・技術を習得できるよう、しっかりサポートしますので安心してついてきてください!

会社について

有限会社水工技研

事業内容 ■上下水道工事に関する書類作成代行業務
■公共測量および民間工事に関する測量業務
■システム開発業務

【測量業者登録】登録番号:国土交通大臣登録第(3)30595 号
設立 1998年10月
代表者 代表取締役 大阿久 紀章
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

300万円/
57名(2019年10月現在)
3億7900万円(2019年6月期実績)

問い合わせ

有限会社水工技研

http://www.suikogiken.co.jp

有限会社水工技研

未経験からはじめる測量のお仕事(国家資格の取得を目指せます)★充実の教育体制・資格取得支援あり!

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給24万円~28万円※経験・能力・年齢等を考…
応募ページへ 検討リストに追加

「未経験からはじめる測量のお仕事(国家資格の取得を目指せます)★充実の教育体制・資格取得支援あり!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

土木・建築関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。