転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年11月29日~2022年1月23日

情報提供元:エン転職

医療法人陽明会

正社員

言語聴覚士 ★介護施設内での訪問リハビリを担当/インセンティブあり/残業月平均5時間以下

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

愛知県(言語聴覚士)の新着転職・求人情報

仕事内容

「人生の最期まで」を過ごす終の棲家として、訪問看護・リハビリに対応する在宅緩和ケア住宅『まごころの杜』における、利用者様のサポート業務をお任せ。主に各居室を訪問してリハビリを行ないます。

★当施設の特長
例えば「水族館に行きたい」「外でキャッチボールがしたい」など、利用者様のやりたい「HOPE」をカルテに記載し、その願いを実現させるケアを最優先にしています。病院では難しいサポートにも全力で取り組み、皆様の想いに寄り添っている施設です。

【具体的な仕事内容】
■リハビリのプランニング
決まった訪問日程に沿って、各利用者様の状況に応じたリハビリ内容を計画。訪問時間は1人あたり20~60分以内で、1日7~8名ほど対応します。

■食事の介助
飲み込みが難しい場合の原因を調べ、その方の症状に合わせた摂食・嚥下の訓練を実施。また食べやすい食事の工夫なども行ないます。

■発音のサポート
発声・発語が困難な方の経過を観察し、各症状に応じて会話の訓練をしていきます。

■各種付随業務
そのほか施設全体のカンファレンス(週1回)や、報告書作成といった事務処理などの業務があります。

【仕事のポイント】
◎スキルアップのサポートも万全!
月に1回勉強会を開催し、歯科医などの専門家によるレクチャーを受けることが可能!例えば内視鏡を使った嚥下障害の原因の調べ方など、より的確なサポートをするための知識が学べます。さらに半年に1回の外部研修もあり、豊富なノウハウを身につけて利用者様に向き合える職場です。

◎業務の効率化にも注力!
各事務処理にはタブレットを使うなど、各職員に端末を支給して作業の負担はできるだけ軽減。またタイムカードのオンライン化も計画しており、最新システムの導入による働きやすい環境づくりにも努めています。

この求人のポイント

当施設の特長は、利用者様から“やりたいこと”を伺い、その“HOPE”をカルテに書いてケアしていく点。看護・リハビリ併用型の在宅緩和ケア住宅で、各職種が協力し、自由な発想によるサポートをしています。

例えば常時点滴が必要ながらも「水族館に行きたい」という要望があれば、リュックを使って持ち歩きできるようにしたり。飲み込みが難しい場合でも、好きなものが堪能できる食事に加工したり。柔軟に工夫したケアを大切にしてきました。

なお週1回のカンファレンスでは、施設全体で利用者様の情報を共有し、日常の様子を詳しく把握。利用者様の願いを叶えたいと考えるスタッフが多く、一体となって連携しやすい環境もあります。

また月に1回、歯科医といった専門家による勉強会も開催。内視鏡での嚥下機能の判断方法など、高度な知識が学べる機会もあります。半年に1回の外部研修もあり、幅広く対応できるスキルを磨いて、多彩なアイデアが出せる力も身につく職場です。

あなたも確かなノウハウから、利用者様の人生に寄り添うケアをしていきませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
言語聴覚士の資格をお持ちの方(実務経験不問)
※学歴は問いません。
給与 月給25万円以上+賞与年2回
※年齢・経験・能力等を考慮の上、決定いたします。
勤務地詳細 まごころの杜/愛知県名古屋市熱田区幡野町17-10
※転勤はありません。
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
※残業は月20時間以下です。
休日 <年間休日114日>
■週休2日制(4週8休)
■産前・産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得実績あり)
■介護休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月※2020年度実績3ヶ月分)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月5万円まで)
■時間外手当(全額支給)
■役職手当
■皆勤手当(月7000円)
■出張手当
■職能手当
■資格手当
■退職金制度
■社内禁煙
■マイカー通勤可
■駐車場あり
■制服あり
■出産育児支援制度(月5千円※3歳未満の子)
■資格取得支援
■社員食堂・食事補助有
■副業OK
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ まずは既存メンバーからの指導を受けながら、利用者様の名前やそれぞれの状況を覚えることからスタート。大体1ヶ月もあれば把握することが可能です。利用者様の情報が十分に頭に入ってから、少しずつ担当を割り振り、リハビリプランの計画といった実務を始めていきます。
職場の雰囲気 現在、当施設内で言語聴覚士として活躍しているのは、常勤1名・非常勤3名の計4名。常時2名が在籍している体制です。年齢層は30代~40代が中心で、病院からの転職者がほとんど。「病院ではできないケアがしたい」という職員が多く、常にさまざまなアイデアが飛び交っている環境です。さらに訪問看護師やほかのリハビリ職との連携も強く、職種の垣根を超えて、積極的に意見交換している特長もあります。

会社について

医療法人陽明会

事業内容 ■高齢者向け住宅
■外来クリニック
■訪問介護
■訪問看護
■住宅型有料老人ホーム
■在宅療養支援事業所
■訪問診療クリニック

<運営施設>
まごころの杜クリニック/長寿包括ケアクリニック/陽明ドクターズタワー/陽明ドクターズケア医大前/まごころの杜

<連携している外部サービス>
いりなか居宅介護支援事業所/いりなか訪問介護ステーション/いりなか訪問看護ステーション/アープケアステーション医大前/訪問看護ステーション医大前/まごころの杜訪問介護ステーション/まごころの杜訪問看護ステーション
設立 2007年3月12日
代表者 理事長 岩尾 康子
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

医療法人のため資本金はありません。/
33名
※グループ全体で250名(2021年5月現在)

問い合わせ

医療法人陽明会

https://totetsukoun.co.jp/

「言語聴覚士 ★介護施設内での訪問リハビリを担当/インセンティブあり/残業月平均5時間以下」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。