転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年10月10日~2019年11月20日

情報提供元:エン転職

日本レコードマネジメント株式会社

契約・嘱託社員

一般事務◎未経験歓迎◎文書や電子記録など情報を管理する文書管理の専門業務(クラーク)

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(営業事務)の新着転職・求人情報

仕事内容

<大手企業・国際機関・大学などが勤務先です>
紙の文書や、電子記録などを適切に管理する仕組みをつくる「レコード(=記録)マネジメント」。その分野のパイオニアである当社にて、管理や保存の仕事をお任せします。お客様が持つ大量の情報を、安全に見つけやすい状態で管理しましょう。5~6人のチームなど、基本的には先輩と一緒に仕事をします。

□■情報の登録・検索
企業先の社員から専用のシステムを通して「この文書やデータを保存したい」などと依頼が来たら、内容に誤りやヌケモレがないか確認。紙は専用箱で保管したり、電子情報はパソコン内で格納したりします。「○○のデータが欲しい」といった検索依頼なら、該当するものを探します。

□■問い合わせの対応
社員から電話や対面で質問や相談を受け付けます。「取引先への提案で使用する古い資料を探したくて」「機密情報の管理について法律が変わるんだけど、仕事に何か影響あるかな?」といった内容です。すぐに回答できるならその場でお伝えし、時間がかかる場合は、調べた上で連絡をしましょう。

□■その他の担当業務
保存期限が近づいてきた情報は、社員に期間延長か廃棄かを確認します。廃棄する場合は、先輩とダブルチェックした上で処分。また、ゆくゆくは、情報管理まわりの規定やクラークメンバー紹介などを広報するニュース配信(2~3ヶ月に1回)や、情報管理のやり方などを教える研修にかかわる事も可能です。

★仕事はイチから教えますし、たとえば登録・検索なら、企業ごとに「この情報の場合○○に保存する」などマニュアルがあり、手順にそって対応できます。すぐに検索できるよう、保存の際は文書やデータの特徴を記しておくなど“コツ”はありますが、そうした点も教えるのでご安心ください。

この求人のポイント

大切に保存すべき経営判断に関わる文書が、もしも消滅してしまったら?
研究成果などを記録した機密情報が、改ざんの被害にあってしまったら?
――それは企業の信頼性を損ね、経営責任が問われるような一大事ですよね。

しかし、そんなリスクを防ぐ仕組みがあります。それが「レコードマネジメント」と呼ばれるもの。紙の文書や電子記録など重要な情報を、どう分類し、どう管理すれば適切に保存・活用できるか。その仕組みを定める、“記録情報管理”のことです。

今回募集する「クラーク」はその管理を担うポジション。文書を種類別に整理する、PCに電子データを登録する、細かく定まった保存ルールを見て機密情報を保存する。膨大な情報を正しい場所に見つけやすく管理する、専門的な業務なのです。

限られた人にしかできない特別な仕事ではありませんが、情報管理の分野で大手企業や国際機関からも頼られる、文書管理の専門業務(クラーク)。情報があふれる現代社会で欠かせない専門性も身につけ、注目度の高い仕事ができる毎日が、あなたを待っています。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
学歴不問<未経験・第二新卒歓迎>
■PC操作スキル…「Excel」を使ったことがあればOKです。

仕事はイチから教えていきますから、職種経験、業界経験、事務経験などは問いません。「クラーク」や「レコードマネジメント」について知っている人のほうが珍しいですから、はじめは何もわからなくて大丈夫です。まったくの未経験からはじめた先輩たちも、今ではきちんと活躍できています!

▼ちょっとでも成長意欲のある方は、歓迎します。
社内のメンバーや、勤務先となるお客様とのコミュニケーションを通じて、少しずつ頼られ、信頼されるようになります。自分にとって未経験の分野でも、意欲があれば成長していけますから、その点に惹かれる方からのご応募もお待ちしています。当社では、経験ではなく意欲重視の選考です。
給与 ■月給21万円~28万円+賞与年3回
※スキルや仕事の経験値を考慮して決定します。
※発生した分の残業代は1分単位で必ず支給します。
勤務地詳細 ■首都圏(主に東京23区内)にある企業
※転居を伴う転勤はありません。
※勤務先は大手企業や自治体など。期間は短め~長期までさまざまです。
※勤務先については、お住まいの地域を考慮した上で決定します。

<当社の本社は…>
東京都千代田区鍛冶町2‐9-12 神田徳力ビル5F
勤務時間 ■実働7.5時間~8時間
<勤務例>
8:40~17:20 / 8:45~17:45 / 9:30~18:30 / 9:00~17:30

※勤務地によって若干異なる場合があります。
※通常は残業はほぼありません。業務の繁忙によっては変動があります。
休日 <年間休日120日以上>
完全週休2日制(土・日)
祝日
GW
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
育児休暇(取得実績あり)
産前産後休暇(取得実績あり)
介護休暇(取得実績あり)

▼チーム制なので「有給休暇」も取りやすいです。
企業先には先輩たち数名と一緒に行き、チームで仕事するので、カバーし合えます。お互いにスケジュールを柔軟に調整できますから、有休も取りやすく、取得実績も多いです。
福利厚生 昇給年1回(4月)
賞与年3回(6月・11月・2月)※対象は勤続1年以上の方
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
通勤交通費(全額支給)
時間外手当(全額支給)
資格取得支援制度
報奨金制度(会社推奨資格の取得時に、受験料を全額支給)
社内:禁煙
私服勤務OK(リラックスできる服装で働けます)
正社員登用制度(契約社員から正社員になった事例は多数あります)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育について <仕事はイチから教えていきます>
レコードマネジメントの概要や、仕事の進め方やコツ、情報セキュリティのルール、専用システムの使い方など、必要なことはすべて教えます。座学研修や、先輩の横について一緒に管理や登録の作業を行なってみることなどを通して、少しずつ知識を増やしていけますから、ご安心ください。

基本的に、先輩たち5~6人とチームを組んで仕事するので、分からないことはすぐ相談できます。先輩たちも同じように未経験からスタートした人ばかりなので、あなたへの“教える時間”を惜しむこともありません。最初の1年でだいたいの仕事の流れをつかみ、2年目でより理解を深めていきましょう。
配属部署 <「RM事業本部」への配属です>
クラークは全体の約半分ほどおり、7割が女性。メンバーの前職も、様々で「経験がなくても始められる業務を探していた」といったように、未経験からスタートできる点に惹かれて応募する人も多いです。

ちなみに、お客様先に常駐するとはいっても、お客様も心良く受け入れて下さるので心配しないでくださいね(笑)。企業に欠かせない一員として仕事しますから、自然と仲も深まっていきます。

会社について

日本レコードマネジメント株式会社

事業内容 ■レコードマネジメント(記録情報管理)システムの導入から維持運用までのコンサルティング
■業務支援サービスの提供
設立 1976年2月10日
代表者 代表取締役社長 仲田 英明
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

6600万円/
622名(2019年9月現在)
50億3608万円(2018年1月期実績)
47億2538万円(2017年1月期実績)

問い合わせ

日本レコードマネジメント株式会社

http://www.nrm.co.jp

「一般事務◎未経験歓迎◎文書や電子記録など情報を管理する文書管理の専門業務(クラーク)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

経理・事務・人事・法務関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。