転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

6の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年6月20日~2024年9月11日

情報提供元:エン転職

ジェットスター・ジャパン株式会社

正社員

クルーイングオフィサー(乗務員の勤務管理を担う仕事)◆安全なフライトを陰から守る役割/年休120日

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

成田空港内で働く、クルーイングオフィサー。飛行機の運航を守るため、欠航などのイレギュラー時に乗務員のスケジュールを調整します。パイロットやCAなど、乗務員の働き方を守る、専門職です。

【具体的な仕事内容】
■乗務員の乗務割管理
欠員などのイレギュラー時に、乗務員のシフトを調整します。たとえば、飛行機に搭乗する人が体調不良などで欠員してしまったら、スタンバイ中の乗務員を割当。飛行機が問題なく運航できるように、スケジュールを守ります。

■乗務員の勤務管理
航空法や当社の規程で空の上に滞在できる1日の上限時間が決まっています。その時間を超えないように、乗務員ごとの飛行時間を管理。飛行可能か判断して、勤務時間を調整します。

■乗務員の欠員補充に関わる調整業務
日常運航で発生するイレギュラーの際に、乗務員がスムーズに移動できるように宿泊や交通を手配します。

※常に1~3名のクルーイングオフィサーが勤務。トラブル時には協力して対応します。
※乗務員の通常シフトは別部門が作成。クルーイングオフィサーは、イレギュラー時の対応が中心となります。

【仕事のポイント】
★「アラート」が鳴ったら任務開始。
乗務員の一覧と勤務内容が登録されたシステムを使用。上限30時間なら5時間前にイエローサインが出る…など、飛行時間が基準を過ぎる場合にアラートが鳴るので、クルーイングオフィサーが当日や翌日の勤務を調整します。

★乗務員も、運航も守る仕事です。
飛行機に乗っているのは、1便パイロット2名とCA4名の6名。日中25~26の便を管理することになります。飛行時間を守ることで乗務員の安全を守るのはもちろん、飛行機が無事に飛び立つ時間をも守ることに繋がります。

この求人のポイント

飛行機を飛び立たせるパイロット、空の旅に同乗するCA。いずれも、安全な空の旅を守る重要な立役者です。そんな彼らを守り、支える存在がいます。それこそが、今回募集するクルーイングオフィサーです。

パイロットや客室乗務員は、航空法で空の上に滞在できる時間の制約があります。その上限を超えないように、乗務員のフライト時間を管理。乗務員に体調不良や、天候の関係でフライトに遅延や欠航が出た時には、ルールに基づいて適切な乗務員数を確保します。

万が一、適切な休息時間を確保できていない乗務員が出てきてしまったら――…健康問題はもちろんのこと、フライトに影響が出てしまう可能性だってあります。乗務員の勤務管理は、安心・安全な空の旅を守っているといっても過言ではありません。

そんな重要なポジションですが、特別な資格や経験は必要ありません。実際、今活躍しているのは、ほとんどが未経験からスタートした社員。航空業界への一歩目として、フライトに必要不可欠な仕事を始めてみませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
大卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■特別な経験、スキルは問いません!

◎英語を活かして働けます!
メール・電話での基本的なコミュニケーションを取れるレベルの英語力は歓迎!外国籍のパイロットが在籍しているので、英語を使う場面が多くあります。とはいえ、一定レベルの英語を使える社員がほとんどなので、高い英語力が求められるわけではありません。英語に抵抗がなければ歓迎します!

▼こんな方は歓迎します!
□人と話すことが好きな方
□マルチタスクの管理が得意な方
□航空業界に憧れがある方
給与 月給40万8400円+各種手当
※経験・前職の給与を考慮して金額を決定します。
※残業代は100%支給します!
勤務地詳細 <本社>
成田国際空港/千葉県成田市成田国際空港第3ターミナル内

※転勤はありません。
※U・Iターン歓迎です。
勤務時間 シフト制(実働8時間/24時間体制)
勤務時間例/7:00~16:00、13:00~22:00、14:00~6:00、16:00~8:00 など
※残業はほとんどありません。次のシフト担当に引き継げるので、あっても月10時間程度と少なめです!
休日 <年間休日120日>
■シフト制(月10~11日)
★月5日は希望休。連休や土日休みも可能です。1週間単位で休暇を取って旅行をする社員もいます。
■有給休暇
■産休・育休制度 ◎取得・復職実績あり
■介護休暇
■傷病休暇
■慶弔休暇
■子の看護休暇
■生理休暇
■永年勤続休暇

◎5日以上の連休取得が可能です!
福利厚生 ■賞与年1回(業績連動パフォーマンスインセンティブ賞与制度)
■交通費支給(月1万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■退職金制度(企業型確定拠出年金)
■オフィス内禁煙
■副業・兼業OK
■髪型、髪色、ネイル、ピアス自由(オフィスカジュアル)
■スタッフトラベル制度(航空券の社員割引制度)
└ジェットスターグループ、カンタスグループのほか、提携している航空会社の航空券も対象。従業員の家族にもご利用いただけます!
■定期健康診断
■会社契約の社外自己啓発セミナー無料受講可能
■確定拠出年金制度
■社員表彰制度
■各種社員割引
■福利厚生倶楽部
■財形貯蓄制度
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ★航空法などの基礎から教えます!
入社後は2日間ほど座学を実施。航空法や社内規定、ルールなどを教えていきます。その後、インストラクターが付きっきりで教育。最初の1ヶ月は固定のインストラクターが2名ほどつくことになるので、あなたの学習進捗にあわせて教えられます。

入社して2ヶ月半~3ヶ月ほどで独り立ち。卒業のチェックポイントを3回ほど設けているので、その都度確認しながら進められます。先輩たちも未経験スタートの場合がほとんどなので、未経験者の気持ちが分かる社員ばかり。あなたの気持ちを理解してくれるので安心です。
一緒に働くメンバー ★活気がある職場です。
同じポジションのメンバーは10名ほど。20~40代でさまざまな経歴を持っています。ほとんどが未経験入社な上、コミュニケーションが活発。休憩時間に話すことも多いので、すぐに馴染んでいただけると思いますよ。

同じ時間帯の担当者は1~3名。イレギュラーが発生したら全員で協力しながら対応にあたります。みんなで協力しあう風土です。

会社について

ジェットスター・ジャパン株式会社

事業内容 定期航空運送事業、航空機使用事業、その他附帯事業

[就航都市数] 19都市(国内16都市、海外3都市)
[就航路線数] 国内19路線、国際5路線
[保 有 機 材]エアバス社A320型機 25機、A321neo(LR) 3機、計28機
設立 2011年
代表者 代表取締役社長 片岡 優
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1億円/
1184(2024年3月時点)

問い合わせ

ジェットスター・ジャパン株式会社

http://www.jetstar.com/jp/ja/home

ジェットスター・ジャパン株式会社

クルーイングオフィサー(乗務員の勤務管理を担う仕事)◆安全なフライトを陰から守る役割/年休120日

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 千葉県
  • 月給40万8400円+各種手当※経験・前職の給…
応募ページへ 検討リストに追加

「クルーイングオフィサー(乗務員の勤務管理を担う仕事)◆安全なフライトを陰から守る役割/年休120日」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

経理・事務・人事・法務関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。