転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年1月13日~2022年3月9日

情報提供元:エン転職

文芸美術国民健康保険組合

正社員

文芸美術の発展を支える事務職員 ◎未経験歓迎/年間休日129日/土日祝休み/産休育休の実績あり!

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(営業事務)の新着転職・求人情報

仕事内容

□■文芸美術著作活動に従事する方の安心の生活を支える仕事です。
デザイナーや、小説家、アニメーター、映画監督たちのための国民健康保険を提供する当組合。あなたには事務職員として、健康保険証の発行手続きや、給付業務をお任せします。業界の知識はイチから学べます!

<国民健康保険とは…?>
出産や病気、ケガをした際に、医療費が保険料等から支払われます。誰もが安心して医療を受けられる公的医療保険制度のひとつです。

<文芸美術国民健康保険とは?>
文芸・美術・映画・写真などクリエイティブ系に従事(フリーランス・個人事業主)されている方に向けた「国民健康保険」です。

<具体的にお任せする仕事>
■電話・メール対応(加入手続き、書類の内容の連絡など)
■書類作成(Excel・基幹システムへの入力・保険証の発行)
■来客対応(郵送による受付が主なため頻度は少なめ)

<部署ごとにお任せする業務>
■新規の加入者、被保険者の手続き、住所変更、資格情報の確認、データ入力業務
■一時金や医療費の給付、健康診断に対する助成金の支給業務
■書類の受領、物品の発注、契約規程の整備などの総務・経理業務
■保険料徴収(電話で加入者への確認)など

<ここがポイント>
☆馴染みがないかもしれませんが、当組合はなくてはならない存在です。多くの人・団体の役に立てているという実感も大きいはず。ぜひ仕事の意義を感じてください。

☆チャットツールも導入中。ペーパーレスによるDX化や書類の電子化、テレワーク体制の構築などに積極的です。新しいアイデアも大歓迎ですから、ぜひ発信してくださいね。

☆ルーティンワークが中心ですが、幅広い業務に関われます。知識を身につけ、スキルアップにも繋げられますよ。チームワークが抜群なので安心です。

この求人のポイント

小説家や作詞・作曲家、映画監督、写真家など、日本の映画界や音楽業界で活躍する方々の健康を守る組合が文美国保です。

始まりは、1953年。その時代のクリエイターにとって健康保険が整備されておらず、そんな環境を変えたいと動いたのが、かつて昭和の文芸界を彩り、文化勲章も受賞した小説家の丹羽文雄氏たちです。

1951年から活動を続け、仲間たちの賛同を得ながら厚生省(現:厚労省)の認可を取得。フリーランスで働くクリエイターを対象とした、国民健康保険『文芸美術国民健康保険組合』が設立されました。

保険料を納めることで、誰もが安心して医療を受けられる仕組みが誕生し、今やゲームアニメーター、漫画家、デザイナーなど幅広く浸透しています。

ゆえに、被保険者数は1万7321名に。多くのクリエイターにとって、欠かせない存在へと成長しました。

私たちの存在なくして、世界に誇る作品は成しえない。そう自負しています。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 短大卒以上
【未経験・第二新卒の方、大歓迎!】
■短大卒以上
■35歳までの方(若年層のキャリア形成を図るため)
■基本的なPCスキル(WordやExcelを使ったことのある方)

★文系、理系問わず、活躍しています!

☆採用担当からのメッセージ!
私自身、映画が好きで、興味を持ったのが入職のきっかけです。多くの方を支えられるというやりがいの部分にも魅力を感じ、すぐに入職を決めました。なかなかないレア求人なので、興味があればぜひ応募してほしいです。健康保険証は身近であり、「公法人」の安定感は抜群ですよ。
給与 月給18万6000円~25万2000円+賞与年2回
※残業代は、別途全額支給いたします。
※上記は入職時の最低保証給です。年齢や能力を考慮の上、加給・優遇いたします。
勤務地詳細 【本部】東京都千代田区外神田5-2-1 外神田Sビル7階
※転勤はありません。

<アクセス抜群なオフィス!>
白と黒を基調とした清潔感のあるビルです。大理石張りの外観は重厚感もあり、ビルの1Fには飲食店もあるなど、便利な環境です。
勤務時間 9:15~17:15(実働7時間)
☆時差出勤を推奨しています!
☆残業は月平均17時間と少なめです。プライベートの時間もしっかり確保できます。
休日 <年間休日129日!>
■完全週休2日制(土日休み)
■祝日
■夏季休暇(6日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■産前産後休暇 ※取得・復帰実績あり
■育児休業 ※取得・復帰実績あり(男女問わず、積極的に取得できます!)
■看護休暇
■慶弔休暇
■介護休業
■長期・連続休暇
■リフレッシュ休暇(誕生日月に1日付与)

◎5日以上の連続休暇が取得可能です。
英語・中国語教室へ行って自分磨きをしたり、韓国ドラマを観たり、趣味のスポーツやゲーム、美容に時間を使ったり…。プライベートも充実できます!
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月/賞与実績:基本給の平均3.9か月分)
■社会保険完備(雇用・労災・文美国保・厚生年金)
■交通費全額支給
■時間外手当(全額支給)
■出張手当
■役職手当
■扶養手当(配偶者:1万円/子1人につき:1万円※年齢による)
■財形貯蓄制度
■退職金あり(勤続3年以上)
■育児時短勤務制度あり
■時差出勤OK
■リモートワーク・在宅ワーク・テレワーク制度
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入職後の流れ ☆イチから学べます!
まずは、当組合の事業内容や業界知識などをお教えします。その後は先輩と一緒に実務を手がけ、仕事の流れやコツを覚えていきましょう。じっくり丁寧にお教えしていくので、未経験の方もご安心ください。

基本は届いた郵便物をチェックし、システムにデータを入力する…といったルーティンワークがメイン。フォーマットもあるので、決して難しくはありません。ゆくゆくは総務や、システム開発などといった部門にもチャレンジしていけます。わからないことがあれば、すぐに先輩に質問・相談できる環境です。
配属部署について 平均年齢は29歳。20代~40代まで幅広い年齢の職員が当組合にて活躍中。8割以上の職員が未経験で中途入職しています。接客、事務、介護職員など、前職の業界・職種はさまざまなので、今回入職される方もすぐに馴染んでいただけると思います。

気さくなメンバーが多いので、わからないことや不安などがあれば気軽に周りに声をかけてほしいと思います。皆でサポートしていきます。経験や年次に関係なく個人の意見を尊重し合える、フラットな関係性が自慢です。

会社について

文芸美術国民健康保険組合

事業内容 ■医療保険業務

※国民健康保険法に基づき、厚生省(現:厚労省)の認可を経て設立された公法人。合計1万7321名の被保険者が加入されています。

【書道家・工芸美術家・アニメーター・産業デザイナー・インテリアコーディネーター・映画監督・テレビプロデューサー・作家・ゲームシナリオライター・写真家・作詞作曲家・デジタルライター・歌人・俳人・漫画家・イラストレーター】
設立 1953年4月
代表者 理事長 福王寺 一彦
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

公法人のため、資本金はありません。/
13名(2021年12月時点)

問い合わせ

文芸美術国民健康保険組合

http://www.bunbi.com/index.html

「文芸美術の発展を支える事務職員 ◎未経験歓迎/年間休日129日/土日祝休み/産休育休の実績あり!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

経理・事務・人事・法務関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。