転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

12の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年2月13日~2020年3月11日

情報提供元:エン転職

株式会社土佐料理司

正社員

土佐料理専門店の接客スタッフ ◎創業100年超|毎年7日程の連休あり

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(販売)の新着転職・求人情報

仕事内容

◇◆美味しい土佐料理と楽しい会話でおもてなし◆◇
創業100年以上の歴史を持つ土佐料理専門店『司(つかさ)』『祢保希(ねぼけ)』にて、お料理の提供やドリンク作り、レジ、ご予約の受付などをお任せします。

<『司』『祢保希』について>
炭で旨味を封じ込めた鰹のたたき、仁淀川で捕れた天然鮎の塩焼き、鯨のすき焼きにとろけるような九絵鍋をはじめ、産地直送の海・山・川の幸を用いたお料理を提供しています。客単価は7000円ほどで、40~70代の落ち着いた年齢層のお客様が中心。接待や特別な日にご利用されることも多いです。6割以上が常連のお客様ですが、最近では海外からのお客様も増えてきました。

<会話でも土佐料理の魅力を演出>
当店に訪れるお客様は、お話好きな方が多くいます。その日に仕入れた食材は出勤時に確認し、「今日は脂が乗り始めた戻り鰹が入っています。和牛と一緒にしゃぶしゃぶで召し上がりませんか」とご紹介。他にも、高知の酒蔵から仕入れた地酒のストーリーをご紹介したり、コースターに描かれた高知の偉人のトリビアを話したり。会話でもお客様を楽しませてください。

<季節ごとに試食会も開催>
旬の食材を使った料理を提供しているため、季節ごとにメニューが変わります。その都度、店舗のスタッフ全員で試食会を開催。食材や調理方法について料理長から直接教わったり、「レンゲをつけたほうが食べやすそう」「冷めると固くなるから、早めに召し上がるよう一言添えよう」など、提供の仕方を皆で話し合って決めます。

◎各店舗には個室や大広間があり、テーブルや部屋ごとに接客担当が付きます。アルバイトスタッフとも協力しながら、おもてなしをしましょう。

◎他にも、お品書きを書いたり、お花を生けたり、自分の特技を活かして働けます。

この求人のポイント

土佐といえば宴席文化。理由をつけては皆で集まり、皿鉢(さわち)と呼ばれる大皿のご馳走を囲んで、食べて呑んで賑やかに過ごす。この楽しさを絶品の土佐料理と共に提供する当店では、社員にも楽しく働いてほしいと願っています。そこで。

高地名物なら鰹のたたきということで、漁港へ。一本釣りで使う竿や船を見たり、鰹が競り落とされる様子を特等席で見学します。他にも、当店で提供する天然鮎を育む仁淀川を訪れたり(高知への出張研修です)。地元にいくつもある酒蔵を回ったり。

こうした体験から、お客様との楽しい会話が自然と生まれます。最近では海外からのお客様にも土佐の魅力を伝えたいという社員の声で、英会話教室も始めました。店内の花も自分たちで生けるべく、師範代(うちの社員です)を中心に華道部も活動中。着付けも学べるうえ「着物手当」もあるので、帯留めなどの小物を自分で選んで、着こなしも楽しめます。

創業百年を超える当店ですが、堅苦しいのは土佐らしくない。社員が誰よりも楽しめば、それが一番のおもてなしにつながるのです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<未経験者、第二新卒、歓迎/学歴不問>
◎人柄や意欲重視の採用です。
└飲食業界の経験や接客経験、社会人経験は問いません。就業ブランクや転職回数も不問です。

~こんな方、歓迎します~
・郷土料理や地方文化に関心をお持ちの方
・着物の着付けや美しい所作を身につけたい方
・お客様と距離の近い温かな接客をしたい方
給与 月給25万円~35万円+賞与年2回
◎残業代は別途100%支給します。
※経験・スキル・年齢などを考慮の上、初任給額を決定します。
※上記月給には、一律支給の手当(住宅・地域)を含みます。
勤務地詳細 東京または大阪のいずれかの店舗
◎希望考慮/転居を伴う転勤ナシ!

【祢保希(ねぼけ)】
■新宿店/東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル 49、50階
■銀座店/東京都中央区銀座7-6-8(西五番街通り)
■赤坂店/東京都港区赤坂3-11-17(赤坂みすじ通り)
■丸の内店/東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル 地下1階
■日本橋店/東京都中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビルYUITO 3階

【司(つかさ)】
■阪急グランドビル店/大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急32番街28階
■梅田茶屋町店/大阪府大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー地下1階
勤務時間 10:30~22:30(実働8時間/シフト制)
◎営業時間は店舗によって多少前後します。遅番でも終電には必ず間に合うよう、シフトを調整します。
◎時短勤務制度を作っている最中です。子育てや介護と両立する社員も長く活躍できるよう、少しずつ制度も整えています。
休日 ~ムリなく働けるようお休みもタップリ~
■月6日~8日休み(シフト制)
└週に1~2回は必ず休めるよう、社員みんなが希望を出し、調整し合ってシフトを組んでいます。家族の予定なども尊重してもらえるので、プライベートも大切にできるのが嬉しいところです。
■夏季休暇(約7日) 
└7月~9月の間で希望を出し、約一週間の連休を毎年取っています。
■年末年始休暇(約4日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■育児休暇
■産児休暇
福利厚生 ~充実の福利厚生をご用意しています~
■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■時間外手当(100%支給)
■役職手当
■勤続手当(満5年ごとに支給)
■家族手当(配偶者:月8000円 子供:月8000円/1人)
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■美味しいまかないあり(ランチ・ディナータイム前)

~可愛い着物を自分なりに着こなせます~
■着物・小物貸与(春夏・秋冬で2種類ずつの着物をご用意。はじめは襦袢や小物も貸与されます)
■着物手当(5000円×年1回/新しい足袋・襦袢や、帯留め、帯締めなどを自由に購入できます)

~スキルや知識も磨ける環境です~
■定期研修(入社時、半年後、年1回)
■外部研修(社員の声を聞いて新しい研修をどんどん取り入れています)
■華道部(華道の師範代を持つスタッフが講師となり、営業時間中に任意参加で活動しています)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育体制について ▼入社後1週間は店舗研修。
本社の教育担当が付き、着付けの仕方(慣れると15分ほどで着られるようになります)、草履での静かな歩き方、お客様との会話、ドリンクの作り方まで、お手本を見せながら伝授。現場で経験を積んできた先輩なので、所作の一つひとつも学びになります。

▼その後も定期的に研修を開催。
年1度は様々な研修へ参加。会社、料理、土佐について、より理解を深めます。例えば…

・高知研修(酒蔵や高知城を訪れたり、仁淀川でのボランティアやカヌー体験に参加)
・産地研修(漁港では鰹の一本釣りを学び、農家では収穫を体験)
・マナー研修(老舗百貨店の講師を呼び、接客を極めます)
・英会話(実務で活かせるトークを習得)
一緒に働く人について 各店舗、店長のもと20~30名ほどの接客スタッフ(社員が5名前後、他はアルバイトスタッフ)と調理スタッフ(全員が社員)が活躍しています。中には10年、20年とお店を支えてくれる、優しくて頼れるお姉さんたちも。みんなで協力し合い、楽しみながら運営をしています。

接客経験を積んだ後は、早くて1年半ほどで店長の補佐をする主任、そしてゆくゆくは店長へのキャリアアップの道も。年功序列ではなく、個々の希望や日ごろの頑張りを評価して新しい仕事もお任せしています。(他にも、結婚・出産を迎えた社員も長く働けるよう、内勤も含めた様々なポストを作っているところです)

会社について

株式会社土佐料理司

事業内容 ■土佐料理・日本料理店の経営(『祢保希』『司』『酔鯨亭』を展開)
■食品事業(メニューの一部をご家庭でも楽しめるよう、店頭やECで販売)

※和バル・定食などの新業態の出店や、食品事業の拡大なども予定しています。
設立 1963年(昭和38年)11月 ※創業1917年(大正6年)
代表者 代表取締役社長 竹内太一
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3000万円/
330名(正社員110名)※2020年2月現在
25億円    (2018年8月期実績)
25億円    (2017年8月期実績)
24億4000万円(2016年8月期実績)
23億6000万円(2015年8月期実績)

問い合わせ

株式会社土佐料理司

https://www.katsuo.co.jp/

「土佐料理専門店の接客スタッフ ◎創業100年超|毎年7日程の連休あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。