転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年5月2日~2022年6月12日

情報提供元:エン転職

株式会社ヴィノスやまざき

正社員

ワイン専門店の店舗スタッフ ★残業月平均5h/新店舗スタッフも可/ソムリエ資格勉強会あり

Uターン 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

宮城県(販売)の新着転職・求人情報

仕事内容

当社が運営するワイン専門店「ヴィノスやまざき」にて、主に接客・企画運営を担当。将来的には店長として、仕入れや商品開発もお任せします。

<「ヴィノスやまざき」の特徴>
フランス・欧州・カリフォルニア・南米・オーストラリア・南アフリカなど、世界の蔵元から直接仕入れたワインを中心に、日本酒やチーズに至るまで300~400種類の商品を扱っています。産地や価格ではなく「味ごと」に並べる陳列が特徴。30代~50代のお客様が多く、7割はリピーター。日常的に飲める~3000円クラスの商品が人気で、高級ワインは贈答品として購入される方が多いです。

<業務内容>
■接客 ★メイン業務★
お客様に合わせつつ、基本的には積極的に話しかけていく接客スタイル。ワインの味だけではなく、「製造方法の特徴」「生産者の想い」「自社での販売に至るまでのストーリー」などもお伝えします。

■店舗企画・運営
販促のため、企画のアイデア出し~当日の運営までを担当。同じ駅ビル内の店舗と共同企画を行なうなど、内容は店舗ごとに自由。スタッフ同士で話し合いながら作り上げます。

※店長は上記に加えて「店舗企画・運営の取りまとめ」「仕入れ」「商品企画」「シフト管理」「スタッフ採用・育成」などを担当します。

<ここがポイント!>
◎「お客様の代弁者」であることを大切にしています。
当社では新商品を開発することもあります。店長は、お客様の「こんなワインが欲しい」というニーズをもとに蔵元と直接交渉を行なって新商品を完成させます。

◎成果は賞与に還元します。
会員様向けの頒布会や、ボジョレー・バレンタインといった季節ごとのイベントを行なう際、「何をどれくらい仕入れるか」「どのように売るか」は店ごとに自由。成果は賞与に還元されます。

この求人のポイント

もともと商品の仕入先としてお付き合いのあった、カリフォルニアの蔵元。「当社のお客様だけのオリジナルワインを作ってほしい」と依頼していましたが、なかなか認めてもらえませんでした。それでも諦めず、交渉を続けること数年。信頼を獲得し、ようやく商品化が実現しました。商品名の『Dearich』は、オーナーであるリチャードに向けた手紙・メールにいつも書いていた『Dear Richard』が由来です。

――これは、当社で扱っている商品の逸話。味や価格だけでなく、その1本が持つ「物語」が、購入の決め手になることもあります。だからこそ当社では、「生産者の想い」「自社での販売に至るまでのストーリー」なども丁寧に伝えているのです。

ここまで情報量にこだわって接客できるのは、創業108年という歴史の中で蔵元とコミュニケーションを重ねてきたから。社内ではソムリエの資格取得に向けた勉強会も定期的に開催されており、未経験者の方も活躍しやすい環境です。

ワインが好きなら、「ワインを語れる人」を目指してみてはいかがでしょうか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
《学歴不問/職種・業界未経験者、第二新卒者歓迎!》
■応募にあたって特別なスキル・経験は必要ありません。
→「お酒に強い」必要はありません。もしあまり多く飲めない方でも、「お酒に強くない方でも楽しめるワインをご提案する」など、接客の強みにできます。

◎社会人経験の有無や就業ブランクも不問です。

<こんな方にピッタリです!>
・お酒が好きで、ワインや日本酒に詳しくなりたい方
・知識を活かした接客を楽しみたい方
・お客様の想いを汲み取る仕事に挑戦したい方

※必須要件ではありませんが、販売・接客の経験がある方は優遇します。
※英語スキルをお持ちの方は、将来的に活かすことができます。
給与 月給21万4000円以上+賞与年2回
※月給はスキル・経験を考慮して決定します。
※上記には月21.2時間分のみなし残業代3万円以上が含まれます。超過分は別途支給。
※店長・SVには役職手当を支給します。

<試用期間中の給与について>
月給19万6200円以上
※上記には月20時間分のみなし残業代2万7000円が含まれます。超過分は別途支給。

<賞与について>
頒布会・ボジョレーなどイベント時の売上実績によって支給額を決定します。
勤務地詳細 東京・神奈川・千葉・静岡・愛知・京都・兵庫・宮城にある店舗
◎転勤なし・希望を考慮。(キャリアアップに伴い、転勤のご相談することがございます。)
◎転勤なしで働き続ける場合は、地域限定社員(契約社員)での勤務も可能です。

【関東】
■東京
銀座店・有楽町店・西武渋谷店・広尾店・中目黒店・池袋店・エキュート品川店・コレド室町店・ルミネ立川店・パルコヤ上野店・ルミネ北千住店・武蔵小杉店

■神奈川
たまプラーザテラス店・小田原店・そごう横浜店・川崎アゼリア店・CIAL横浜店

■千葉
流山おおたかの森店

【東海】
■静岡
静岡本店、新静岡セノバ店、沼津店

■愛知
ジェイアール名古屋タカシマヤ フードメゾン 岡崎店

【関西】
■京都
京都店

■兵庫
神戸阪急店

【東北】
■宮城
Got Wine? Vinos Yamazaki(仙台店)
勤務時間 シフト制(実働7.5時間)
※残業は月平均5時間以内です。

<シフト例>
10:00~18:30
12:00~20:30

※アルバイトスタッフもオープン・クローズ作業ができるため、「開店前・閉店後に必ず居なければならない」というわけではありません。
休日 ■シフト制(月8~9日)
└「連休」「土日休み」で調整することも可能です。
■有給休暇
■特別休暇(3日間)
■産休・育休(取得・復帰実績あり)
■介護休暇
※年間休日105日
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月)
■交通費(月4万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(超過分)
■役職手当
■資格手当
■資格取得支援制度(ソムリエ資格勉強会)
■引越し手当(当社規定による)
■社内禁煙
■制服貸与
■海外研修(年2~3回)
└現在は自粛中です。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育体制・キャリア ▼2~3日の座学研修
当社のコンセプト・マーケティングの知識・接客方法などを学びます。

▼店頭での研修
接客やレジ打ちの方法など、より実践的なスキルを身につけます。ワインバーが併設されている店舗では、試飲していただくことも可能。商品知識は各自で身につけていきます。

▼資格勉強会
月2回のペースでソムリエ資格取得のための勉強会を実施中。当社では現在、正社員100名のうち約7割が資格を取得しています。

▼キャリアアップも可
店長・マネージャー・SVだけでなく、本社における経理業務やオンラインショップに携わる職種などへのキャリアチェンジも可能。未経験入社のメンバーが3年目で店長に昇格している事例もあります。
組織について ■年齢層:20代後半~30代前半
■勤続年数:3~5年目だけでなく、17年~18年目のベテランも
■定着率:直近3年間で80%くらい

<ワイン好きのメンバーが集まっています!>
ベテラン社員の中には、合格率10~20%の難関と言われているソムリエ・エクセレンスを取得しているメンバーや、日本大会に出場しているメンバーも。一方で、ワインにもともと詳しかったメンバーだけではなく、「ワインに興味があるので、仕事を通して詳しくなりたい」という理由で入社したメンバーもいます。学びたいという意欲さえあれば未経験者でも活躍できる環境ですので、ご安心ください。

会社について

株式会社ヴィノスやまざき

事業内容 ワインの直輸入、小売、卸売 日本酒・あまざけの小売、卸売
■ワイン専門店の運営
■小売店、飲食店への卸売
■通信販売
設立 1988年4月(創業:1913年)
代表者 代表取締役会長 種本 均
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
178名(2021年12月現在)
31億7000万円(2020年3月期実績)

問い合わせ

株式会社ヴィノスやまざき

https://www.v-yamazaki.co.jp/shop

「ワイン専門店の店舗スタッフ ★残業月平均5h/新店舗スタッフも可/ソムリエ資格勉強会あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。