転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

6の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年6月10日~2024年7月21日

情報提供元:エン転職

株式会社三輪本店

正社員

セレモニースタッフ(故人とご遺族の最期の思い出づくりをお手伝い)◆創業100年

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

<マニュアルにとらわれない心配りで、寄り添います>
『セレモニーホール 紫雲殿』を運営する当社にて、通夜や葬儀・告別式の企画提案、当日の式の進行、会場運営などの業務をお任せします。スタッフ一人一人が、自らの心配りやサービスでご遺族に寄り添っていけるのが特徴。まずはおよそ1ヶ月にわたる研修からスタートします。

――お葬式の流れ――
▼ご遺族(喪主様)との打ち合わせ。式の企画を提案し、見積書を作成して提出します。

▼通夜の準備。花などの装飾品、お食事などを発注。

▼通夜を執り行い、進行を担当。その後、片付けをして翌日の葬儀の準備。

▼葬儀を執り行い、進行を担当。

▼ご遺族の自宅に仮の祭壇を設けます。

▼アフターフォローの内容などについてお話して、終了です。

※式のない日は、イベントの企画・実施、チラシのポスティングも担当します。

――仕事のポイント――
■□ご遺族の数だけ、お葬式やサービスの形がある。
ご遺族のご要望や宗派を考慮した上で、型にはまらない葬儀やサービスを提供します。例えば、「読経ではなく故人が生前に愛していた曲で送る音楽葬」「故人が好きだったプロ野球チームを模した祭壇」「お孫さん・お子さんに思い出の作文を読んでもらうお葬式」…などなど。お葬式のあり方だけでなく、日頃の気配りについても、スタッフ一人一人が考えて行動に移せます。

■□キャリアステップに沿って、成長していける。
経験を積んだら、式の内容に関するご遺族との打ち合わせや演出を行なうディレクターにステップアップ。さらに、会館を管理する支配人や、複数の会館を取りまとめる総支配人へとキャリアを重ねていけます。また、当社では生花や搬送用車両の手配なども全て自社で行なっており、希望や適性に応じて、葬儀以外の業務に取り組んでいくチャンスもあります。

この求人のポイント

本年5月で創業100年を迎えた『セレモニーホール 紫雲殿』を運営する私たちは愛知県では老舗の葬儀会社です。また、高齢者施設、病院、保育園などを持つ『VIORAグループ』の一員でもあります。
100年続けることができたのは地域の皆様に支えられてきたからこそだと考えています。そして私たちも日頃の感謝を込めて地域貢献や社会貢献活動を多数行って参りました。
唯一無二の葬儀やサービスを提供することで、葬儀前は悲しそうな顔をされていたご遺族の表情に 葬儀後は 温かい笑みが見られることが珍しくありません。「ありがとう」と言って頂けるときの喜びは何事にも代えがたいやりがいと満足感があります。是非、皆さんも私たちと世界に一つだけしかないセレモニー企画をしませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

<社会人経験10年以上、歓迎>
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方

※面接日に履歴書をご持参ください。
※車については、葬儀会場間のフォローは社用車を使用します。
※これまでの職歴・資格は問いません。意欲や人柄を重視した採用を行ないます。
給与 月給20万円~35万円+賞与年2回(※業績による)
※別途、夜勤手当や食事手当を支給いたします。
※当社独自の手当が多く、社内資格を得れば得るほど収入がアップします。

<月収例>
■24万円(未経験入社/1年目)
⇒月給20万円+皆勤・扶養手当
勤務地詳細 <名古屋市内、及び近郊の斎場にて勤務>

■愛知県内の『セレモニーホール 紫雲殿』計21ヶ所。
名古屋市北区/くすのき斎場
名古屋市昭和区/川名斎場
名古屋市中村区/岩塚斎場
名古屋市中川区/中川昭和橋斎場
名古屋市西区/小田井斎場、大野木離宮
名古屋市東区/徳川斎場
名古屋市瑞穂区/堀田通斎場、新瑞斎場
名古屋市緑区/滝ノ水斎場
名古屋市南区/道徳斎場、道徳離宮
名古屋市名東区/名東日進斎場
名古屋市守山区/守山離宮
名古屋市千種区/千種京命斎場
愛知郡東郷町/東郷斎場
あま市/あま七宝斎場
北名古屋市/北名古屋斎場
豊明市/豊明斎場
長久手市/長久手離宮
春日井市/春日井朝宮斎場

※転居を伴う転勤はありません。
※勤務地はご希望を考慮して決定します。
※近隣の斎場へフォローで赴くこともあります。
勤務時間 1ヶ月単位の変形労働時間制/週平均実働40時間
※基本的に、8:30~17:30の勤務です。

<夜勤について>
月に1-2回ほど、18:30~翌7:30の時間帯で夜勤もあります。夜勤者用の個室があり、ベッド、シャワーを完備。基本は待機で、何も無ければゆっくり寝られます。夜勤手当もしっかり支給されます。
休日 ■4週8休制
⇒8日のうちの4日はお好きな日を選択してお休みいただけます。連休も可能です。
■夏季休暇
■冬季休暇
■有給休暇(昨年の取得率:8割)
■慶弔休暇

<休みが取りやすい&負担が偏らない職場です>
一人一人が希望の休みを取りやすい、余裕ある人員体制です。また、本社のメンバーも斎場での業務ができ、斎場は全て愛知県内にあるため、斎場同士でフォローしやすい環境。だからこそ好きな曜日に休みを取ったり、遠慮なく有休を取得できたりと、プライベートを大切にできます。
福利厚生 ■昇給年1回(4月※業績による)
■賞与年2回(7月・12月 ※昨年度実績2.4ヶ月分/業績による)
■社会保険完備
■自動車通勤可、駐車場完備(無料)
■時間外手当
■役職手当
■家族手当(配偶者/月5000円、子ひとりにつき/月5000円)
■皆勤手当(月1万円)
■資格手当
■制服貸与
■退職金
■社用車、社用携帯電話貸与(基本的に1人1台)
■通夜手当 (5,000円~8,000円)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の教育 ▼1ヶ月目/座学研修
当社の歴史や『セレモニーホール 紫雲殿』のスタイル、通夜や葬儀の流れ、宗派の知識、式での振る舞い方など、基本的なことを学ぶ期間です。

▼2ヶ月目/現場研修
お葬式の一連の流れを先輩と一緒に経験しながら、スタッフとしての動き方を身につけます。式の準備や受付など、始めやすい仕事から徐々に経験していきましょう。

▼3ヶ月目/復習
身につけた知識をテスト形式で復習したり、出された課題に対して自分の考えを作文でまとめながら、仕事や葬儀への理解を深めます。
▼配属~ひとり立ち
わからないことは先輩にいつでも質問できるので、ご安心ください。また随時、知識・スキルUPにつながる勉強会も開催します。
職場について <未経験スタートの人が8割以上>
従業員数は63名。25名が女性、38名が男性です。8割以上が葬儀業界未経験での入社。中には50代、未経験で入社し、活躍しているスタッフもおります。アパレルスタッフ、介護職、花屋の店員、銀行員、飲食店店員など、異業種からの転職者がほとんど。皆が得意な分野で活躍しています。

<チャレンジが歓迎されます>
基本的に現場からの声にNGを出すことはなく、自由に葬儀やサービスのあり方を模索し、挑戦できる社風です。それ以外にも、「自分たちが楽しくなければ、お客様も楽しくない!」 をモットーに新しい形のイベントを開催中。事業や会社に関する提案も大歓迎。一人一人が当社での主役です。

会社について

株式会社三輪本店

事業内容 葬儀業(『セレモニーホール 紫雲殿』の運営)
設立 1979年
代表者 代表取締役 三輪 誠
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1500万円/
60名(2024年2月現在)
15億9100万円/2023年1月期実績
15億8000万円/2022年1月期実績

問い合わせ

株式会社三輪本店

http://www.miwahonten.co.jp/

株式会社三輪本店

セレモニースタッフ(故人とご遺族の最期の思い出づくりをお手伝い)◆創業100年

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 愛知県
  • 月給20万円~35万円+賞与年2回(※業績によ…
応募ページへ 検討リストに追加

「セレモニースタッフ(故人とご遺族の最期の思い出づくりをお手伝い)◆創業100年」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。