転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年2月22日~2024年4月17日

情報提供元:エン転職

学校法人大橋学園

正社員

実習助手(製菓・調理)◆学校での勤務が初めての方もOK/土日祝休&年休127日/残業月平均20h以内

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

愛知県(販売その他)の新着転職・求人情報

仕事内容

当校の専任教員が行なう製菓もしくは調理の実習にて、助手としてサポートを行ないます。専任教員よりもさらに近い距離で、学生たちをきめ細かにフォローしていく仕事です。

……お任せする実習について……
適性や希望に応じて、製菓または調理の分野をお任せします。
【製菓】あんパンなどの製パン、洋菓子や和菓子などの製菓の実習を行ないます。
【調理】和食・洋食・中華など幅広い調理の実習を行ないます。

<実習助手の業務内容は?>
授業は専任教員が行なうため、そのサポートを行なう役割です。

■授業の準備
担当する授業で使用する調理器具や材料を用意します。

■授業中のアシスタント業務
授業の進行に合わせて必要なものを持ってくるなど、講師をサポートします。

■ 学生のサポート業務
「全員が実習についていけているか」といった確認や指導など、1クラスあたり40名の学生をサポートします。

※その他、専任教員や外部講師のレシピをまとめ、管理するなどの校務業務も行ないます。

\ココがPOINT/
◎ 学生の将来を考えたサポートを!
学生たちが社会に出てからも困らないように、実習の中で返事や挨拶なども指導します。また、調理台の上が散らかった状態にならないように、片付けながら作業することを教えたりと、食品を扱うために必要な安全面のルールを伝えることも大切な仕事の一つ。実習中に学生を細やかに見られる助手だからこそ気づけることを、一人ひとりにアドバイスしていきましょう!

◎兄弟姉妹のような気軽に頼れる関係性に!
実習中は集中して取り組みますが、終わった後はフランクに相談に乗ったり、授業の質問に答えたり。学生にとって、お姉さんやお兄さんのように何でも気軽に話せる存在として成長を支えられます。

この求人のポイント

「実習助手」という仕事を初めて聞く方も多いのではないでしょうか?

「製菓」または「調理」の実習中に、専任教員や学生たちのサポート役を担う仕事です。専任教員が前に出て教えながら一人で見守るのが難しい、学生たち一人ひとりの様子をしっかり確認しつつ、「全員が実習についていけているか」と見守りながら細やかなサポートを行ないます。

また、「このタイミングで調理器具を清掃しておこうね」と調理中の衛生を保つために調理用品の清掃タイミングを教えるなど、学生が将来就職先で活躍するために必要なことも細やかに指導します。

専任教員は教える仕事なのに対して、実習助手は実習中に多くの学生を近い距離で「支える」ことがメイン。講師とは違った立場で学生たちをフォローするため、学生がより壁を感じることなく、気軽に頼れる存在です。

もちろん、学校での勤務経験や助手の仕事の経験がなくても大丈夫。学生の未来や夢に近い距離で寄り添って支える仕事に、あなたも挑戦しませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
高卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/ブランクOK

<担当分野により応募資格が異なります>
〔製菓の場合〕
■菓子製造業に関する1年以上の実務経験

〔調理の場合〕
■「調理師免許取得後2年以上の調理経験」もしくは「2年課程の専門学校卒業後、技術考査に合格している方」

※学校での勤務経験がなくてもOKです!
※広報業務で高校などを訪問することもあるため、普通免許(AT限定可)をお持ちの方は尚歓迎します。

\下記に当てはまる方は、ぜひご応募ください/
◎サポートする仕事が好きな方
◎一生懸命に学ぶ学生たちの成長を支えたい方
◎これから社会へ羽ばたく次世代の育成に興味がある方
給与 月給18万3600円~21万1000円+各種手当+賞与年3回(昨年度実績:2.3ヶ月分)

◎経験やスキル、年齢などを考慮の上、優遇します。
◎上記には一律支給の調整手当(月3600円/決定した基本給に応じて加給あり)を含みます。
勤務地詳細 ■名古屋ユマニテク調理製菓専門学校 専門課程
愛知県名古屋市中村区亀島2-6-10

◎転勤はありません。
◎U・Iターン歓迎!
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)

◎残業は月平均20時間以内です。
休日 <年間休日127日>
■完全週休2日制(土曜、日曜)
※学校行事などで休日出勤があった際は、振替休日を取得していただきます。
■祝日
■GW(4日)
■夏季休暇(4日)
■年末年始休暇(7日)
■有給休暇
■産休・育休(取得・復職実績あり)
■慶弔休暇
■創立記念日(3月1日)

◎5日以上の連続休暇を取得可能です!
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年3回(昨年度実績:2.3ヶ月分)
■交通費支給(上限月2万4000円)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当
■役職手当
■職能手当
■家族手当(配偶者:月2万円、子1人につき:月8000円)
■住宅手当(上限月2万円)
■財形貯蓄制度
■退職金あり
■インセンティブあり ※学園規定の人事評価制度による。
■校内禁煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ▼勤務スタート(4月1日~)
当校のことについて、学生へのサポートの仕方や授業の進め方、仕事の流れなどを学びます。実習助手の業務について把握する期間です

▼新学期スタート(4月10日~)
まずは実習助手の先輩について授業に参加。先輩と一緒にサポートをしながら業務の流れや指導方法を学びます。1~2ヶ月程度で独り立ちを予定していますが、実習自体は専任教員が行ないます。一人で授業を担当することはないため、ご安心ください。

◎自身の学びも深められます!
助手同士も授業のコツを教え合うなど、情報交換が活発。また、お菓子屋さんやホテルオーナーなどの外部講師の授業も見学でき、新しい技術に関する学びも深められます。
職場の雰囲気 実習助手は6名で、製菓4名(20代前半~30代前半の男性1名・女性3名)と調理2名(20代前半の男性・50代の女性)。先輩の中には、一度家庭に入って社会復帰先に当校を選んだ人も。「誰かを支える仕事が好き」という先輩たちが集まっており、学生たちと実習外でもフランクに会話をしています。明るい雰囲気の職場なので、わからないことがあれば何でもご相談ください!

<先輩からのメッセージ>
「人と関わることが好き」という方にオススメの仕事です。また、製菓も調理も、それぞれバラエティーに富んでいて、幅広い技術の習得ができる教育カリキュラムです。自身の学びも深めたい方や新しい挑戦をしたい方にもピッタリの職場です。

会社について

学校法人大橋学園

事業内容 教育事業
設立 1939年
代表者 理事長 大橋 正行
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

学校法人のため、資本金はありません。/
95名(2024年3月時点)

「実習助手(製菓・調理)◆学校での勤務が初めての方もOK/土日祝休&年休127日/残業月平均20h以内」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。