転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

12の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年1月23日~2020年2月26日

情報提供元:エン転職

ケミ・コム・ジャパン株式会社

正社員

食品香料の研究開発スタッフ ◎未経験スタートOK!/年間休日125日/残業月20時間以下/賞与年2回

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

神奈川県(研究)の新着転職・求人情報

仕事内容

取引先の依頼などに応じて食品の香りを抽出し、その成分の分析を行なっていただきます。入社後は約1年かけて教えていきますので、実務未経験の方もご安心ください。

【基本的な仕事の流れ】
■依頼内容の確認
主に商品開発を目的とした食品・飲料メーカーのお客様から、営業を通じて「他の商品と差別化を図るために、このミルクの香りを分析してほしい」「このチーズの香りを新しい商品に取り入れるためにその香りの香料を作ってほしい」といった依頼が届きます。

■香りの抽出
実験器具や装置を使用して、ターゲットの商品から香気成分を抽出し、濃縮します。

■香りの分析
抽出した香り成分を分析機器にて分析。チャートとしてデータ化された結果から、化合物のライブラリを使用して成分を特定します。

■分析結果のまとめ
Excelなどを用いて作成した香り成分の構成データをフレーバリスト(調香師)へ報告します。また、依頼によって報告書を作成したり営業のプレゼン資料作成をサポートします。

※分析の期間は早いものであれば1~2週間、複数の商品や時間経過による香りの変化を比較検証する際は1ヵ月くらいかけて進めることもあります。

<自分たちで決めたテーマの調査・分析も>
月1回の研究会議で研究所のメンバーが集まり、新しい香料の開発に向けたプロジェクトが立ち上がることもあります。例えば以前には様々な国産のフルーツを農園から直接採取し、新商品の開発を行なったことも。また、業務に余裕がある時には個人の興味がある香りを分析したり新しい分析の方法を考えたりするなど、研究者としての主体性も発揮できる環境です。

この求人のポイント

アイスクリームやヨーグルトなどに使われる乳系香料を中心に、食品の美味しさを引き立てる“香り”の元となる香料及び食品素材を開発・製造する当社。今回募集する研究開発スタッフは、食品中に含まれる香りの分析を担当します。

分析するのは、主に大手食品メーカーをはじめとした取引先から依頼される様々な食品。当社では「ターゲットの香りを参考に、新しい商品を開発したい」といったニーズに数多く応えているため、自らの研究が新しい“香りづくり”の第一歩になるやりがいの大きな仕事です。

また、担当する案件によっては業務に余裕がある時もあります。そんな時には、業務と並行して自ら興味がある香りを研究したり、新しい分析方法を考案したりすることが可能。決められた仕事をこなすだけではなく、研究者としての主体性も発揮していただくことができます。

入社後は、装置の基本操作や専門用語などをイチから丁寧に教えますので実務未経験の方も大歓迎。あなたも、私たちと一緒に世の中の人が幸せになるような、良い香りを届ける一員になりませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 専門卒以上
<職種・業種未経験、第二新卒、歓迎!>
■専門学校卒(理系)以上
◎研究に関する実務経験は問いません。意欲・人柄を重視します。
給与 月給21万円以上+賞与年2回(2019年度実績3.6ヵ月以上)
※上記は最低保証額。経験・年齢・能力等を考慮の上、決定いたします。
勤務地詳細 ■研究所/神奈川県秦野市立野台2-5-1
◎マイカー通勤可(駐車場完備)
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
◎残業は月平均20時間以下です。
休日 <年間休日125日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇
■創立記念休暇
■有給休暇
■産前・産後・育児休暇 ※取得・復職実績あり
福利厚生 ■昇給年1回
■賞与年2回(6月・12月/2019年度実績:3.6ヵ月以上)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■ガソリン代支給
■時間外手当(全額支給)
■家族手当(入社後 配偶者/月1万円、第一子/月5000円、第二子以降/月3000円)
■役職手当
■資格手当
■報奨金
■退職金あり
■社内禁煙
■制服貸与
■マイカー通勤可(駐車場完備)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社初日は、本社で組織や会社のことを理解していただくためのオリエンテーションを実施。その後は研究所に勤務し、各部署の研修を行ないながら並行して分析の作業をOJT形式で学んでいただきます。使用する装置の基本的な操作や専門用語から丁寧に教えていきますので、実務未経験の方もご安心ください。また、時には外部セミナーや講習会などにも業務時間中に参加し、スキルアップを目指すこともできます。独り立ちまで1年くらいのイメージです。将来的には、分析だけではなく調合や開発など別のポジションへのチャレンジも可能です。主体性が評価される環境ですので、ぜひ意欲をもって業務に取り組んでください。
配属部署 配属先の研究開発部は20名が活躍中です。その内、分析は3名が担当しています。男女比は5:5で20代~50代まで幅広い年齢のスタッフが働いていますが、中心を担うのは20代・30代の若手。研究開発の職場ですが、部署の垣根がなく和やかな雰囲気なので、溶け込みやすいと思います。

会社について

ケミ・コム・ジャパン株式会社

事業内容 食品香料、および風味原料の研究開発・製造販売
※品質マネジメントシステム「ISO9001」取得
※食品安全マネジメントシステム「ISO22000」取得
設立 1989年10月
代表者 代表取締役社長 大谷 隆
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

2000万円/
134名(2019年10月現在)
29億2700万円(2018年9月期実績)
29億2200万円(2017年9月期実績)

問い合わせ

ケミ・コム・ジャパン株式会社

http://www.chemi-com.co.jp/

「食品香料の研究開発スタッフ ◎未経験スタートOK!/年間休日125日/残業月20時間以下/賞与年2回」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療機器・化粧品・食品・CRA関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。