転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年8月19日~2019年9月16日

情報提供元:エン転職

株式会社石竹板橋

正社員

青果市場の営業(仕入れ・販売を担当)★入社2年目の平均年収500万円

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(仕入れ)の新着転職・求人情報

仕事内容

舞台は、全国から野菜や果物が集まる青果市場。営業の仕事は「商品を仕入れ、お客様に提供すること」です。飲食店・小売店などのお客様には商品を配送、市場に直でいらっしゃるバイヤーさんには、自ら販売します。入社後1年間は、教育期間です!

◆様々な商品を扱います
「野菜」か「果物」をメインに、十数種の品目を担当。たとえば、「玉葱、新玉葱、きゃべつ、グリーンボール、ピーマン、赤ピーマン等」という感じです。

◆営業1人1人が、問屋です
仕入れる物・量・価格・販売価格、すべて営業が決めます。「宮崎産きゅうり・5kg×600箱・仕入れ価格1箱1700円・販売価格1箱1800円」といった具合。利益を出すには、“情報”と“予測”が重要。お客様のニーズ、年ごとの価格変動…勉強を重ね、顧客からも会社からも頼られる存在になりましょう。

【1日の流れ】
▽2時頃~
前日に発注した商品が届くので、品目・量・品質を確認。目で見て、問題のあるモノは取り除きます。その後、顧客からの発注に合わせ、個数や産地を表に記入。この表を元に、業務部が配送作業に入ります。

▽5時頃~
市場にいらっしゃるバイヤーさんに、商品を販売。原則、完売を目指します。状況を見て、その場で価格を変えるなど、アメ横の様な光景が広がります。売り上げは紙に書き、伝票をつくる部にわたします。

▽9時頃~
仕入れ業務です。全国30社の仕入先と連絡を取り、品目・価格・個数などを決めます。翌日の受注分・販売分を予想して決めるのです。その後、商品情報を顧客にFAXしたり、日報を記入して退社です。

【入社後1年間は…】
商品の検品や出荷作業を行なう業務部に配属。営業に必要な市場の流れや商品知識を学びます。トータル数百種の品目を扱いますからね。詳しくは『教育制度』の項目をご覧ください。

この求人のポイント

日本各地から野菜や果物が集まる青果市場に、春キャベツの名産地、千葉県銚子から知らせが入った。例年に無い、春キャベツの大量収穫。キャベツを扱う当社営業は、即座に頭を巡らせる。この情報を「仕入れ・販売」にどう活かすかを練るのだ。

――世に出回る量が増えれば売値も、仲卸業者である当社の利ざやも下がる。だがその分、仕入れ価格も下げられるはず。1玉90円で仕入れたら、卸先のスーパーでの販売価格は100円を切る。そうなれば、スーパー的にもイチオシの目玉商品だ。

1玉あたりの利ざやは小さくても、1000玉以上を卸せば充分に黒字だ。今はGW直前、スーパーもセール用の特売品を探している時期。売れる見込みは、ある――
結果、営業は1000玉以上の春キャベツを見事に売り切った。

何を、どれだけ仕入れ、いくらで売るか。市場の営業は全てに決定権と責任を持つ。出した利益は賞与に反映、入社2年目で年収500万円の営業もザラだ。気候・収穫高・価格相場・顧客ニーズ…情報と勘を駆使した読みは、食のプロである彼らの技だ。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<学歴不問|未経験、歓迎!>
■PCの操作に抵抗が無い方(タイピングができればOK)
※運転免許(AT限定OK)をお持ちですと便利です。
・朝が早いので、マイカー通勤の社員が多いです。
・その他の手段で通勤が可能な方は、この限りではありません。

◎職種・業種未経験者、社会人未経験者、第二新卒者、社会人経験10年以上の方、歓迎!
⇒離職期間の有無や長さ、前職の雇用形態、転職回数なども問いません!
給与 月給20万3000円以上+残業代(平均月4万5000円ほど)
★入社後1年で皆「月給29万5000円~37万円」になります!
⇒はじめの配属は業務部、入社1年で営業部に異動となり昇給します。

※営業の月給はみなし残業代(月45時間|12万円以上)を含みます(超過分は、追加支給)。
※3ヶ月間の試用期間中は時給「1250円以上」。2:00~5:00の間は、深夜労働で1.25倍です。

【インセンティブを賞与に反映!】
評価指標は「売上」と「利益率」。目標は昨年度実績や、青果物の特徴などに応じて決めます。
勤務地詳細 東京都板橋区高島平6-1-5 板橋市場内
◎U・Iターン歓迎いたします。
◎転勤あり(【本社】埼玉県さいたま市/【多摩事業所】東京都国立市)
勤務時間 2:00~10:30(実働7時間半)

◎市場の朝は早い…というより夜勤ですね。
⇒ずっと固定ですので、1~2週間ほどで慣れていただけるかと思います。
休日 ■週休2日制(水・日|月7~8日)
■祝日
■特別休暇 
■慶弔休暇 
※その他、板橋市場の定休日はお休みになります。

【大型連休が年6回も!】
■リフレッシュ休暇(年2回×1週間)
■プチリフレッシュ休暇(年1回×4連休|月火を休みにして日・月・火・水を連休に)
■夏季休暇(3日間)
■年末年始休暇(5日間)
■GW休暇

◎旅行など、連休を楽しむ社員が多いです!
リフレッシュ休暇・プチリフレッシュ休暇を誰がいつ取得するかは、前年の内に翌年のスケジュールを決めます。計画が立てやすいので、海外旅行などを楽しむ社員も多いです。

※上記、リフレッシュ休暇・プチリフレッシュ休暇には「有給休暇」の一部を使います。
福利厚生 ■昇給年1回(2月)
■賞与年2回(7月・12月)※昨年度の支給実績は3ヶ月分です。
■業績賞与 
■交通費支給(1日あたり1500円まで)
・マイカー・自転車通勤OK、駐車場もあります。
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(100%支給)
■役職手当
■報奨金・表彰金
■家族手当
・配偶者:月1万円
・子ども1人あたり:月1万円
■財形貯蓄制度
■社員持株制度
■退職金
■オフィス内禁煙・分煙
■社員旅行
■制服貸与
■社員食堂・食事補助あり

<社内割引制度>
◎野菜や果物を3割引で購入可能です!

<キャリアアップ制度>
立候補制で管理職へもチャレンジ可能。テストや面談などに臨みます。早い人は入社3年ほどで昇格。もちろんそれに伴い給与もアップします。6割くらいの合格率なので、意欲のある方はぜひ挑戦を。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 <1人前までの目安は、2年間ほど>
入社後1年間は、商品知識や市場の流れをご理解いただくため、業務部への配属となります。商品の検品、出荷作業などを通じて「こんな野菜あったのか」「この果物は、皮で鮮度を見極めるのか」と発見を楽しんでいただければと思います。どんなお客様がどんな商品を求めるかなどの感覚もつかめます。

1年後、営業部へ配属。先輩のOJTのもと、仕入れ・販売のコツを学びます。量や価格の決定には”読み”が重要ですが、勘頼みではありません。前年度のデータ、お客様の状況、天候等による商品の価格変動などを参考に決めていきます。外部研修も年に1回、実施。通算2年ほどで1人前です。
配属部署 現在、当社の営業担当は9名。30代~60代と年齢は幅広いですが、多いのは40代・50代ですね。皆の志望動機を見てみると、イチバン多いのは「食の分野に興味があった」と言うもの。特にOA機器の営業など異業界から転職してくれたメンバーは多いですね。その他は、当社の別部門にいて営業の仕事に興味を持ったメンバーもいますし、新卒後、営業への異動を前提に頑張ってくれていたメンバーもいます。

ちなみにメンバーの半分は家庭を持っています。夜型の働き方ですが、年6回の中型・大型連休を活かして家族との時間を作ってくれています。昼間の空き時間を、趣味に当てるメンバーも多いですよ。

会社について

株式会社石竹板橋

事業内容 青果、果実及びそれらの加工品の卸売り。
それらに付帯する加工、配送業務。
設立 1983年11月
代表者 代表取締役社長 石井邦男
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3000万円/
33名(2019年5月現在)
44億6221万円(2019年1月期実績)

問い合わせ

株式会社石竹板橋

http://www.ishitake.co.jp/ishitake-itabasi

「青果市場の営業(仕入れ・販売を担当)★入社2年目の平均年収500万円」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。