転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年7月22日~2019年9月1日

情報提供元:エン転職

株式会社日直商会

正社員

海外製ロードバイク関連用品の仕入れ営業(貿易担当)★未経験、歓迎!

語学 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

イタリア、オランダ、フランス等の自転車・関連用品メーカーと国内市場とを繋ぐ、仕入れ営業をお任せします。まずは先輩のサポートを通じて、仕事の流れ・ブランド知識などを身につけていきましょう。
★取引ブランドや関係性については、『取引先との関係』『主要取引先』欄をご覧ください!

【仕入れの流れ】
▼仕入れ戦略の策定
毎年、夏~秋ごろにメーカーから翌年・夏にリリース予定の製品情報が共有されます。仕入れ営業は、国内営業担当者と連携し、仕入れる製品のセレクト・点数・価格設定等について戦略を練ります。国内での売れ行きの傾向やトレンドを踏まえ「この製品を、こんなブランディングで売る」と決めるのです。

▼海外メーカーとの交渉
主にメールでメーカー担当者と交渉します。日本と海外では、価格や保証の手厚さ等の相場が異なります。「日本ではこの価格で、この内容は標準」「過剰流通だとブランド価値が下がる」など、意図や要望を明確に伝えます。時には、日本限定仕様の製品化を交渉することも。
※交渉期間は秋~春~初夏。この間、様々な販売促進策も実施します。

▼輸入の手配
各メーカーの新モデルは、早ければ7月には各小売店での販売が始まります。それに間に合うよう、各メーカーへの発注、貿易事務業務、流通会社との調整を実施。全国に製品を届けます。シーズン中には、販売状況に応じて発注・輸入手配や、モデル切り替えの際の調整なども行います。

【海外出張の機会も!】
年数回、欧米・アジアで開催される展示会や、海外メーカーが開催する新製品発表会に参加し、各社の動向や新作情報を仕入れます。また海外メーカーが国内イベントに参加する際の来日対応や、通訳も担当。3月に台湾、5~7月にイタリア、8月にドイツなどでイベントがあり、各自で分担して海外出張に行きます。

この求人のポイント

自転車の専門商社として、100年以上の歴史を持つ当社。近年のロードバイクブームにも、大きな役割を果たしてきました。国内外30のトップメーカーと取引し、自転車先進国である欧州など、海外メーカーの製品を日本に広めた立役者です。

仕入れ営業は、そんな海外製品のブランディング担当。国内向けの卸担当者と連携し、製品のセレクトや仕入れ点数、価格設定などを決定。ブランドの価値を守りつつ、利益もしっかり出す。そんな戦略を立て、メーカーとの交渉に臨みます。

メーカーにも作り手としての想い、ビジネス的に譲れない点があります。とは言え海外との交渉は、こちらの狙いや要望を明確に伝えることが大事。メールなど、文面でのやり取りが中心なので尚更です。過去にはこちらの提案で、日本限定カラーのロードバイクを商品化した事も。お互いの『Win-Win』がカタチになった最たる例です。

自転車の知識は、入社後に学んでいただけます。英語力と、それを活かしたいという意欲が大事です。手前味噌ですが、“活かし甲斐”の大きさは保証いたします。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<学歴不問|職種・業界未経験者、歓迎!>
■必須:ビジネスレベルの英語力(目安としてTOEIC750点)
⇒メイン業務である仕入先との交渉はメールでのやり取りが中心。そのため、リーディング・ライティングのスキルが活きます。会話スキルに関しては、各メーカーとの対面での商談や、国内・海外でのイベント参加時の通訳などで用います。

◎第二新卒者、社会人経験10年以上の方、歓迎いたします!

<現時点で、自転車に詳しくなくとも構いません>
・先輩も「英語力を活かして仕事がしたい」という志望動機で入社しています。
・入社後に関心を持って、積極的に学んでいただければなんの問題もありません。
給与 月給23万円~30万円 + 賞与年2回 +住宅手当など充実!
◎経験・能力を考慮し、優遇いたします。
勤務地詳細 草加営業所/埼玉県草加市新善町221(転勤なし)
◎海外出張は年1~2回ほどです!
勤務時間 9:00~17:30
◎残業は月平均で15時間以内。テキパキと仕事を進めています。
⇒メールでのやり取りが多いため、取引先との時差などの影響も少ないです!
休日 <年間休日124日>
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■年末年始休暇(8日間)
■夏季休暇(5日間)
■GW(カレンダー通り)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月)※昨年度実績3.5ヶ月分
■交通費支給(月5万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(100%支給)
■出張手当
■住宅手当(月1万円)
■退職金
■オフィス内禁煙
■私服勤務OK
■社割あり
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社後数週間は、商品管理の業務をお任せします。当社の取引先メーカーや、扱う製品について学んだり、製品の仕入れ~在庫管理~出荷といった流れを理解するためです。その後は、あなたの適性に応じて先輩がOJT方式で仕事をお教えします。貿易関連の事務手続きなどについては、比較的すみやかに覚えられるかと思います。どの工程で、どんな書類が必要か、どれだけのお金が動くかなどを掴みましょう。

業務全体を自己完結できるまでには、2~3年ほどの期間を見込んでいます。最低1年は先輩と共に仕事をして流れを覚え、2年目をめどに徐々に業務を切り分けていきます。焦らずじっくり成長しましょう。
取引先との関係 主な取引先は、欧州を中心とした海外のトップメーカー。とは言え大企業というよりは、モノづくりにこだわる職人さんたちの会社という方が近いイメージかもしれません。関係性も良好で、交渉の中で家族の話題で盛り上がったり、出張に出向いた際は食事やサッカー観戦を共にする機会もあります。

良いものにこだわるメーカーばかりなので、その想いに触れることはいい刺激になります。メーカーの製品に掛ける想いを、プロモーションなどに反映させ国内市場に広めることもやりがいです。もちろん、全ての要望を日本国内で実現できる訳ではなく調整も必要ですが、向いている方向は同じです。

会社について

株式会社日直商会

事業内容 海外自転車および部品の輸入・販売
設立 1908年
代表者 代表取締役社長 日向八郎
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
25名(2019年6月現在)
11億6000万円(2019年1月期実績)

問い合わせ

株式会社日直商会

http://www.nichinao.co.jp/

株式会社日直商会

海外製ロードバイク関連用品の仕入れ営業(貿易担当)★未経験、歓迎!

正社員 語学 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 埼玉県
  • 月給23万円~30万円 + 賞与年2回 +住宅…
応募ページへ 検討リストに追加

「海外製ロードバイク関連用品の仕入れ営業(貿易担当)★未経験、歓迎!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。