転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年5月13日~2022年6月9日

情報提供元:女の転職type

東京都交通局

正社員

交通技能総合職(電気・保線・電車整備・自動車整備)未経験OK*住宅補助あり

Uターン 語学 未経験/第二新卒歓迎 転勤なし

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

★未経験OK!研修制度が充実
★未経験スタートの先輩も多数在籍♪
★女性職員が活躍中
★賞与年2回で収入面も◎
★オフの時間を楽しめる

◆仕事内容◆
【交通技能[電気]】
地下鉄の運行において電気に関連するすべてを担当。
実際の業務は電車の動力となる電気そのものを扱う電力区と、運転保安設備と呼ばれる信号設備や通信設備を担当する信号通信区に分かれており、ともに昼夜24時間体制の保守管理を行います。

【交通技能[保線]】
地下鉄の安全で快適な走行を目指して線路を整備する仕事です。毎日の地道な巡視・点検作業を通して、線路上のミリ単位の不具合を発見し、必要に応じて改良・補修工事を行います。

【交通技能[電車整備]】
都内4カ所の車両検修場で、車両の検査と整備にあたります。
現場では作業の種類によってチームがわけられており、それぞれが電車の入出庫時に行う日常的な検査、3か月に1回の月検査、4年に1回の分解検査を実施しています。

【交通技能[自動車整備]】
都内にある各自動車営業所及び自動車工場にてバス車両の点検整備を担当。
1ヶ月自主点検と3か月ごとの法定点検から1年ごとの車検までを実施。
定期点検以外にもタイヤ、バッテリーの交換など定期的な保守整備のほか、料金器や放送装置といった車載機器類の整備、事故修理やエンジン修理など、一般的な整備士の範囲より幅広い整備を行っています。

※将来的に会社の中核として活躍して頂けることを期待しています


努力次第で早期からキャリアアップできる!
東京都交通局では経験と努力次第で、様々なキャリアパスを描くことが可能。「現場で腕を磨いてプロフェッショナルを目指したい」、「組織をより良く変えていくポジションに挑戦したい」など希望に合わせて理想のキャリアを描けます。選考試験を受けて、グループリーダー(現場業務におけるリーダー・若手職員の指導育成)→助役(交通技能の各業務が円滑に進むように職員の勤怠管理や安全対策の立案・実施・関連企業との対外交渉・職員の指導育成)→係長代理・統括課長代理(副所長)→課長→部長の順でキャリアアップしていけます。

充実の研修で未経験から専門知識を身につけられる!
入社後は研修所での座学研修。その後、それぞれのポジションごとに分かれて現場実習を行います。業務開始後も多岐にわたる知識と様々な資格が必要になるので、技術研修や自主的な勉強会など必要に応じて研修・訓練を受けていただけます。充実したサポート体制が整っているので未経験の方も安心してください。

この求人のポイント

想いを運ぶ、想いで運ぶ。
首都圏数百万人の「いま」を預かる、「今日」を進める。
都民やお客様に信頼され、支持される公共交通機関として、
東京の都市活動や都民生活を支えています。

今回募集を行うのは整備や点検など
都営地下鉄・都営バスの安全な運行に
欠かせない重要なポジションです。

「誰かをサポートしたい」「多くの人の役に立ちたい」という方なら
自分の仕事が大勢の方の毎日をサポートしている
実感を得ていただけるはずです!

また、責任の大きな職業だからこそ
入社後は座学研修・現場実習・技術研修など
充実した研修をご用意。
未経験からでも安心して働けます。

陰ながら多くの方の日常生活を支え、
社会に貢献できる仕事を
東京都交通局で始めてみませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 ◆高等学校卒業又は卒業見込の方の中で以下いずれかに該当する方
(1)電気・機械関係学科を選考された方
(2)自動車関係学科を選考された、又は自動車整備士の資格を所持している方
※36歳未満(若年層のキャリア形成が目的のため)
★詳細は東京都交通局採用HPをご覧下さい
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/career/toei/
給与 174,700円~244,400円+各種手当
※上記月給は、令和4年4月1日現在の給料月額に一律支給の地域手当を加えたものです。
※年齢に応じて一定の基準により加算されます。
※採用前に給与改定があった場合は、その定めるところによります。
勤務地詳細 ※職員住宅有、I・Uターン歓迎!
<東京都内の各事業所>
港区、新宿区、文京区、墨田区、江東区、品川区、大田区、渋谷区、中野区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、江戸川区、青梅市 など

【転勤の可能性】
転居を伴う転勤はありません
勤務時間 1ヶ月単位の変形労働時間制
4週間を平均して週38時間45分労働

※勤務箇所、仕事内容により異なります。
休日 ◆4週8休制
◆年次有給休暇20日(4月1日採用時に当年15日付与)
※実際の勤務ローテーションは職場によって異なります。
◆妊娠出産休暇
◆妊娠症状対応休暇
◆妊婦通勤時短
◆育児休業
◆部分休業
◆育児時短
◆子どもの看護休暇
◆介護休暇
◆短期の介護休暇
◆介護時短
福利厚生 ◆賞与年2回(期末・勤勉手当)
◆各種社会保険完備
◆各種祝い金・見舞金等
◆団体扱い保険
◆積立年金
◆職員住宅
◆相談室など
◆扶養手当
◆住居手当(要件あり)
◆通勤手当
◆超過勤務手当
◆夜勤手当
◆屋内禁煙
会社からの
メッセージ
365日、1日も休むことなく日本の首都・東京を支えています。
都営地下鉄や都営バスなど、毎日300万人以上のお客様にご利用いただく私たち東京都交通局。技術やサービス、おもてなしの心で、365日休むことなく安全と安心を提供しています。日本の首都・東京を支えるプロフェッショナルの一員として、あなたも活躍しませんか?

PR・特記事項

女の転職!取材レポート 【数種類の育児休暇】【出産・育児に伴う手当】【子どもの看護休暇】など女性の働きやすさが整っている東京都交通局さん。「都バス」の呼称で親しまれる都営バスの運転手を募集されています♪充実の研修制度があるため、未経験の方も一から運転技術を身につけていけるとのことです!バスの運転手に興味がある方は、この機会にチャレンジしてみてください!

会社について

東京都交通局

事業内容 ■都営地下鉄、都営バス、都電、日暮里・舎人ライナーの運営
■発電
■その他関連事業
設立 1911年(明治44年)8月1日
代表者 東京都交通局長/武市 玲子
上場分類 非公開
従業員数 6,466名(令和3年3?31?現在)人
PR・特記事項

【選考プロセス】

◆応募方法
女の転職から応募後、自動返信メール記載のURLより採用HPにアクセスし、プレエントリーをお願い致します。その後、プレエントリーされた方のメールアドレスにマイページをご案内致しますので、必要情報を入力下さい。入力完了をもって、本エントリー完了となります。
※女の転職の応募だけでは正式応募にはなりませんのでご注意下さい
※採用試験情報等は当局採用HPをご覧下さい

◆応募受付後の連絡
選考の合格発表は東京都交通局採用ホームページに掲載しますので、そちらでご確認下さい。
※女の転職の応募では、正式応募にはなりませんのでご注意下さい

◆採用プロセス
応募ボタンを押下
女の転職にて【応募ボタン】を押下ください
 ▽
採用HPにアクセス
女の転職自動返信メールに記載の手順に則り、プレエントリー・本エントリーの手続きをお願い致します
 ▽
プレエントリー
 ▽
本エントリー(正式応募完了)
必要情報の入力完了をもって、本エントリー完了となります
 ▽
選考
書類選考・面接・筆記試験などを実施します
 ▽
採用

選考の合格発表は東京都交通局採用ホームページに掲載しますので、そちらでご確認下さい

問い合わせ

東京都交通局

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/

【住所】

〒163-8001

東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第二本庁舎25階
お電話でのお問い合わせは平日9:00~17:00の間にお願いします。


【採用担当部署・担当者名】

東京都交通局職員部人事課採用担当


【電話番号】

03-5320-6201

「交通技能総合職(電気・保線・電車整備・自動車整備)未経験OK*住宅補助あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。