転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年9月16日~2021年10月27日

情報提供元:エン転職

長野県商工会連合会

正社員

中小・小規模事業者向けの経営指導員 <長野県の経済の活性化に貢献!賞与昨年度実績4.45ヶ月>

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

商工会管内の中小・小規模事業者に対する、経営や労務、金融、税務などの相談や指導を担います。

【具体的には…】
■経営・労務
地元の商店などから「集客をしたい」「お店の認知度を高めたい」という経営や労務に関する相談を承り、解決策を一緒になって考えます。ニーズに応じて、専門スタッフを派遣する場合もあります。

■経理・税務
日々の取引処理や決算書の書き方などを指導します。また、税の正確な理解を進めるために、確定申告の仕方、消費税の納税の仕方など税制に関する相談に乗ります。

■金融
金融面で様々な制約がある中小・小規模の事業者に、商工会の推薦により、無担保・無保証・低利で事業資金の融資を受けられる日本政策金融公庫などの制度をはじめ国県市町村制度融資を扱っています。。

■共済
従業員にケガや病気が発生したとき、会社が危機的な状況になったときなどに、少額の掛け金で保障が受けられる共済を運営しています。

■IT化支援
中小の事業者は、インターネットを有効に活用していないケースが多いです。そこで、WebサイトやSNSの活用などを指導して、消費者への情報発信、集客など、ビジネスチャンスの拡大を狙います。

※採用後は、上記のような分野を担当していただきます。

<業務の進め方>
長野県では69の商工会があり、近隣の市町村ごとに15のグループに分けられています。建設業や製造業、農業、サービス業など幅広い分野の事業者からの相談に対応しており、グループ内で連携して課題の解決に取り組んでいます。

<経営支援の事例>
◎製品図面・見積書作成システムの導入による受注確保と販路開拓支援
◎長野県産材(木曽ヒノキ)を活用した、パーティションのデザイン開発と販路開拓
◎買物しやすい店舗づくり及び桑茶とハーブのブレンドティーの開発と販路開拓 など

この求人のポイント

商工会とは、地域の事業者の発展や経済の活性化を支援する公的な団体。その中で経営指導員は、中小・小規模の事業者に対して、経営や労務、金融、税務などについてコンサルティングしていく役割を担います。

「売上や集客を伸ばしたい」「融資を受けるにはどうすればいいか」「税金について知りたい」といった、事業者の様々な相談に対応。仲間の指導員や専門家と協力しながら、解決策を提案していきます。

たとえば、長野の特産品であるリンゴの加工食品メーカーからの、パッケージデザイン改善の相談のケース。「ブランド力を高めたい」という希望のもと、デザイナーに新たなデザインを依頼。ジャムやジュースなどあらゆる製品のパッケージを、その会社の製品とわかるように統一しました。すると多くのお客様から注目が集まり、知名度の高まりとともに売上アップにつながったのです。

長野県で商売を営んでいる方々を支援し、地域経済を盛り上げるという、意義ある仕事。あなたがこれまで培ってきた知識やノウハウを、社会のために役立てていきませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問【職種・業界未経験、歓迎します】
■企業や店舗における売上管理の経験をお持ちの方(下記のような経験を想定しています)
└営業組織の目標設定や進捗管理の経験(ポジションは不問)
└経理として年次決算などに携わった経験
└飲食店や小売店といった店舗の店長やSVなどのポジションで売上管理をした経験
└企業の営業企画として営業方法の立案や収支管理を行なった経験

<以下のような方、歓迎いたします>
◎簿記の資格をお持ちの方
◎会計事務所で税務や会計に関する業務の経験をお持ちの方
給与 月給18万6000円~40万1400円+時間外手当
※上記の下限は、あくまで新卒採用時の金額です。経験・能力を考慮して、決定いたします。
勤務地詳細 長野県内の各商工会(69ヵ所)
※勤務地は、現住所などを考慮して決定いたします。

【東信地区】
臼田町、佐久市望月、浅科、小海町、南相木村、北相木村、川上村、南牧村、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町、上田市、真田町、東御市、青木村、長和町
【南信地区】
富士見町、原村、伊那市、辰野町、箕輪町、飯島町、中川村、南箕輪村、宮田村、松川町、大鹿村、高森町、喬木村、豊丘村、阿南町、売木村、天龍村、阿智村、平谷村、根羽村、下條村、泰阜村
【中信地区】
上松町、大桑村、南木曽、木曽町、木祖村、安曇野市、松本市波田、山形村、朝日村、筑北村、麻績村、美麻、池田町、生坂村、松川村、白馬、小谷村
【北信地区】
長野市、信州新町、小川村、戸倉上山田、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、山ノ内町、野沢温泉、木島平村、栄村
勤務時間 8:30~17:15(実働7時間45分)
※残業は月10時間以内です。
休日 【年間休日125日】
完全週休2日制(土・日)
祝日
夏季休暇(5日)
年末年始休暇(5日)
産前産後休暇(取得実績あり)
育児休業、介護休業、子の看護休暇、介護休暇
有給休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月 ※昨年度実績4.45ヶ月)
■各種社会保険完備
■交通費支給(上限月5万5000円)
■時間外手当
■役職手当
■資格手当
■扶養手当(配偶者/月6500円、子1人/月1万円)
■住居手当
■財形貯蓄
■退職金
■自動車通勤(勤務地による)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 経営指導員として仕事をするために、研修期間を設けています(期間はこれまでの実務経験年数により異なります)。昨年度から、経験の浅い経営指導員のサポート役として実務を指導するスーパーバイザー(SV)の制度をスタート。企業から相談を受けた際、SVと一緒に企業を訪問。実践を通じて、専門知識やノウハウを学び、企業に対する適切なアドバイスの仕方も学んでいきます。

また、経営者や管理者に向けて実践的な指導を行なっている中小企業大学校で、1ヶ月にわたり制度が有ります。1~2年目の適切な時期に受講いただくことができ、金融や税務などについて、高度な専門知識を習得することが可能です。
指導員について 現在、連合会全体で約120名の指導員が在籍。転職者も多く、食品会社、建設会社など経験してきた仕事や業界は様々。男性8割、女性2割で、年代もバランスがとれています。他の指導員と連携・協力して仕事をしていきますので、ご安心ください。

会社について

長野県商工会連合会

事業内容 ■経営改善普及事業
■地域総合振興事業
■共済事業
設立 1961年6月
代表者 会長 間瀬 一朗
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

商工会法に基づく特別認可法人のため資本金はありません。/
58名(令和3年7月現在)
県内の経営指導員110名、補助員95名(令和3年7月現在)

問い合わせ

長野県商工会連合会

http://www.nagano-sci.or.jp/

長野県商工会連合会

中小・小規模事業者向けの経営指導員 <長野県の経済の活性化に貢献!賞与昨年度実績4.45ヶ月>

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 長野県
  • 月給18万6000円~40万1400円+時間外…
応募ページへ 検討リストに追加

「中小・小規模事業者向けの経営指導員 <長野県の経済の活性化に貢献!賞与昨年度実績4.45ヶ月>」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。