転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年11月30日~2021年1月24日

情報提供元:エン転職

嬬恋村役場

契約・嘱託社員

嬬恋村の地域おこし協力隊<家賃全額負担、車貸与!|村での新生活をサポート>

語学 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

《地域おこし協力隊とは》
過疎化や高齢化に悩む地方の活性化と、地方での暮らしに憧れを抱く人々の移住・定住支援を目的として、平成21年に総務省によって制度化された取組です。嬬恋村では、現在5名の協力隊員が活躍中。あなたも、嬬恋村観光協会の一員としてお迎えします。

【活動内容】
■既存企画の支援・新規企画の発案
観光関連イベントのサポートや新規提案。また、観光分野に限らず、村民が村の魅力を再認識できるような新規企画の提案も受け付けています。イベント企画などを進めるには、地域の人々の協力が必要となる場面も多いため、信頼関係の構築も大切なミッションの一つです。

■CRAFTRIP(クラフトリップ)
地域の人々が営んでいる多種多様な手仕事を、観光プランとして観光客に体験してもらうことで、観光客と地域を繋げる事業です。あなたにはコンテンツ作りや事業者との調整、事業の発掘をお任せ。インターネットを通して予約や決済ができるWebプラットフォームの構築に携わることもあります。

■フィルムコミッション
テレビ番組やドラマ、映画の撮影地として誘致するため、景観のPRやロケがスムーズに進むための支援を実施します。他地域のフィルムコミッションと連携を取りながら、広報活動や調整などを行ないます。

■SNSの拡充
活動内容や、見つけた村の魅力をSNS等でPRします。そのほかチラシを刷新したり、インバウンド向けに外国語で投稿したりと、多くの人の関心を引くよう工夫します。

★外国語スキルや整体師資格、そのほか「Illustratorで絵が描ける」「スポーツなど、教えられる腕前の趣味がある」などの自身の特技を活かした活動にも取り組めます。

★村の暮らしや地域に溶け込むためにも、まずは観光協会職員として業務に真剣に取り組んでください。

この求人のポイント

群馬県北西部の高原に位置する、嬬恋村。冬には村中が雪に覆われ、気温は-15℃まで冷え込むことも。村民の交流を隔てる厳しい気候を、魅力に転化できないか――

そこで協力隊が提案したのは、白銀の世界での運動会でした。ソリレースや雪上宝探しゲームなど、積雪を活かした様々な競技を企画。当日は子どもを含む約70人が参加し、大盛況に。協力隊のアイデアが、村民に笑顔をもたらしたのです。

このように、村では当たり前の景色に隠された魅力を、発見・発信することが協力隊の役割。過疎化が進む嬬恋村を盛り上げるため、村民と一緒に様々な施策を考えます。冬の運動会のほかにも、SNSを活用した村の魅力発信やコミュニティFMでの活動PR、飲食店ガイドの作成など、様々な企画にチャレンジしています。

行政や事業者などが連携して地域おこしに取り組んでいますが、まだ十分ではありません。外部から来るあなただからこそ、気付ける魅力もあるはず。活動経費として使える予算は1人200万円。あなたなら、どんな企画で嬬恋村を盛り上げますか。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
《以下の2点を満たす方》
■群馬県嬬恋村に、生活の拠点と住民票を移すことができる方 ※財政措置を受けるための必須条件であり、満たさない方は募集対象外です。
┗3大都市圏(首都圏・中京圏・近畿圏)をはじめとした都市地域から、群馬県嬬恋村に生活拠点・住民票を移すことができる方。
※活動期間中の住まい・車は役場が用意します。実際に村で暮らしながら、地域の魅力を再発見・発信してください。

■基本的なPCスキルと、普通自動車免許(AT可)をお持ちの方
WordやExcelを使った簡単な資料作成等ができればOK。村での生活の足は基本的に車です。

※職種・業界経験や正規雇用の経験、就業ブランク、学歴等は不問。第二新卒も歓迎です。町おこしやイベント運営の経験も不要。「自分の地元も過疎問題に悩んでいた」「ボランティアで訪れたことがあり何か力になりたい」「地方創生等について学生時代に学んでいた」など、志望理由は様々です。
給与 月給16万5900円~20万円
※そのほか、通勤手当を支給します。
勤務地詳細 ■嬬恋村観光協会/群馬県吾妻郡嬬恋村大字鎌原710-136

★村内には、スーパーや3つのコンビニ、診療所、小学校等が一通り揃っています。夏は涼しく、キャベツ等の高原野菜が名産品。夏から秋にかけては、広大な大地一面に青々とキャベツ畑が広がります。冬は雪が降り積もり、スキー等のウィンタースポーツも盛ん。通年でキャンプや山登りなどのアウトドアが楽しめます。

また、少し足を伸ばせば軽井沢や草津へも遊びに行けます。活動期間中は、仕事と生活に使う公用車と住まいを役場が用意するので、すぐに嬬恋村での生活をスタートできますよ。

★面接時は「軽井沢駅」もしくはJR吾妻線「万座・鹿沢口駅」集合!要望があれば、送迎がてら、のんびり村周辺をご紹介します。電車の待ち時間などを利用して、観光やショッピングを楽しむのもオススメです。
勤務時間 8:30~17:15(実働7.45時間)
※観光協会の営業時間は、17:00までのため、18:00までに退勤することが可能。残業は原則月20時間以下ですが、月によって異なります。
※時には18:00以降に会議の予定が入ったり、遠方への出張で帰りが時間外になったりすることもあります。
休日 《年間休日120日以上》
■完全週休2日制(シフト制)※職場内での調整となります。
■祝日
■年末年始休暇(6日)
■夏季休暇(3日)
■有給休暇

★嬬恋村での余暇の過ごし方
村の周囲に広がる自然がレジャースポット。これからの季節なら、パルコールつま恋スキーリゾートを始めとしたゲレンデでウィンタースポーツが楽しめます。そのほか、万座温泉で日頃の疲れを癒やしたり、海抜1400mの湖・バラギ湖で釣りやボートを楽しんだり。キャンプ場やゴルフ場もありますし、白根山や浅間山ではトレッキングもできます。もちろん、車やバスでちょっと足を伸ばせば、軽井沢のアウトレットや、湯もみで有名な草津温泉にも遊びに行けますよ。
福利厚生 ■昇給年1回(着任月)
■期末手当年2回(6月・12月)★昨年度実績6ヶ月分
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(全額支給/観光協会から2km以上の地域にお住まいの場合)
■時間外手当(全額支給)
■出張手当
■資格手当(支援制度あり)
■オフィス内禁煙
■副業OK(希望があれば、在宅ワークなどの副業もOK!)
■私服勤務OK
■マイカー通勤OK・駐車場完備

★住居の家賃は村が負担します!
活動期間中は、村が用意した賃貸物件へご入居いただけます。光熱費は自己負担ですが、家賃がかからないため貯金できている方もいます。光熱費・食費・交際費等の支出は大体月7~8万円程度です。それでも8~9万円程度が、毎月自由に使えるお金として手元に残ることになります。

★公用車は生活の足として使ってOK!
公用車を貸与するので、仕事だけでなく普段の生活に使ってOK。運転免許さえ持っていれば、隊員として活動が可能です。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

「嬬恋」の由来 「嬬恋」という村名は、日本書紀等にも登場する日本古代の王族・ヤマトタケルノミコトにまつわる故事からきています。その昔、東征中に海神の怒りにふれてしまい、それを鎮めるために最愛の妻が海に身を投じました。その帰路、現在の村でいう鳥居峠に立ち、亡き妻を「ああ、我が妻よ、恋しい」と嘆き、妻をいとおしんだと言われています。

切なくもロマンチックな伝説に彩られたこの村は、現在も「愛妻家の聖地」として知られています。2004年には、日本愛妻家協会が嬬恋村で発足。「妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。」という理想を掲げ、活動を続けています。
愛妻家の聖地・嬬恋村 ■キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ
見晴らしの良い「愛妻の丘」に設置された叫び台から、夫たちが妻への思いの丈を叫ぶ年に1度のイベント。飛び入り参加のフリをして、彼女にサプライズでプロポーズ…なんてこともしばしば。

■いい夫婦の日 愛妻の丘星空鑑賞会
11月22日(いい夫婦の日)限定イベント。夫婦で高原の澄んだ冬の空に広がる満天の星空を眺めます。瞬く星々に瞳を輝かすパートナーの姿が、恋人時代の気持ちを思い出させてくれるかも。

■愛妻の日 ロマンチックスノーシュー&星空鑑賞会
1月31日(愛妻の日)に行なう2本立てイベント。神秘的な雪の世界の探検と、都会では見られない星空で、妻に最上級のおもてなしを贈ります。

会社について

嬬恋村役場

事業内容 群馬県嬬恋村の行政業務、各種施策、事業の企画・立案など
設立 1889年4月
代表者 嬬恋村長 熊川 栄
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

公的機関であるため、資本金はありません。/
132名(2020年11月現在)
公的機関であるため、資本金はありません。

問い合わせ

嬬恋村役場

http://www.vill.tsumagoi.gunma.jp/index.html

嬬恋村役場

嬬恋村の地域おこし協力隊<家賃全額負担、車貸与!|村での新生活をサポート>

契約・嘱託社員 語学 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 群馬県
  • 月給16万5900円~20万円※そのほか、通勤…
応募ページへ 検討リストに追加

「嬬恋村の地域おこし協力隊<家賃全額負担、車貸与!|村での新生活をサポート>」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。