転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年7月20日~2021年8月11日

情報提供元:エン転職

東京都福祉保健局

契約・嘱託社員

児童福祉司 ★賞与年2回(昨年度実績4.5ヶ月)│年間休日120日│家族手当◆産休・育休取得実績あり

年休120日

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

虐待や保護者の養育困難、非行、障害などの課題を抱える子供たちの児童福祉に関わるサポート全般を行っていただきます。寄せられた相談に対しての調査、必要に応じて子供の一時保護、家庭への復帰支援などが主なお仕事です。
◎基本的には0~18歳までの子供たちが対象ですが、里親委託、施設入所中の子供などで、18歳を超えて支援することもあります。

【まずは相談の窓口になるところから!】
▼こんな相談が多く寄せられます。
・お子さんの非行に関する相談
・保護者の方の疾病、入院などの理由から一時保護の相談
・虐待に関する相談(保護者の方本人や近所の方からの相談など、さまざまなケースがあります)
・障害をお持ちのお子さんに関する相談(愛の手帳の取得、施設入所など)

児童相談所では、上記のような相談が日々寄せられています。相談を受け付けた後は相談者の方に来所していただくか、こちらから家庭訪問を行うなど状況に応じてさまざまな方法でアプローチを行っていきます。

<サポートの一例>
最近では、面前DV(子供の前で夫婦げんかや夫婦間の暴力を行うこと)による相談が増えています。状況に応じて子供を一時保護(2ヶ月以内)し、家庭への復帰が可能な状況であるかを判断します。一時保護後、家庭への復帰をした場合も、同じことが繰り返されないように在宅指導を行っていきます。
※面前DVは子供への心理的虐待に該当するとされています。

★このほかにも、さまざまな相談が寄せられます。一つひとつの案件にしっかりと向き合って、子供たちが安心して生活できる環境を整えるサポートを行っていきましょう。

<研修について>
OJT・Off-JT形式それぞれの研修を行います。

この求人のポイント

『児童相談所』では、虐待・非行・養育困難といった家庭内での課題を抱える子供たちや保護者の方の相談窓口となって、さまざまな形のサポートを行っています。

なかでも「児童福祉司」は、各種相談の受付から児童や家庭の調査・子供たちの一時保護・家庭への復帰支援等、相談対応の中心を担う、重要なポジションのひとつ。

子供たちや保護者の方の話をよく聞いて、双方が発するSOSのシグナルをしっかりと受け止めて解決に導いていくことが「児童福祉司」に課せられた大切なミッションなのです。

東京都内の児童相談所に寄せられる相談件数は年々増加の一途をたどっており、その相談内容もさまざま。一人でも多くの悩み・課題を抱える子供たちや保護者の方を救うために「児童福祉司」の増員は急務です。

「子供が好き」「これまでの福祉関連の職務経験を活かして、社会に貢献できる仕事がしたい」――そんな想いをお持ちの方は、ぜひ当局で「児童福祉司」として活躍しませんか?

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
■【1】及び【2】の要件を満たす方

【1】学校卒業後の福祉に関する職務経験が5年以上、かつ当該期間を含めた職務経験年数が下記に記載する学歴区分に応じた年数以上ある方
<職務経験5年以上>
・大学院博士課程または修士課程の修了
・4年制大学の卒業
<職務経験7年以上>
・2年制短期大学の卒業
・高等専門学校の卒業
・専修学校(修業年限2年以上の専門課程で年間授業数680時間以上のものに限る)の卒業
・各種学校(「高等学校3年制卒業」を入学資格とする就業年限2年以上の課程のものに限る)の卒業
<職務経験9年以上>
・高等学校の卒業
<職務経験12年以上>
・中学校の卒業
※非常勤職員やアルバイトとして勤務していた期間の職務経験年数については、勤務時間等(1日=7時間45分、1ヶ月=21日)により換算

【2】資格要件を満たす方
詳細は東京都福祉保健局HPにある『職員募集』より、『「児童福祉司」資格要件調査票』をご参照ください
給与 月給23万8200円~43万5000円+賞与年2回(昨年度実績:4.5ヶ月)

※給与は経験・スキルを考慮のうえ決定します。
※上記には一律手当(地域手当/基本給の20%)を含んでいます。
※残業代は別途支給します。
勤務地詳細 下記の児童相談センター・児童相談所にてご勤務いただきます。勤務先は希望を考慮のうえ決定します。
◎転居を伴う転勤はありません。

【児童相談センター】
東京都新宿区北新宿4-6-1 東京都子供家庭総合センター内

【北児童相談所】
東京都北区王子6-1-12

【品川児童相談所】
東京都品川区北品川3-7-21

【立川児童相談所】
東京都立川市柴崎町2-21-19

【杉並児童相談所】
東京都杉並区南荻窪4-23-6

【江東児童相談所】
東京都江東区枝川3-6-9

【小平児童相談所】
東京都小平市花小金井1-31-24 多摩小平保健所庁舎3F

【八王子児童相談所】
東京都八王子市台町3-17-30

【足立児童相談所】
東京都足立区江北3-8-12

【多摩児童相談所】
東京都多摩市諏訪2-6
勤務時間 9:00~17:45(実働7時間45分)

※8:30~17:15の勤務も可能です。
休日 <年間休日120日>
■週休2日制(土日)※年に2~3回程度、土日・祝日での出勤があります。
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■産前産後休暇・育児休暇(取得実績あり)
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月、12月)※昨年度実績4.5ヶ月
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月5万5000円まで)
■時間外手当
■家族手当(配偶者:月6000円、子供一人につき:月9000円)
■財形貯蓄
■退職金制度
■出産・育児支援制度
会社からの
メッセージ
-

会社について

東京都福祉保健局

事業内容 東京都の福祉、保健、医療施策の実施
設立 1947年5月
代表者 局長 吉村 憲彦
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

官公庁のため、資本金はありません。/
4500名(2021年4月現在)

問い合わせ

東京都福祉保健局

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.html

「児童福祉司 ★賞与年2回(昨年度実績4.5ヶ月)│年間休日120日│家族手当◆産休・育休取得実績あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。