転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2023年10月30日~2023年12月24日

情報提供元:エン転職

北海道 小清水町

契約・嘱託社員

地域おこし協力隊◆北海道小清水町で働く/年間休日120日/各種助成金・手当充実/賞与昨年度3ヶ月分

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

北海道(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

あなたには北海道小清水町を盛り上げる、地域おこし協力隊をお任せ。産業・観光支援・まちづくり創造支援など、幅広い分野でご活躍いただけます。

――地域おこし協力隊とは?
人口減少や高齢化といった様々な課題を抱える地域に対して、地域外からの人材を受け入れてまちづくりや地域の活性化に向けた取り組みに参画してもらうもの。定住・定着を図りながら住人のニーズにも応え、地域力の維持と強化を図ります。

――具体的にどんな事をする?
お任せしたいことは様々で、近隣地域との連携・調整から各種イベントにおける企画立案、アクティビティのガイドまで、活躍できるフィールドが幅広いことが特徴。その他、観光PR活動におけるSNSの運用や観光施設の運営も担います。

――取り組みの事例は?
・産業課所管事業(主に商工観光係)を通した観光連携企画の立案
・こしみずファン作りに係る関係機関との連携構築の推進
・観光協会事業の実施及び町産業課主催事業への協力 など

――通年で同じことをする?
シーズンによって取り組む内容が少しずつ異なります。適材適所で、毎年まんべんなく担当領域を変える予定です。例えば夏は観光シーズンのため、イベント事業やふるさと祭りなどが盛んで、秋は町外のイベントに出店してまちをPRします。冬は流氷ガイドやバードウォッチングの運営を行ないますよ。

――メンバーは何人いる?
小清水町役場には90名、小清水観光協会には3名のスタッフが在籍。平均年齢は30代後半で、男女比は2:1です。和気あいあいとした雰囲気で、どのメンバーも面倒見のいい人ばかりです。

――仕事のポイントは?
地域外から来るあなたならではの視点で「こんなイベントをしたらどうか」「この既存事業はここを改善するといいのではないか」など、積極的に意見を発信してください。

この求人のポイント

約4500人が暮らす町、小清水町。北海道の東北部に位置し、北はオホーツク海に面した雄大な地です。湖や森があちらこちらに点在し、あたり一面にはじゃがいもやビート、小麦といった農作物の畑が占めています。

そんな北海道の自然を象徴するような町ですが、高齢化が進んでおり、65歳の年齢層は約40%。つまり2.5人に1人が65歳です。進学とともに都市部に流出する若者が多く、地域に新たな住人を呼び込むことが急務となっています。

そこで白羽の矢が立ったのがあなた。地域おこし協力隊として町の活性化に力を貸してください。例えば、流氷や野鳥が見られる土地柄を活かしてツアーを企画・立案したり。道外のファンも多くいるイベント「オホーツクSEA TO SUMMIT」の運営やPRを手がけたりすることもできます。

小清水町ではすでに様々なイベントを実施していますが、「自然あふれる小清水町だからこそできること」はまだまだあるはず。あなたの自由な発想とアイデアで、これまで以上に町を盛り上げてくれませんか。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

下記の要件を満たす方
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方
■3大都市圏、地方都市(条件不利地域を除く)に住んでおり、隊員として採用後、小清水町に住民票を移すことが可能である方
└条件不利地域については総務省のHPをご覧いただくか、担当までお問い合わせください。
■WordやExcelを使用した文書作成・表計算・Eメールや、SNS・ブログでの情報発信ができる方

\こんな方は大歓迎しています!/
◎社会人経験10年以上の方
◎地域にとけ込み、地域の自治会活動に参加できる方
◎任期終了後は、小清水町で起業、または観光協会などに就業し定住する意思のある方

\下記のような方にピッタリです!/
□人との繋がりを大切にしたい
□地域の活性化に貢献したい
□都会から離れて暮らしたい
給与 月給16万4100円~+賞与年2回
※給与は経験や能力を考慮して決定します。
※残業代は別途全額支給します。
勤務地詳細 以下のいずれかから希望を考慮して決定します。
◎転勤はありません。U・Iターン歓迎です!
◎車通勤OKです。駐車場を完備しています。

■小清水町役場(小清水町防災拠点型複合庁舎)
北海道斜里郡小清水町元町2-1-1

■小清水町観光協会(小清水ツーリストセンター)
北海道斜里郡小清水町字浜小清水474-7
勤務時間 8:45~17:30(実働7.75時間)
◎残業は月10時間程度です。
休日 【小清水町役場勤務の場合】
■完全週休2日制(土・日)
└年に数回、イベントなどで土日に出勤した際には、必ず振替休日をとっています。

【小清水町観光協会勤務の場合】
■週休2日制(シフト制、月8~10日)

【共通】
■祝日
■年次有給休暇
■年末年始休暇(6日)
■夏季休暇(3日)
■産前産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
■介護休暇
■慶弔休暇
■子の看護休暇
■結婚休暇 など

★小清水町のスポット紹介『濤沸湖』
濤沸湖はラムサール条約に登録されており、年間を通じて約300種類の野鳥を観察することができます。知る人ぞ知るバードウォッチングの聖地です。
福利厚生 ■昇給 年1回(4月)
■給与改定 年1回(4月)
■賞与 年2回(6月・12月/昨年度実績:3ヶ月分)
■交通費支給(月3万1600円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

【各種手当】
■時間外手当(全額支給)
■住宅手当・家賃補助(月2万7000円)
■期末手当
■寒冷地手当

【その他・制度】
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■オフィス内禁煙
■車通勤可(駐車場完備)
■服装自由(私服可)

★小清水町のスポット紹介『阿寒摩周国立公園「藻琴山」』
小清水町の代表的な観光地「藻琴山」。オホーツクの景観を360度見渡すことができ、床連山、屈斜路湖などを見ることも可能です。ウグイスやキタキツネといった野生生物も多く生存しており、自然に溢れています。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

1年を通してあらゆる経験を積めます! 入職後は、配属部署の係長があなたの教育を担当。係長にフォローしてもらいながら、実践的に業務に取り組んでいきます。例えば4月から着任となれば、5月上旬には原生花園の火入れ。GWから6月にかけては、名物イベント「じゃがいもフェスティバル」の日程調整。と、時期によって取り組む業務が少しずつ変わります。

夏のイベントが多いため、秋ごろには来年度に挑戦したいことや、新たなイベントの提案などを実施。予算要求を出してもらうことができれば、稟議に通せることとなり、実現可能性も高くなります。はじめの1年はあらゆる経験を積んで、2年経った頃から改善案や新規提案を積極的にしていくイメージです。
安心できる様々な助成金があります! 小清水町では、移住者や住人の方に向けた様々な助成金を整備。新たな助成金の導入も積極的に行なっており、ライフステージに合わせて安心して住み続けられます。

■子どもに関すること
不妊治療の助成事業や、お子さんが高校生になるまで医療費を一部負担する事業、出産・子育てを応援する事業、お子さんの学生生活を支援する事業などがあります。

■暮らしに関すること
賃貸物件に入居された移住者に1~2万円の助成金を支給したり、住宅購入者に取得費の一部を助成したり。また、住宅を改修する際の支援もしています。

他にも豊富な助成金があります。また、各種助成金には支給対象の規定があるため、詳しくは小清水町のHPをご覧ください。

会社について

北海道 小清水町

事業内容 小清水町における各種行政サービスの提供
設立 1953年
代表者 小清水町長 久保弘志
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

地方自治体のため、資本金はありません。/
120名(2023年4月時点)

問い合わせ

北海道 小清水町

http://www.town.koshimizu.hokkaido.jp/

「地域おこし協力隊◆北海道小清水町で働く/年間休日120日/各種助成金・手当充実/賞与昨年度3ヶ月分」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。